急募、女王候補――18年ぶりのシリーズ完全新作『アンジェリーク ルミナライズ』が、Nintendo Switch向けに本日発売。セーブデータが引き継ぎ可能な体験版も配信中。

  • この記事をシェアする

1994年9月23日に第1作目が発売された、ネオロマンスゲーム「アンジェリーク」シリーズ本日、その18年ぶりのシリーズ最新作となる『アンジェリーク ルミナライズ』が、Nintendo Switch向けに発売となりました
女王候補の方も、まだそうでない方も、まずはこちらのプロモーションムービーをご覧ください。

あらすじ

25歳、独身会社員――
なんで私が女王に??


「宇宙は、女王と9人の守護聖たちに守られている」

その事実が、神話化してしまった現代世界。

25歳のアンジュは、疲れ果てていました。
がんばってはいるけど、日々の生活は不安だらけ。

たまにはお酒でも飲んでみるか…
そんな思いで入ったバーで、彼女は怪しげな転職の誘いを受け――?

あなたと守護聖たちの物語が、ここから始まります――。

ありのまま、思うがままに楽しもう

『アンジェリーク ルミナライズ』の物語の舞台は、「令梟(れいきょう)の宇宙」と呼ばれる、9人の守護聖1人の女王によって支えられている宇宙

会社員生活を送っていた主人公は、ある日突然この宇宙の次期女王候補となり、宇宙の女王になるため、女王試験での勝利を目指すことになります。

……とはいえ、物語の登場人物たちが暮らす「飛空都市」では、なにをやるのもあなた次第守護聖との関係を深めたり、ライバルとなる他の女王候補と切磋琢磨したり。恋に仕事に、あなたらしく。ありのままの自分で、思うがままの生活を楽しむのが、このゲームの目的です。

例えば、次のような目的を掲げてみてもいいかもしれません。

女王試験でライバルに勝利すること(仕事)

女王候補はあなただけではありません。「令梟の宇宙」の女王となるには、女王試験でライバルとなる女王候補のレイナに勝利する必要があります。

女王試験として、あなたとライバルはそれぞれ、宇宙の中にある大陸を育成する(発展させる)ことになります。
勝敗を分けるのは、その大陸の発展度。あなたとライバルのうち、先に自分の大陸の発展度を一定以上にした候補が、次期女王となるのです。

大陸を育成するためには、守護聖に依頼し、守護聖が持つ「サクリア」という力を大陸に送ってもらわなければなりません。9人いる守護聖はそれぞれ異なるサクリアを持っており、それぞれのサクリアが大陸に異なる影響を与えます。自ら大陸に降り立ったり、「大陸サマリー」で状態を確認したりして、自分の大陸で今どのサクリアが必要とされているかを把握し、適切な守護聖に依頼を行うようにしましょう。

守護聖と恋人になること(恋)

女王試験や飛空都市での生活を通じて、あなたは9人の守護聖たちとの交流を深めることができます。彼らと親密な関係になれば、それぞれのバックグラウンドなどに踏み込んだ、特別な恋愛イベントが起こることもあります

なお、本作では、気になる彼との恋愛を実らせるために、自分の価値観とは違う返答をする必要がありません
あなたの意見を聞いた守護聖たちは、時に共感し、時に価値観の違いを認め、興味を持ってくれますし、同じテーマで会話を重ねた回数に応じて内容も変化します。守護聖から質問を受けたときは、ぜひ、あなたの率直な反応を返してみてくださいね。


本作では、特定の条件を満たすことで、恋と仕事を両立させることも可能です。ただし、ゲーム内の一日に行動できる回数には上限があり、やりたいことを毎日すべてできるわけではありません。女王試験は選択の連続。あなたは、次から次へと選択を迫られることになるのです。
一時的に体力を回復する(が、その分翌日の体力が減ってしまう)エナジードリンクなどのアイテムや、気になる相手との相性を良くするおまじないなども活用して、あなただけの目標達成を目指してみましょう。

キャラクター

9人の守護聖など、飛空都市で出会うキャラクターたちを紹介します。

はじめてでも安心。「マイコンシェル」が使えます。

女王試験、守護聖との恋、飛空都市での生活……いつ、どこで、だれと、何をするのか。女王候補であるあなたは、日々様々な情報を確認し、適切な選択をすることになります。

「大陸育成って難しそう……何をすればいいかわからない!」
「育成と交流の両立なんて無理だよ~」
「あんまり時間をかけたくないんだけど……」


ご安心ください。そんな方にもおすすめなのが、執事サイラスにお任せできるお手軽なモード「マイコンシェル」です

週の始まりに、大陸の育成や守護聖との交流について自分の希望を入力すると、執事サイラスがその週の行動を自動的に決めてくれる、というこの機能。なんと、全ての項目をおまかせにしても大丈夫なんだとか。
もちろん、その週に起きた守護聖とのデートや恋愛イベントは、ばっちりと見ることができます。日々の行動を選ぶのが大変そう……という方は、ぜひご利用をご検討ください。

体験版配信中。27日間、飛空都市で暮らしてみませんか?

現在、ニンテンドーeショップにて、製品版にセーブデータが引き継ぎ可能な体験版が配信されています
飛空都市での27日間を通じて、物語の序盤が楽しめるこの体験版。大陸の育成や守護聖、ライバルとの交流、そしてマイコンシェルなど、本作の基本的な流れを一通り体験できますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ニンテンドーアカウントでログインしていれば、以下のリンクからすぐにご確認いただけます。

ニンテンドーSwitch

    ※体験版をダウンロードするためには、「Nintendo Switch」本体または「Nintendo Switch Lite」本体の空き容量が約2.4GB必要です。容量が足りない場合は別途microSDカードをご用意ください。

    いかがでしたでしょうか。
    恋と仕事のどちらを優先するか、どう生きるかはあなた次第。
    今作で初めて「アンジェリーク」に触れる方にも、過去作から遊ばれている方にもお楽しみいただける、令和仕様にチューニングされた「アンジェリーク」を、どうぞお楽しみください。

    『アンジェリーク ルミナライズ』は本日発売です。あなたも、女王候補に転職してみませんか?

    イラスト・キャラクターデザイン/紗与イチ ©2021 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    edited by : 編集部 Masu
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。