三つの国と、三つの学級、そしてあなたの物語。『ファイアーエムブレム 風花雪月』7月26日に発売決定!

  • この記事をシェアする

本日放送された「Nintendo Direct 2019.2.14」で、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の最新情報が公開されました。
この記事では、今回発表された内容をまとめてご紹介します。

フォドラの大地を割拠する三つの大国

今作の舞台となる「フォドラ」という名の大地には、三つの勢力が存在します。
千年以上の歴史を持ち、大陸の南半分を支配する「アドラステア帝国」
寒冷な北の大地を、王と騎士たちが治める「ファーガス神聖王国」
そして大陸の東側は、王を戴かない有力貴族の共同体「レスター諸侯同盟」の領地です。
かつては戦乱の嵐が吹き荒れたフォドラも、今はこの三国の均衡により、平穏が保たれています。

舞台は大修道院の士官学校

フォドラでは多くの人々が、女神を信仰する「セイロス教」の教えの下に暮らしています。三つの大国の中央に位置するセイロス教の総本山「ガルグ=マク大修道院」は、フォドラの信仰の要であるとともに、精強な騎士団を擁し、時にはその武力をもってフォドラの秩序を乱すものを排除するという役割を担っています。そしてこの大修道院は、フォドラの未来を担う若者たちを育成する士官学校としての側面も持ち合わせているのです。
プレイヤーの分身となる本作の主人公は、父・ジェラルトの率いる傭兵団に身を置いていましたが、とあるきっかけでその能力を見出され、この士官学校に教師として招かれることになります。 

主人公は、プレイヤーであるあなた自身。2つの姿から、お好みの姿を選びます。

セイロス聖教会の本部である大修道院は、各国から将来有望な若者たちが集う学び舎でもあります。

士官学校の三つの学級

この士官学校には、三つの学級が存在します。各学級の代表となる級長たちとあわせて、画像でご紹介します。

アドラステア帝国出身者が集う「黒鷲の学級(アドラークラッセ)」。級長は次期皇帝のエーデルガルト。

ファーガス神聖王国出身者の学級「青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)」。王子ディミトリが級長。

レスター諸侯同盟出身者からなる「金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)」。級長のクロードは、同盟のリーダー格である名家の出身。

それぞれの級長を務めるのは、各国の次期主導者となる若者たちであり、所属するほかの生徒たちもその国出身の者たち。まるでフォドラの縮図であるかのように、士官学校の中にも国ごとに分かれた三つの学級が存在するのです。
主人公であるあなたは、三つの学級から担当する一つを選び、生徒たちを導いていくことになります。

指揮官として戦場で采配を振るう

生徒たちは、セイロス騎士団と共に各地に赴き、盗賊討伐や反乱鎮圧などを通して、実戦の経験を積むことを求められます。課題とはいえ、そこは本物の戦場です。生徒たちが生きるも死ぬも、あなたの采配次第。戦況を見極め、的確な指示を出して勝利を掴みましょう。

盗賊討伐に赴く一行。騎士団と一緒とはいえ、戦場での油断は命の危機に直結します。

ユニットの特徴や敵との相性などを考慮しながら移動先を決定し、行動。

武器を用いた戦闘はもちろん、魔法による攻撃や味方のサポートなど、戦場での経験は生徒たちを確実に成長させます。

教師として生徒たちを導く

あなたは学校生活の中で、担当学級の生徒たちを指導し、その才能を磨く手助けをします。さまざまな武器の扱い方や、魔道の力の研鑽、あるいは馬術といった特殊技能など、彼らが学べることはたくさんあります。それぞれの個性や特技を見極めて目指すべき方向性を示すことで、生徒たちはあなたの指導方針にそって成長し、やがては唯一無二の人材として活躍してくれることでしょう。
また、学校での生活を通して仲間同士が交流を深めれば、その絆は戦場でお互いを支え合う確かな力となるのです。

個別指導などを行うことで、特定の技能がアップ。条件が整ったら資格試験に挑戦し、更なる高みを目指しましょう。

共に食卓を囲んだり、協力して課題に取り組んだり…何気ない日常の中で育んだ絆は、戦地でも仲間たちを支えてくれます。

不思議な少女・ソティスとの出会い

士官学校で教師としての生活を始めるのと時を同じくして、あなたはソティスと名乗る謎の少女と出会います。まるで夢を見る時のように、主人公の頭の中に不意に現れる彼女。ほかの人には姿は見えず、声も聞こえない、その正体は一体…?

本作は、ファイアーエムブレムシリーズ作すべてを手がける株式会社インテリジェントシステムズと、戦略シミュレーションゲームで数々の名作を生み出してきた株式会社コーエーテクモゲームスがタッグを組み、任天堂とともに開発を進めています。
また、キャラクターデザインを手がけるのは、イラストレーターの倉花千夏さんです。今回の映像の中に、あなたが気になるキャラクターはいましたか?ほかにもたくさんの人物が登場しますので、どんな出会いが待っているのか、どうぞお楽しみに。

発売日は7月26日。豪華版も同日発売!

『ファイアーエムブレム 風花雪月』の発売日は、7月26日(金)に決定し、本日より予約を開始しました。ニンテンドーアカウントをお持ちの方は、マイニンテンドーストアでもご予約いただけます。ぜひチェックしてみてください。
また、通常版のほか、さまざまな特典をつめこんだ豪華版『ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Collection(フォドラコレクション)』も同日発売が決定しました!セット内容は以下の通りです。詳しくはまた追ってご紹介しますので、続報をお待ちください。

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

この記事のほかにも、こんな記事があります。