Nintendo Switchで撮影した画面写真や動画を、スマートデバイスやPCにお手軽に転送できるようになりました。

  • この記事をシェアする

12月1日(火)より、Nintendo Switchの本体機能の更新データ(システムバージョン:11.0.0)の配信が開始しました。
この更新をすることで、Nintendo Switchで撮影した画面写真や動画を、お手持ちのスマートデバイスやPCに手軽に転送できるようになります

これまでも、Nintendo Switch本体で撮影した画面写真や動画をTwitterやFacebookなどのSNSに投稿することはできたのですが、今回の更新をすることで、スマートデバイスやPCに直接保存することができるようになるため、SNSやメッセージアプリなどでよりシェアしやすくなるなど、活用の幅が広がります。

スマートデバイスに転送する方法とPCに転送する方法の2種類がありますので、この記事では、それぞれの機能を詳しくご紹介していきます。

スマートデバイスに画面写真や動画を転送する方法

Nintendo Switch本体に表示されるQRコードを2枚読み取るだけで、画面写真なら1度に
10枚まで、動画は1つずつ、スマートデバイスに転送することができる方法です。

手順

・HOMEメニューから「アルバム」を開きます。

・スマートデバイスに保存したい画面写真や動画を選び、「Aボタン」を押して「投稿や編集」メニューを表示します。

・開いたメニューから「スマートフォンへ送る」を選択します。
(「まとめて送る」を選ぶと、画面写真なら10枚まで選択できます。)

・本体に表示される画面の案内に従って、お持ちのスマートデバイスのカメラで、QRコード 「2枚」を順番に読み取ります。
※1枚目のQRコードでNintendo Switchとスマートデバイスを接続し、2枚目でデータのURLを受け取ります。

・スマートデバイスのWebブラウザーに、読み取った画面写真や動画の一覧が表示されるので、保存の操作を行います。
※データの保存方法は、お持ちのスマートデバイスの機種やバージョンによって異なる場合があります。

このように、Nintendo Switch本体で撮影した画面写真や動画を簡単にスマートデバイスに保存できるので、これまで以上に気軽にシェアすることができます。ぜひ活用してみてくださいね。

ご注意

・お使いの端末やカメラアプリ次第では、QRコードがうまく読み取れなかったり、読み取り後の保存がうまくいかないことがあります。
※iPhoneをお使いの方は、端末のOSを最新にし、標準の「カメラ」「Safari」をご使用ください。
※Androidをお使いの方でうまくいかない場合は、以下のページをご確認ください。

 「スマートフォンへ送る」に表示されるQRコードが、スマートフォンでうまく読み取れません。
 「スマートフォンへ送る」を使って画面写真や動画を送信しても保存できません。
・お使いの端末環境によっては、データの保存先が画面写真・動画でそれぞれ異なる場合があります。
・その他、操作手順などでわからないことがある場合は、こちらのサポートサイト もご参照ください。

PCに画面写真や動画を転送

Nintendo Switch本体とPCをUSBケーブルで接続することにより、保存されている画面写真画像や動画をまるごとPCにコピーすることができる方法です。
これまでは、本体の画面写真や動画は一旦microSDカードにデータを保存してから、microSDカードをPCで読み込む操作が必要でしたが、本体とPCをUSBケーブルで直接接続することで、より簡単に画面写真や動画をPCにコピーすることができるようになります。

手順

・データ転送に対応したUSB type-Cケーブルを用意します。
USB充電ケーブル [HAC-010]、またはデータ転送に対応した USB-IF 認証品のUSB ケーブルが必要です。
※USB充電ケーブル [HAC-010] 以外の USB ケーブルの動作確認は行っておりません。

・HOMEメニューから、「設定」→「データ管理」→「画面写真と動画の管理」→「USB接続でパソコンにコピー」の順に選択していきます。

・Nintendo Switch本体とPCをUSBケーブルで接続します。

・PC上に、Nintendo Switchが外部ストレージとして認識されるので、PCを操作して画面写真や動画をコピーします。

本体に撮りためた画面や動画を、手軽にまるごとバックアップしたいときなどにもご活用いただけます。

保存した画面写真を使って、こんなことも

ちなみに本日、『あつまれ どうぶつの森』のフォトフレームを公開しました。
すでにスマホやPCに保存されている写真はもちろん、上記でご説明した機能を使ってNintendo Switch本体から転送した画面写真も利用して、カンタンに画像を加工できます。
年末年始のご挨拶や交流などに使ってみてはいかがでしょうか?
こちらのページから、ぜひチェックしてみてくださいね。

※フォトフレームの公開は2021年1月7日をもって終了いたしました。


今回のシステムアップデートでは、ご紹介した画面写真や動画の保存機能のほかにも、機能追加や調整などを行っています。

お持ちのNintendo Switchのシステムバージョンが最新の「11.0.0」になっているかどうかは、HOMEメニューの「設定」を開き、「本体」からご確認いただけます。
本体を最新のシステムバージョンに更新して、Nintendo Switchをより快適にお楽しみください。

QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

edited by : 編集部 Ike
  • この記事をシェアする
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る