今度のフェスは、『ポケモン』とのコラボフェス!「フェスT」も販売決定!

  • この記事をシェアする

毎回熱いバトルが繰り広げられている『Splatoon(スプラトゥーン)』のフェス。みなさんは、この「フェス」のこと、ご存じでしょうか?

「フェス」とは、出されたテーマ(お題)に対して2つの陣営のどちらかを選び、雌雄を決する期間限定イベントのこと。第1回「朝食はどっち? ごはん vs パン」を皮切りに、これまで10回のフェスが開催されています。

プレイヤーは、事前にどちらの陣営に所属するかを投票し、フェスの開催期間中、幾度となく「ナワバリバトル」に挑み、得票率や勝率がポイント換算されて、勝利チームが決まります。これまでに開催されたフェスの結果は、次のとおりになっています。


・第1回
 「朝食はどっち? ごはん vs パン」
 ⇒ごはんの勝利

・第2回(東洋水産様 ご協力)
 「どっちが好き? 赤いきつね vs 緑のたぬき」
 ⇒赤いきつねの勝利

・第3回(KIRIN様 ご協力)
 「KIRIN午後の紅茶 レモンティー vs ミルクティー」
 ⇒ミルクティーの勝利

・第4回
 「自分を例えるなら? キリギリス vs アリ」
 ⇒キリギリスの勝利

・第5回
 「まんざいをするなら? ボケ vs ツッコミ」
 ⇒ツッコミの勝利

・第6回(無添くら寿司様 ご協力)
 「どっちが好き? イカ vs タコ」
 ⇒イカの勝利

・第7回
 「世界を救うのは? 愛 vs おカネ」
 ⇒愛の勝利

・第8回(Splatoon×佐賀県 コラボプロジェクト)
 「食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸」
 ⇒海の幸の勝利

・第9回(東洋水産様 ご協力)
 「第2回どっちが好き? 赤いきつね vs 緑のたぬき」
 ⇒緑のたぬきの勝利

・第10回
 「欲しいのはどっち? カンペキなカラダ vs カンペキな頭脳」
 ⇒カンペキなカラダの勝利


ご覧のとおり、あらためて「どっち?」と聞かれると答えに悩むものばかりで、じつに戦いがいのあるテーマになっていますね。

そして、第11回目となる今回のフェスは、2月27日に発売から20周年を迎える『ポケットモンスター』とのコラボフェスに決定しました!

「どっちを選ぶ? ポケットモンスター 赤 vs ポケットモンスター 緑」

フェスの開催期間は、2月20日(土)6時から21日(日)6時までの24時間。テーマ(お題)は、「どっちを選ぶ? ポケットモンスター 赤 VS ポケットモンスター 緑」です。

フェスは、自分が“こっちだ!”と思うチームに参加するからこそ、気持ちが入り、その結果に一喜一憂できるというものですよね。今回は、あなたの『ポケットモンスター』への思いを、ありったけぶつけてください!

編集部でも「赤だ!」「私は緑!」と、さっそく意見が分かれています。ここで両陣営を代表して、編集部のKaiとIkeのコメントをご紹介してみたいと思います。「赤」にするか、「緑」にするかお迷いの方は、こちらの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。


編集部 Kai

ヒトカゲへの思いは誰にも負けない!

『赤』か『緑』かを聞かれれば、ここは『赤』で間違いないでしょう! 当時、パッケージの「リザードン」のカッコよさに一目惚れをして、『赤』を買いに行きました。もちろん、最初に選んだポケモンは、ゆくゆくはリザードンへと進化する「ヒトカゲ」です。しかし、このヒトカゲ、序盤のジムリーダーのタケシやカスミに対して相性が悪く、何度か負けてしまったことを思い出します。でも、最後にリザードンにまで進化してくれた時はうれしかったですね! ヒトカゲに対する熱い思いは『緑』なんかに負けませんよ! 炎(赤)は草(緑)に強いのです!(編集部 Kai)

編集部 Ike

アニメのファンなら『緑』をオススメ!

私はアニメ「ポケットモンスター」でポケモンを知ってからゲームをはじめたのですが、アニメの「フシギダネ」が好きだったので『緑』を選びます!「はっぱカッター」「つるのムチ」など、アニメでおなじみのワザをゲームでも使えるのが嬉しくて、当時の私はすっかり夢中になりました。さらにさらに、アニメでタケシの手持ちとして活躍していたポケモンに「ロコン」がいますが、このロコンは、なんと『緑』でしか手に入らないのです! ゲームだけでなく、アニメのポケモンファンでもあるあなた!『緑』がオススメですよ~!(編集部 Ike)


ちなみに、今回のフェスは、はじめて、全世界同一テーマ(お題)(※)での開催となります。時差の関係で完全に同時刻とはなりませんが、“ほぼ”同時に開催され、結果は、日本・アメリカ・ヨーロッパそれぞれの地域の結果が出揃ってから発表されます。各地域でどちらが勝つのか、そして、全世界ではどちらの勝ちになるのか、結果を楽しみにお待ちください!

※ 全世界同一テーマ(お題)=『ポケットモンスター 赤・緑』は、海外ではそれぞれ『Red・Blue』というタイトルで発売されているため、海外のフェスは「どっちを選ぶ? Red VS Blue」のテーマで開催されます。また、海外版『Blue』は、日本版『緑』と同じソフト内容となっており、海外の「Blue」チームの成績は、日本では「緑」チームの成績として発表されます

「フェスT」を全国のポケモンセンターで販売!

そして、フェスといえば、「フェスT」も気になるところ。「フェスT」とは、各プレイヤーがどっちのチームに所属しているかひと目でわかるようにフェス対戦時に着用する、言ってみれば“所属チームの証”となる「フク」。今回、発表されたデザインはこちらです!

そして今回、ゲーム中のこの「フェスT」をリデザインした、リアルなTシャツが、全国のポケモンセンターにて販売されることになりました!

※写真のTシャツは、130サイズです。

●発売日
2016年2月20(土)

●サイズと価格
S・M・Lサイズ:3,800円(税抜)
130サイズ  :3,200円(税抜)

詳しくは、こちらのポケットモンスターオフィシャルサイトからご確認ください。

今年、発売から20周年を迎える『ポケットモンスター』は、このフェスだけでなく、2月27日(土)には、ニンテンドー3DSバーチャルコンソール『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』の発売が予定されており、現在、ニンテンドー2DS限定パックや専用ダウンロードカード特別版の予約もはじまっています。

©2015 Nintendo ©1995, 1996, 1998 Nintendo/Creatures inc./GAME FREAK inc. ©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。