ポケモンに乗ってフィールドを冒険。Nintendo Switch『Pokémon LEGENDS アルセウス』の最新情報を公開。

  • この記事をシェアする

2022年1月28日(金)に発売予定の『ポケットモンスター』シリーズ最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』の最新情報が公開されました。

まずはこちらの映像をご覧ください。

キング・クイーン

ヒスイ地方には、古くからこの地方の人々に大事にされてきた特別なポケモンが生息しています。

その中には、「キング」「クイーン」と呼ばれるひときわ強力な力を持つポケモンがいます。

キング・クイーンは普段、人々から敬われているポケモンのはずですが、突然暴走してしまう現象が発生しています。その暴走を止めて欲しいと人々から依頼された主人公は、ギンガ団の調査隊の一員として、この任務を引き受けることになります。

森キングのバサギリ

暴走状態となったポケモンは、何らかの力を受けて全身から光を放ち、通常よりも体が大きくなっています。

ポケモンバトルで倒すだけでは、その暴走を止めることはできません。代わりにキング・クイーンの好物などが調合された「シズメダマ」を当てる必要があります。

シズメダマ

あらぶるキングに向けて投げる

あらぶるキング・クイーンは、主人公に向かって次々と強力な攻撃を放ってくるため、技の種類やタイミングを見極め、回避しながらシズメダマを当てる機会をうかがいます。

攻撃は「回避」アクションをつかってかわせる

隙が見えたら一気にたたみかけるチャンス!

基本的にはシズメダマを投げて少しずつポケモンを鎮めていかなければなりませんが、相手の隙を見て、ポケモンバトルを挑むこともできます。

手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを投げて戦闘開始

戦闘に勝利すると一時的に体勢を崩すので、シズメダマを当てるチャンスです。

また、キングとして登場するバサギリは、本作で新しく登場するポケモンです。

バサギリ

バサギリは、ストライクがヒスイ地方の特殊な鉱石の力で進化した姿です。

岩の部分は激しい戦いで欠けることが多く、歴戦のバサギリほど大きく欠けている

樹木の幹に印を刻みつけたり、木を切り倒したりすることで縄張りを主張する

身体の一部が岩のように変化しており、大きな斧のような腕は、頑丈な相手にも大ダメージを与えるほどの破壊力を持ちます。

特別なポケモンを護る「キャプテン」

先ほど紹介したキング・クイーンなどの特別なポケモンたちは、ヒスイ地方で古くから非常に大事にされています。そのようなポケモンたちのお世話を任されているのが「キャプテン」です。

キャプテンはこの特別なポケモンたちの縄張りが荒らされないように維持したり、水や食べ物を供えたりする役割を担っています。

今回は本作に登場する一部のキャプテンを紹介します。

ヨネ

主人公が冒険の中で、最初に出会うキャプテンです。「黒曜の原野」に生息する特別なポケモン、アヤシシのお世話をしています。相棒のゴンベとは、兄弟のように一緒に育った仲です。

キクイ

「黒曜の原野」のキングである、バサギリのお世話をしているキャプテンです。年齢はまだ若いですが、非常に優秀なためキャプテンの役割を任されています。強くてかっこいいバサギリに憧れています。

ヒナツ

快活な性格のキャプテン。責任感が強いために、時には一人で抱え込んでしまうことも・・・。あるクイーンのお世話を任されているようです。

ススキ

海岸の近くに暮らすキャプテンです。引っ込み思案で内気な性格ですが、優しい心を持った人物です。少し臆病な一面があり、ゴーストタイプのポケモンが苦手なようです。

ポケモンに乗ってフィールドをかけめぐる

ストーリーを進めていくと、特別なポケモンに乗って冒険することができるようになります。

カミナギのふえを使うと呼ぶことができる

アヤシシ

普通に走るより、速いスピードで移動できるようになります。また、乗っている最中にダッシュでさらに加速したり、ジャンプで障害物を飛び越えたりすることもできます。

長い距離の移動もラクラク

ジャンプで軽々飛び越えられる

イダイトウ

水上を自由に移動できるようになります。通常は近づくことすら難しい水中に潜むポケモンに近づいて捕まえることもできるようになるので、ポケモン図鑑の完成にもまた一歩近づきますね。

水上のポケモンも捕まえられるように

ジャンプで障害物を飛び越えることも可能

ウォーグル(ヒスイのすがた)

空中を移動することができるようになります。大きな崖を飛び越えたり、山頂から一気に急降下して低地に降り立ったりと、行動の幅も広がります。

空を移動することで、行ける場所も増える

空から、地上を観察

フィールドに潜むポケモンたち

フィールドで過ごしていると、時間が経過して昼から夜に変化していきます。場所はもちろん、時間帯を変えることで、出会えるポケモンも変化していきます。中には特定の時間にしか出会えないポケモンもいます。



また、木や岩陰などからポケモンが現れることもあります。

木からミノムッチが!

フィールドを冒険していると、なにやら、通常より体が大きく目が赤く光ったポケモンと出会うことが・・・。これらのポケモンは、通常のポケモンより手強く、また主人公に気が付くと追いかけて攻撃してきます。

襲い掛かってくるエレキブル

バトルで倒すと珍しい道具が手に入ることも

手ごわい相手ではありますが、攻撃を回避しながら隙をみてポケモンバトルを挑み、捕まえることができれば、心強い味方になってくれるはずです。

コトブキムラのさまざまな施設

コトブキムラには調査の準備に役立つ施設があります。

雑貨屋、クラフト屋

調査に出発する前には、コトブキムラでしっかりと準備を整えておくと安心です。例えば、前回の調査で道具を使い切ってしまったときには、「雑貨屋」で新たに購入するか、クラフトで作っておきましょう。「クラフト屋」では、新たなクラフトのレシピや材料を購入することもできます。

放牧場

手持ちとして一緒に冒険できるポケモンは6匹までですが、それ以外のポケモンはこの「放牧場」に預けておくことができます。なお、調査中も各地のベースキャンプで、放牧場に預けているポケモンと手持ちのポケモンを入れ替えることができます。


また、コトブキムラにはこれらの施設だけではなく、冒険をさらに楽しめるさまざまな施設も揃っています。

呉服屋

散髪屋

自分ならではのスタイルで冒険。

また、衣装を変えたら「写真屋」でポケモンと思い出の写真を撮ることもできます

※Nintendo Switchのキャプチャーボタンを利用して撮影することができます。
※撮影した写真は、Nintendo SwitchのHOMEメニューの「アルバム」からご確認いただけます。

冒険を導いてくれる「アルセウスフォン」

主人公が冒険の中で偶然手にする道具「アルセウスフォン」

マップを表示してくれる

不思議な力が宿っており、冒険の中で次に行くべき道を指し示してくれます。その見た目から、幻のポケモン「アルセウス」となにか関係がありそうですが・・・。

早期購入特典

早期購入特典として、「着物セット ガーディ(ヒスイのすがた)」がプレゼントされます。

また、こちらの衣装に加えて、パッケージ版とダウンロード版でそれぞれ別の早期購入特典もあります。

パッケージ版

ポケモンカードゲームで使えるプロモカード「アルセウスV」がプレゼントされます。

プロモカード「アルセウスV」

※特典の数には限りがあり、無くなり次第終了となります。
※通常のプロモカードと同様に、他のポケモンカードゲーム関連商品に同様の能力のカードが再録される可能性があります。

ダウンロード版

「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコードがプレゼントされます。

ヘビーボール

ご購入をお考えの方は、こちらもチェックしてみてくださいね。
くわしくは、公式サイトをご覧ください。

もうひとつの『ポケットモンスター』シリーズ最新作

ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の15年ぶりのリメイク、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の最新情報も公開されています。気になる方は、こちらの記事もぜひご覧ください。


いかがでしたでしょうか? 今後も引き続き最新情報をお届けしていきますので、お楽しみに。

ニンテンドーSwitch

    本作は、Nintendo Switch Onlineの加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の対象タイトルです。ダウンロード版をお得に引き換えることができますので、こちらもあわせてご検討ください。

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    ©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
    『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』 are developed by ILCA,Inc.
    ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
    ※画面は開発中のものです。

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。