シブサワ・コウ40周年記念作品。『信長の野望・新生』が Nintendo Switchで本日発売。いざ、天下を新生せよ。

  • この記事をシェアする

「信長の野望」シリーズ最新作、『信長の野望・新生』がコーエーテクモゲームスさんより本日発売されました。

本作ではシリーズ初の自ら考え行動する“生きた武将”が躍動。個性豊かな家臣がプレイヤーを支えてくれるため、シリーズ未経験でもお楽しみいただけます。プレイヤーは大名として彼らを導き、時にはその知恵を借りながら、まさに“君臣一体”となって天下統一を目指しましょう。

まずはこちらの映像をご覧ください。

「信長の野望」シリーズとは

「信長の野望」シリーズは、織田信長や武田信玄といった戦国大名となり天下統一を目指す、歴史シミュレーションゲームです。1983年に1作目が発売されて以降、進化を続け、新たな戦国体験を提供し続けてきました。『信長の野望・新生』は、シブサワ・コウ40周年記念作品となります。

2,200名以上もの武将が登場

風雲児・織田信長、甲斐の虎・武田信玄、越後の龍・上杉謙信、独眼竜・伊達政宗など、戦国時代に活躍した有名武将をはじめ、総勢2, 200名以上の武将が登場します。

それぞれに能力や特性といった個性があり、時にはプレイヤーを支える有能な家臣として、時にはプレイヤーに立ちふさがる強力な敵として登場します。

織田 信長

豊臣 秀吉

徳川 家康

帰蝶

武田 信玄

上杉 謙信

明智 光秀

毛利 元就

伊達 政宗

躍動する武将たちを束ねて野望を果たせ

本作では、家臣が自ら考えて行動する“生きた武将”としてプレイヤーを支え、天下統一を目指してともに駆けます。

家臣に領地を与えると自ら発展させ、いざ戦いとなれば兵を率いて馳せ参じます。戦時においても己の判断で進軍したり、プレイヤーに策を提案したりと心強い味方になってくれます。このような家臣たちに指示を与え、彼らの提案の採否を判断するのが大名たるプレイヤーの大きな役割です。勝利のためにどのような戦略をとるか、まさにプレイヤーの腕の見せ所です。

富国強兵の要となる「政策」

大名たるプレイヤーは、勢力全体に大きな効果を発揮する「政策」の発令や、「城下施設」の建設といった大事業について決断を下します。何を優先するかでその後の展開に大きな影響を与えるため、とても重要です。

それ以外にも、敵勢力の力を削ぐための「調略」や、味方を増やすための「外交」など、大名としての判断を求められるケースはいろいろあります。

勢力拡大の鍵「知行」

家臣の力を引き出す人材活用術も大切です。有能な家臣には多くの領地を「知行」として与え、さらなる活躍を促しましょう。

与えた領地の運営は家臣に任せるのが基本ですが、時には家臣の領地で発生したさまざまな問題に対して、積極的な関与が必要となる場合も出てきます。アフターフォローも忘れないようにしましょう。

大名としての力量が試される「合戦」

天下統一のためには敵城を制圧し領土を広げる必要があります。出陣の命令を下すと、各地の城主が部隊を率いて参陣します。途中、敵部隊と交戦することもあります。そのようなとき周囲の部隊を巻き込み、一大決戦である「合戦」を仕掛けることで、いっきに決着をつけることができます。

開戦すると、ここでも家臣らは制圧できそうな要所を狙ったり、連戦続きの味方と交替して味方を休ませたり、プレイヤーに対して策を提案したりと、活躍をみせてくれます。プレイヤーは、刻一刻とリアルタイムに変化する戦場で戦況を見極め、最適な指示を与える必要があります。まさに大名としての采配が問われる瞬間です。

多彩なシナリオや数多の歴史イベント

あらかじめ用意されたシナリオと担当する大名家を選択してゲームを開始します。史実に沿ってさまざまなイベントが発生しますが、プレイヤーの選択によっては史実と全く異なる展開にもなります。同じシナリオと大名家で始めてもストーリーは同じではありません。まさに筋書きのないドラマが展開します。

・「桶狭間の戦い」
織田信長が一気に戦国の表舞台へと躍り出る1560年スタートのシナリオ

・「信長包囲網」
飛ぶ鳥を落とす勢いだった織田信長が窮地に陥る1570年スタートのシナリオ

・「夢幻の如く」
天下人目前となった織田信長に思わぬ影が忍び寄る1582年スタートのシナリオ

上記のような特徴的なシナリオが多く用意されています。また、「桶狭間の戦い」、「本能寺の変」など戦国史を代表するイベントには専用のムービーも用意され、圧倒的な没入感で戦国時代の雰囲気を体験することができます。

豪華版も発売中

『信長の野望・新生』ゲームソフト本体、シナリオ「天正猿芝居」限定ダウンロードシリアル、オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)、シブサワ・コウ秘伝攻略データ&武将アートブック、戦国 日めくり万年カレンダーを同梱した豪華版『信長の野望・新生 TREASURE BOX』も発売中です。

また、『信長の野望・新生 TREASURE BOX』の特典をデジタル化した『信長の野望・新生 Digital Deluxe Edition』も同時に発売されております。お好みに合わせてご選択ください。

※『信長の野望・新生 Digital Deluxe Edition』に「戦国 日めくり万年カレンダー」は付きません。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    イラスト/日田慶治
    ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

    edited by : 編集部 Kai
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。