昼は学生、夜は怪盗。痛快、世直し劇開演。Nintendo Switch『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は本日発売。

  • この記事をシェアする

アトラスさんのジュブナイルRPG『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』が、Nintendo Switchで本日発売されました。

昼は学生として、大都会“東京”で新たな学園生活を営み、夜は怪盗として、悪いオトナの心を盗み出して改心させましょう。一年間の二重生活の果てに、待ち受けているものは何か? 痛快な世直し劇が幕を開けます!

「ペルソナ」シリーズとは

「ペルソナ」シリーズの主人公は、あなた自身。あなたは主人公の少年となって現代日本の街を舞台に、学校生活や友情、恋愛などの身近な出来事を体験していきます。

そして同時に、不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かっていくことになります。

やがて「ペルソナ能力」という特殊な力に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が本シリーズの魅力の1つです。

ストーリー概要

ある事情で“東京”の高校に転入することになった主人公の少年は、奇妙な夢を見る。

お前はまさしく、運命の「囚われ」。
近い将来、その身に破滅が待ち受けている、と。

自身に課せられた「更生」のため、そして、悪しき欲望から人々を救うため、怪盗となった主人公はたくさんの人々と出会い、絆を結んでゆく。

かけがえのない一年を過ごした後、あなたを待ち受けるものとは……?

主な登場キャラクター

学生ライフ

学校はイベントが盛りだくさん!

昼間は学生として学校へ行きましょう。朝は電車に揺られて通学。学校では授業をまじめにうけるもよし。ある特定の条件を満たせばサボることも……!?
球技大会、海水浴に文化祭、社会見学に修学旅行など、学生ライフはイベントが盛りだくさんです!

今日の放課後、なにして過ごす?

放課後は、友達と映画を観たり、買い物したり、銭湯に行ったり、アルバイトしたり。いろんな体験をして自分を磨きましょう。自分自身が成長することで、これまでに出会えなかった人々と出会うことができるなど、いいことがたくさんあります。
これにより、怪盗ライフも有利に進められるようになります。

協力者と絆を深めよう!

主人公が学校や街中で出会う人々の中には、さまざまな特技や技能を持つ者がいます。彼らと利害が一致したり、信頼関係を築いたりすることで、協力関係「コープ」が結べます。
「コープ」の相手と絆を深めれば、彼らの能力でより有利に怪盗ライフが過ごせるようになっていきます。街の人々と積極的に交流し、絆を深めて心強い協力者を得ましょう。

怪盗ライフ

腐った大人を改心させろ!

“心の怪盗団”を名乗り、大都会を騒がせる主人公たち。そのターゲットは、傍若無人に生徒を虐げる教師や盗作上等のクリエイターなど、歪んだ欲望を抱く腐った大人達。そんな大人たちを改心させ、弱き人々のために盗まれた世界を取り戻しましょう。

「イセカイナビ」で心に潜入!?

怪盗団が駆使する謎のアプリ「イセカイナビ」。ナビが導く先は悪い奴らが歪んだ心で見ているもう一つの現実、“パレス”と呼ばれる心の異世界です。パレスの最深部には、“オタカラ”が眠っています。パレスにおける“オタカラ”とは、その人物の心が歪んでしまった“大元となった物”のこと。怪盗団はそれを心の異世界から盗み出すことで、悪いオトナの心を改心させることができるのです。

パレスでは、一見道がないと思えるような場所でもボタン一つで足場や壁をよじ登ったり、シャンデリアの上を渡ったりして、誰でもカンタンに鮮やかな怪盗アクションが楽しめます。華麗にパレスを攻略し、“オタカラ”を盗み出し、腐った大人を改心させましょう。

目にも鮮やかな爽快バトル!

パレスの中は、“オタカラ”を守る番兵のような存在“シャドウ”がひしめいています。見つからないよう“シャドウ”に近づき戦闘をしかけましょう。バトルは、ボタン一つで攻撃できます。

うまく弱点を突くと、敵がダウン。「1MORE」が発生して、もう一度攻撃が可能になります。さらに、敵をすべてダウンさせると、仲間たちと共に敵を一方的にたたく「総攻撃」が可能になります。武器や銃、そして自分自身の分身である心の力「ペルソナ」を用いて、どんどん弱点を突きバトルを有利に進めましょう。

はじめての方でも大丈夫

本作では、ゲーム開始時に「SAFETY」から「CHALLENGE」までの5段階から難易度を選べます。難易度の違いでゲームの展開が変化することはないので、初めての人やサクサクストーリーを楽しみたい人は「SAFETY」や「EASY」がオススメです。ほかにもゲーム中に休憩やセーブもできる「セーフルーム」(安全エリア)など遊びやすい機能も用意されています。

Nintendo Switch『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は本日発売です。今作はシリーズ5作目ですが、独立したストーリーとなっていますので今作から遊んでも大丈夫です。初めての方も、シリーズ作を遊んだことがある方も、この機会に「ペルソナ」最新作を遊んでみてはいかがでしょうか。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。