『オクトパストラベラー II』がNintendo Switchで本日発売。シリーズ最新作の進化とは? 序盤がたっぷり遊べる体験版も配信中。

  • この記事をシェアする

「オクトパストラベラー」シリーズ最新作『オクトパストラベラー II』が、スクウェア・エニックスさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

ドット絵と3DCGを融合した「HD-2D」のグラフィックが、さらなる進化を遂げて登場。前作とは場所も時代も異なる、新しい8人の主人公たちで描かれる本作の旅は、シリーズを初めて遊ぶ方でも存分にお楽しみいただける内容となっています

何処に行くのか、何をするのか、そしてどの物語の主人公となるのか、すべてはプレイヤーであるあなたの手に委ねられます。

本記事では、進化したHD-2Dのグラフィックや新システムの数々をくわしくご紹介します。ストーリーや一部システムについては、こちらの記事もご覧ください。

まずは8人の主人公たちの決意に触れることがきる、こちらの映像をご覧ください。

出身も目的も異なる8人の主人公から1人を選び、冒険に旅立とう

本作は、8人の主人公の中から好きな1人を選び、冒険の舞台となる“ソリスティア”での旅が始まります。選ぶ主人公によって、旅の目的はさまざま。他の主人公も旅の途中で仲間にすることができますし、その主人公たちの物語も体験することができます。

8人の主人公たちは、それぞれ異なる“フィールドコマンド”を持っていて、「試合」を挑んでバトルをしたり、「誘惑」して町の外へ連れまわしたりして、旅の途中で訪れる町の人に対して独自のアクションを仕掛けられます。

さらに本作では、「昼」と「夜」をボタン1つでシームレスにいつでも切り替えることができ、昼と夜に使えるフィールドコマンドも変化します。例えば学者オズバルドのフィールドコマンドは、昼は「探る」で町の人が持つ裏の情報を得ることができ、夜には「強奪」で町の人と戦ってアイテムを奪えます。

昼と夜で様変わりするソリスティアでの旅を通して、前作を超える自由度の高いロールプレイをお楽しみいただけます。

大陸を自由に移動できる海を越えた冒険

今作では、陸上の冒険だけではなくカヌーでの水上移動が追加され、町中や洞窟などの水場も自由に探索できます。ストーリーを進めると、さらに自分の船を入手することも可能になります

大陸間の移動だけでなく、定期船の出ていない周辺の島々や海上に浮かぶ未開の地へと自由に航海をして、世界中を冒険しましょう。

王道のコマンドバトルに独自のシステムが加わった戦略的なバトル

本作では王道のコマンドバトルをベースに、「ブレイク&ブースト」などの独自のシステムを駆使した戦略的なバトルが楽しめます。

「ブレイク」

敵の弱点を突くと敵のシールドポイントが減っていき、シールドポイントを0にすることで敵の体勢を崩すことができます。ブレイクした敵は一時的に行動不可になり防御力も下がるので、攻撃や回復のチャンスとなります。

「ブースト」

ターンで貯まっていくBP(ブーストポイント)を消費し、行動を強化することもできます。攻撃回数やダメージだけでなく、補助効果のターン数、回復技の回復量なども強化できるので、BPを攻めに使うか守りに使うかも重要な戦略になります。

「ジョブシステム」

職業が異なる8人の旅人はそれぞれ、生来のジョブである「ベースジョブ」を持っています。冒険を進めていくと、バトルで使えるもう1つのジョブ「バトルジョブ」を解放することができ、さらに戦略の幅が広がります

剣士、踊子といった基本となるバトルジョブは、世界に点在する「ギルド」を見つけて、「ライセンス」を発行してもらうことで解放できるようになります。「ライセンス」はギルドの課題をクリアすることで最大3つまで入手できるので、同じバトルジョブを同時に複数人が使用することも可能です。

中には、世界に1つしか存在しない「伝承の証」という特殊なアイテムが必要になるバトルジョブもあります。入手が難しい分、強力な技も多いので、誰に装備してどのように戦いに挑むのかじっくり考えましょう。

主人公同士で描かれる物語「クロスストーリー」

今作では、主人公同士が共に行動しストーリーを進行する「クロスストーリー」があり、主人公同士で描かれる新たな物語も体験できます。

無料体験版を配信中

ストーリーの序盤を3時間自由にプレイでき、セーブデータを製品版に引き継げる無料体験版を配信中です。体験版では、8人の主人公のうち誰でも選択することができ、それぞれの主人公の物語の序盤をプレイできます。

8人の主人公のうち、誰を選び、誰を仲間にし、何処へ行くのか、すべてはあなたの自由です 。この体験版で、あなただけの物語へ旅立ってみてはいかがでしょうか。

Nintendo Switch『オクトパストラベラー II』は本日発売です。完全新作となる本作の冒険をこの機会にぜひお楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、体験版やソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。