Nintendo Switch『モナーク/Monark』本日発売。「エゴ」と「狂気」を駆使したゲームシステムを詳しくご紹介。体験版も配信中。

  • この記事をシェアする

新・学園RPG『モナーク/Monark』がフリューさんより、Nintendo Switchで本日発売されました。

本作は、異変の起こる学園を舞台に悪魔のちからで戦うRPGです。バディが4人存在し、誰を選ぶかによって物語が変化。不気味な学園を探索するスリルとカタルシスや、狂気を支配して打ち勝つ達成感を味わえる、ユニークでタクティクス性のあるバトルを楽しめるのが特徴です。

まずはこちらの映像をご覧ください。

『モナーク/Monark』の強烈な世界観にフォーカスしたプロモーション映像、いかがでしたでしょうか。

仲間となる4人のバディたちから、最終的にあなたが誰を選ぶかによって変化する物語。そのなかで垣間見ることのできる彼らが抱える「エゴ」や、選ばれなかったバディとの行末。そういった、「エゴ」と「エゴ」がぶつかりあう物語の空気感を、エモーショナルなセリフとダークな楽曲で感じられたのではないでしょうか。

今回のトピックスでは、前回に続き、そんな「エゴ」と「狂気」を駆使して理不尽に立ち向かう本作のゲームシステムを詳しくご紹介します。

ストーリー概要

ふと、あなたが目を覚ますと――

そこは不思議な力場で外の世界から孤立してしまった新御門学園。

――精神を狂わせる謎の霧
――異界に通じる不思議な電話
――エゴで異能をふりかざす七人の悪魔契約者

狂気。異常。暴力。
理不尽に抗うために
あなたは己のエゴと狂気を糧とする
悪魔のちから「虚飾の権能」を手にする。

学園の異常事態を
解決するために発足された「真生徒会」。
その副長となったあなたは
4人の候補から「バディ」を組み、
学園を元に戻すため理不尽に抗っていく。

ゲームシステム

位置関係がカギとなるコマンドバトル

本作のバトルは、フリームーブでターン制のコマンドバトルです。敵の背後をとってのバックアタックや、反撃をされないよう敵の射程外からの攻撃、周りの味方キャラクターとの連携攻撃など、味方と敵の位置関係を考えた戦略的思考が勝利に繋がります。

「狂気」を支配して勝利する高揚感

バトル中は「権能」 と呼ばれる特殊能力を使用できます。ただし、権能を使用すると「発狂度」が上昇してしまいます。発狂度が最大に達すると「発狂状態」となり、敵味方問わず攻撃する暴走状態になった後に自滅し戦闘不能になってしまいます
バトルでは発狂度の上昇に注意しながら、権能のちからを使うことがポイントになります。

覚醒

敵から受けたダメージや一部の技の効果で「覚醒度」が上昇します。覚醒度が最大になると覚醒し、数ターンのあいだ権能を無制限に使えるようになります

共感

「共感」は主人公だけが使える権能です。複数のユニットを繋げ、味方の権能や状態変化、ステータス変化の共有を行うことができます。また、主人公を中心として複数の権能をかけあわせることで、能力のコンボを使った戦いた方も可能です

発狂覚醒

共感のちからで「発狂状態」と「覚醒状態」が同時に発生すると、「発狂覚醒」という状態になります。発狂覚醒では、発狂時のデメリットである暴走状態を打ち消し、ふたつの状態の能力強化の恩恵のみを得ることができます

EGO

ストーリーの中で出題される質問に回答することなどで、七つの欲求値「傲慢」「憤怒」「嫉妬」「色欲」「強欲」「暴食」「怠惰」を示すパラメータ「EGO」が上昇します。「EGO」がどのように変化するかは、主人公(プレイヤー)のエゴ次第です。異界での戦いで主人公が使役できる悪魔「眷属(けんぞく)」は、7つの欲求に基づいた7つの属性を持ち、主人公の「EGO」を反映した順番で仲間になっていきます。「眷属」は装備や外見、声をカスタマイズできます。

眷属

あなたのエゴの分身である悪魔「眷属」には、七つの大罪に対応した能力が存在し、それぞれに異なるちからを持ちます。

「傲慢」 

… 

味方のステイタス上昇等

「憤怒」

… 

ダメージを受けるたびにアタック能力上昇等

「嫉妬」

… 

ダメージを近くのキャラクターに押し付ける等

「強欲」

… 

敵を瞬間移動で近くに呼び寄せる等

「暴食」

… 

敵の使える能力を奪う等

「怠惰」

… 

敵の攻撃に対して先制のカウンター等

「色欲」

… 

炎による全体攻撃等

眷属のカスタマイズも可能で、外見やボイスを変更することができます。また、敵を倒すことで手に入る装備「眷属器」を用いて能力を強化することができます。「眷属器」の中には二つ名がついている物があり、戦闘を有利にする特殊な能力が付与されています

学園の生徒たち

学園内には100名以上の生徒が存在し、ひとりひとりにプロフィールがあります。一部の生徒のプロフィールを参考にして学園内を探索することで、彼らのエゴが結晶化したアイテム「オルタエゴ」を取得することができます。オルタエゴを手に入れると、すべての仲間のステイタスが上昇します

マテリアル

学園の中には、「学園の七不思議」「裏新聞」「世界設定」「特別な異界で戦える電話番号」などがわかる100個以上のマテリアルがあります。読み物として楽しむ以外に、攻略に有利な情報も手に入ります。

異界につながる電話番号

学園を探索する中で手に入る電話番号に発信することで、異界に飛んで戦うことができます。電話番号はゲーム本編以外でも、公式Twitterなどで順次公開されていく予定です

以上、Nintendo Switch『モナーク/Monark』は、本日発売です。エゴに従い、狂気のちからを束ね、あなたはこの世界の理不尽に打ち勝つことができるでしょうか。ゲームの序盤が遊べて、セーブデータ引継ぎ可能な体験版も配信されていますので、本作が気になる方はお試しください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © FURYU Corporation. / Developed by LANCARSE Ltd.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。