『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』は本日発売。冒険のいろはを一挙ご紹介。

  • この記事をシェアする

Nintendo Switch『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』が、いよいよ本日発売となりました。まずはこちらの映像をご覧ください。

今回の記事では、『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』の基本的なことから、ちょっと細かい要素まで、まとめてご紹介いたします。これから宇宙の旅に出られる方はもちろん、「どんなゲームかよく分かっていない!」という方も、参考にしてみてくださいね。

こちらの映像では、ゲームのポイントをぎゅっと凝縮してご紹介していますので、まだご覧になられていない方は、ぜひご覧ください。

本作は、「バトル」と「探索」が組み合わさった「シミュレーションアドベンチャー」です。マリオとラビッツたちが、宇宙を探索しながら、ターン制のシミュレーションバトルで敵と戦います。

まずは「そもそもラビッツって何者?」「シミュレーションバトルって何?」といった基本的なことからご紹介します。

キャラクターとストーリー

個性豊かな9人のヒーロー(味方)

「マリオ」は、ちょっとおかしな「ラビッツ」や、いつもは宿敵である「クッパ」を仲間に、総勢9人のヒーローで宇宙の危機に立ち向かいます。

「ラビッツ」は、へんてこな見た目をした、おバカでハチャメチャな生き物です。いたずらが大好きで、マリオたちが振り回されることもしばしばありますが、無邪気で素直な一面もある、なんだか妙に愛らしいキャラクターです。

本作では、日本語を話すことがあるようです。ラビッツたちの声をゲーム内で聞いてみてくださいね。

悪の生命体「クルサ」と手下たち(テキ)

銀河に突然現れた悪の生命体「クルサ」によって、惑星は次々に闇に乗っ取られ、暗黒の世界となってしまいます。クルサや手下たちは「スパークス」が持つ強力なエネルギーを狙っています。

マリオとラビッツたちの前に立ちはだかるクルサと手下たち

マリオたちの行く手を阻む悪い手下たちの中には、ラビッツのようなテキや、どこかで見たことがあるテキもいるようです。

不思議な生命体「スパークス」

テキから狙われている「スパークス」は、星の子「チコ」「ラビッツ」の融合によって生まれた不思議な生命体です。テキから救出すると、秘めたエネルギーを使って、ヒーローたちの手助けをしてくれます。

宇宙を平和にするカギを握るスパークスたち

スパークスたちを助け出し、宇宙に平和を取り戻すため、マリオとラビッツたちは、さまざまな惑星を巡る冒険に旅立ちます。

バトル

本作の軸となるシミュレーションバトルでは、3人1組でチームをつくり、テキチームと交互にターンを繰り返しながら、「テキの全滅」「目的地までの移動」など、お題のクリアを目指します。

将棋やチェスのように、盤面(ステージ)にあるコマ(ヒーロー)を使って攻め立てていきますが、大きなポイントとなるのは自由度の高い「移動」と、ヒーローごとに個性あふれる「攻撃」です。

移動

ステージには将棋盤のようなマス目はなく、好きな方向へ自由に動くことができます。

白いラインの内側を移動可能。

単に移動するだけでなく、仲間の力を借りて遠くにジャンプをしたり、通りすがりのテキにスライディングをして体力を削ることができます。

さらには、ボムへいを投げてテキにダメージを与えることも。

ターンが代われば、テキも同様に移動や攻撃を仕掛けてくるので、狙われにくい場所に移動しておくことも大事です。

攻撃

テキを射程内に捉えたら、ブキで攻撃を仕掛けます。ブキはヒーローによって異なり、近距離型や遠距離型に加え、周囲のテキに一斉攻撃するものなどタイプはさまざま。

ヒーローはブキ以外にもスペシャルスキルを発動できます。体力がないときや、テキに囲まれたピンチな場面で、強力な効果を発揮します。

さらには、助けたスパークスたちもバトルの切り札として大活躍。多岐に渡る能力で、ヒーローをサポートしてくれます。

行動の選択によって戦況も大きく変化するため、ステージの構造やテキの配置、ヒーローの特性にあわせて、ここぞ!というタイミングで畳み掛けるのが重要です。

探索

マリオとラビッツたちは、スパークスを救出するため、仕掛けいっぱいのフィールドを自由に駆け回ります。

訪れる先々ではさまざまな出会いが待っています。メインクエストを進めるだけでなく、広い惑星を隅々まで探索してみてください!

冒険に役立つ?情報や便利な機能

これから始まる宇宙の旅をイメージできましたでしょうか?
ここからは、知っていると得する?情報や、便利な機能をご紹介します。

3人の組み合わせは全84通り

バトルや探索は3人1組のチームで行いますが、どんな組み合わせでも問題ありません。「マリオ」シリーズや「ラビッツ」シリーズだけのチームにしたり、いつもは敵対関係にある2人を組ませたり。全84通りの組み合わせの中から、どの3人組で冒険しますか?

ムテキになれる! 細かい難易度設定

ストーリー冒頭で「カンタン」「ふつう」「超キケン!」の3つから難易度を選択します。

もちろん冒険の途中で難易度を変更することが可能ですが、「テキの強さ」「HP回復のタイミング」を自分好みの難易度にカスタムすることもできます。

さらには、ヒーローがテキからダメージを受けない「ムテキ」モードもありますよ。

バトルの前はフィールドをチェック

バトルが始まる前に、フィールドを確認してみてください。テキがどこに隠れているのか、どういう特徴や弱点を持っているのか、知ることができます。

ステージやテキにあわせて、3人1組のチームを結成したら、いざバトル開始です!

時にはバトルをリセット

「やっぱり、あのヒーローで挑みたい……」「この状況はどうしようもない……」と思ったときは、バトルを最初からやり直すことができます。

チームを組み直すこともできますので、苦しい状況でターンだけが経過していくのがもったいないと感じたときは、思い切ってリセットするのも1つの手です。テキは何度でも戦ってくれますよ。

フラッグを見つけたらすかさずタッチ

惑星を探索中に「フラッグ」を目にすることがあります。その場所にテレポートできるようになりますので、迷わずタッチしてみてください。広大な惑星の探索に、とても役立ちます。

初めてフラッグをタッチしたときは、他にも良いことが起きるかもしれません。


それでは、マリオとラビッツたちが繰り広げるハチャメチャな宇宙の旅を存分にお楽しみください!

ニンテンドーSwitch

    本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

    MARIO + RABBIDS GALAXY BATTLE © 2022 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Rabbids, Ubisoft and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Nintendo properties are licensed to Ubisoft Entertainment by Nintendo. SUPER MARIO characters © Nintendo. Trademarks are property of their respective owners. Nintendo Switch is a trademark of Nintendo.

    edited by : 編集部 Kai
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。