『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』が、12月27日に発売決定!

  • この記事をシェアする

Nintendo Switch用ソフト『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』を、2019年12月27日(金)に発売いたします。

映像を公開しましたので、ご覧ください。

今回の『脳トレ』には、Joy-Conを使った新しいトレーニングと、これまでのシリーズでおなじみのトレーニングが収録されています。

それでは、トレーニングをいくつかご紹介しましょう。

指で脳トレ

Joy-ConのモーションIRカメラに手をかざすと、指の形を読み取ることができます。この機能を活用した、指を動かすトレーニングと脳年齢チェックを新たに収録しています。

画面の指示に従ってじゃんけんをする「後出勝負テスト」

計算問題を指で答える「指計算」

対戦脳トレ

Joy-Conをおすそわけして、2人で対戦するトレーニングも新たに収録されています。

野鳥を数える速さを競う「野鳥数え」

お手本の旗の振り方を覚えて、旗を振る「旗上げ」

手書きで脳トレ

Nintendo Switchを縦に持って、パッケージ版に付属されるNintendo Switch専用タッチペンを使うシリーズ定番のトレーニングも充実しています。

「計算25」

「漢字合成」

「直前写真」

「数独」

新作「二重課題」は、2つの課題を同時にこなすトレーニングです。一番値が大きな数字を素早く選びながら、ハードルを飛び越えます。

「二重課題」

トレーニングの後は、「細菌撲滅」で疲れた脳をリラックス。

「細菌撲滅」

脳年齢チェック

ランダムに出題される3つのテストから、情報処理速度・ 短期記憶力・抑制力を評価し、あなたの総合的な「脳年齢」を測定します。

日々のトレーニングをサポートする新機能!

トレーニングは毎日少しずつでも続けることが大切ですが、本作では、そんな日々のトレーニングをサポートしてくれる、新しい機能が搭載されています。

「アラーム機能」は、設定したトレーニングの時間を教えてくれます。

日々のトレーニング成果を共有できる「脳トレメール」。例えば、離れて暮らしている家族のトレーニング状況を、自動で受け取ることができます。

定期的に開催予定の「世界一斉脳トレ大会」に参加することができます。こちらは、発売後のアップデートで追加予定です。

トレーニングの記録や「脳年齢チェック」の結果をフレンドと競うことができます。

※これらの機能を使用するには「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要です。

いかがでしたか? みなさんも今の脳年齢をはかってみませんか?

詳細に関しては、公式サイトをご確認ください。『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』は、2019年12月27日(金)発売予定です。

本日より店頭での予約を開始しております。マイニンテンドーストアでは、ダウンロードソフトとタッチペンがセットになったダウンロード版(パッケージ・タッチペン付)の予約を開始しておりますので、こちらもぜひご確認ください。

※本作をお楽しみに頂くには、別売のNintendo Switch本体が必要です。
※Nintendo Switch Liteでは、Joy-Conの機能を使った「後出勝負テスト」「指計算」「指体操」「野鳥数え」「旗揚げ」「箱数え」はプレイしていただけません。

©2019 Tohoku University / Nintendo

この記事のほかにも、こんな記事があります。