出張!Vジャンプ『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の話をしようジャン!

  • この記事をシェアする

サイトーブイ

こんにちは、「Vジャンプ」副編集長のサイトーブイです!

アイカワ

同じく「Vジャンプ」で任天堂担当をしている、アイカワです!
今回は、本日6月9日(木)発売の『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』を紹介するためにやってきました!

ニンテンドーSwitch

    アイカワ

    マンガ・アニメともに大人気の『鬼滅の刃』がゲームになりました!
    ジャンルは「鬼殺対戦アクション」です!

    サイトーブイ

    いいよね~!!
    マンガもアニメも大好きだから、ゲームも期待しちゃうよ!

    アイカワ

    炭治郎たちを動かして物語を追体験できるソロプレイモード「ヒノカミ血風譚」! そして好きなキャラクターを選んで戦う、バーサスモードの「対戦」! どちらも簡単操作でド派手な戦いが楽しめますよ!

    サイトーブイ

    心が燃えるな!!!

    アイカワ

    まずはソロプレイモードの「ヒノカミ血風譚」から解説していきましょう!

    炭治郎の物語を追体験!

    アイカワ

    アニメ「鬼滅の刃」のストーリーを、「竈門炭治郎 立志編」から劇場版「無限列車編」まで追体験できるモードです。藤襲山での手鬼との戦いや、北西の町での沼の鬼との戦いなど、初期の戦いも再現されています。

    鬼の態勢を崩して「隙の糸」を切ることで、一撃で鬼を倒すという、炭治郎らしい戦い方もできちゃいます。戦闘以外にマップ探索もあるので、炭治郎になった気分でプレイできますね。

    サイトーブイ

    みんなが待ってたよね!
    炭治郎になってあの世界を歩き回れるなんて楽しみだな~!

    アイカワ

    ちなみに最終選別のマップを探索中に、善逸と伊之助を見かけることがあります。ゲームオリジナルですが、実に彼ららしいので楽しみにしてください。

    サイトーブイ

    マンガ・アニメと同じように物語が進むとどんどん気持ちが入っていきそうだなー。

    アイカワ

    間違いないです! ムービーシーンも再現度が高いので、『鬼滅の刃』を知らない人でもどんどんのめり込んでしまうと思いますよ!

    サイトーブイ

    ゲームからマンガ・アニメに! なんてパターンもありそうだね!

    好きなキャラで対戦!!

    アイカワ

    「対戦」では2キャラを自由に組み合わせて、ペアで戦います!
    オンラインでもオフラインでもプレイできます。

    サイトーブイ

    全24キャラクター!
    鱗滝さんに村田さんまで・・・
    作中では戦闘シーンのなかったキャラも出てくるね。

    アイカワ

    アニメの公式スピンオフ『中高一貫!!キメツ学園物語』からも炭治郎をはじめとした6人が登場しています。

    サイトーさんは誰を使いたいですか?

    サイトーブイ

    ん~!

    ・・・お、鬼にもなれるのか(ゴクリ)。

    アイカワ

    そうでした! 鬼は強いのでペアは組めず、1人だけで戦います。

    なんせ体力回復したりしますから。相手が人間のキャラを選んだ場合は1vs2になりますね。

    サイトーブイ

    十二鬼月からは「累」と「魘夢」と「猗窩座」!

    アイカワ

    でもサイトーさんは可愛いキャラが好きだから、禰豆子としのぶさんとかですかね。どうします?

    ※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

    サイトーブイ

    ・・・アイカワ。

    アイカワ

    はい。

    サイトーブイ

    お前も鬼にならないか?

    アイカワ

    !!?

    アイカワ

    2022年夏からは有料の追加キャラクターパックで、定期的に「遊郭編」のキャラクターが追加されていきます。

    最初は音柱・宇髄天元です。

    サイトーブイ

    いいねえ、ド派手に楽しみだ。

    アイカワ

    炭治郎と錆兎で柱2人に挑戦! など、夢のような対戦ができますよ!

    サイトーブイ

    いいね!
    でもアクションゲーム苦手だから操作についていけるかな・・・。

    アイカワ

    操作は超簡単なんで大丈夫です! コンボはYボタン連打で出来ますし、そこにXボタンで技を混ぜることもできます。大ダメージを与えられる奥義もZRボタンで出せます。

    防御面ではガードもありますし、共闘ゲージや特殊ゲージを使って「緊急離脱」ができるので、一方的にやられるだけということもないかと。もちろんキャラの操作やコンボを練習できるモードもありますよ。

    サイトーブイ

    それならいけるか!

    よし! たくさんの隊士を鬼にするぞ!

    アイカワ

    ・・・。

    (サイトーさん、あなたはもうそちら側なんですね)

    名言も面白い!

    アイカワ

    他にも好きなキャラからバトルの指南を受けられる「戦術指南」や、ゲーム中で獲得した衣装や名言・BGMを確認できる「隊士記録帳」といったモードがあります。

    サイトーブイ

    あんまり記録モードとか見ないけどなー。

    アイカワ

    いやいやサイトーさん! ファンなら名言を再生したら「あーこのセリフね~」とストーリーを思い出しながら楽しめちゃいますよ。

    それでまたアニメも見たくなっちゃって、アニメを見てたらゲームがやりたくなって!のループがはじまりますよ!

    サイトーブイ

    確かに、面白いセリフから熱いセリフまでいろいろある!!

    アイカワ

    ぜひ楽しんでください!
    Nintendo Switch版の特典として、最初から4キャラの開放ができるキメツポイントとゲーム内衣装がデータに入っています。

    他にもフィギュアマルチスタンド付きの数量限定版店舗別購入特典があるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

    サイトーブイ

    うんうん、楽しみだ~!

    アイカワ

    それではみなさん、オンラインの「対戦」でお会いしましょう!
    さようなら~!

    サイトーブイ

    オンラインで鬼を増やしまくるぞ!

    アイカワ

    (平和のためにまずこの人を倒さねば・・・)

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会.
    編集部員イラスト/石塚2祐子

    edited by : Vジャンプ編集部 サイトーブイ・アイカワ
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。