新人アイドルとデビューを目指そう。『うたの☆プリンスさまっ♪Debut for Nintendo Switch』が本日発売。

  • この記事をシェアする

――キスよりすごい音楽がある。

2010年に第1作目となるゲームが発売され、CDやアニメなどさまざまなメディアで展開されてきた「うた☆プリ」こと『うたの☆プリンスさまっ♪』
Nintendo Switchでも、シリーズの原点となった物語が楽しめる『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE for Nintendo Switch』と、その後日談を描いた『うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE for Nintendo Switch』が発売されていますね。
(「うた☆プリ」って何? という方はこちらの記事もぜひご確認ください)

本日2月25日、その続編となる『うたの☆プリンスさまっ♪Debut for Nintendo Switch』がブロッコリーさんより発売となりました。
2012年に発売された「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」がNintendo Switch向けに移植された作品で、内容はそのままに、Nintendo Switchならテレビに繋いで大画面でお楽しみいただくこともできます

アイドルたちの華やかなデビューの裏側にある物語

 舞台は、早乙女学園卒業から1年後。
 卒業オーディションで見事優勝を果たした主人公たちは、シャイニング事務所に所属しながら、それぞれ作曲家・アイドルとしての正式デビューを目指します。ある日、社長のシャイニング早乙女から招待されたのは、正式デビューの為のワンランク上のレッスンが受けられる制度「マスターコース」。そこで出逢ったのは、一癖も二癖もある先輩達で……
 果たして、彼らはデビューすることができるのか。新人作曲家の主人公と、そのパートナーであるアイドル候補生の二人三脚の挑戦が、いま再び幕を開けます

共に駆けるアイドルたちをご紹介

7人のアイドル候補生

主人公のパートナーとなるアイドル候補生は、シリーズではお馴染みのこの7人。学生時代より少し大人になった彼らと、共にデビューを目指しましょう。

一十木音也(CV.寺島拓篤)

やっぱり君のことが大好き。

いつも明るくおおらかな青年。
幼い頃から歌うことが大好きで、
いつしかアイドルを志すようになった。
人なつこく、物怖じしない。
ギターを弾くことが得意で、よく弾き語りをしている。
歌の他にも体を動かすことが好きでスポーツ万能。

聖川真斗(CV.鈴村健一)

お前に愛を伝えよう。
礼儀正しく、真面目な青年。
やや古風な話し方をするのが特徴。
大財閥の御曹司として厳しく育てられきた。
自分を見失いかけていた時、歌に出会い、芸の道を志す。
ピアノを弾くことが得意。
手先も器用で、裁縫や料理などもお手の物。

四ノ宮那月(CV.谷山紀章)

一緒に居るだけで音楽が溢れるんです。
のんびりやで温厚なロマンチスト。
音楽に関して、天才的才能を持ち、特に弦楽器の演奏技術が高い。
クラシックの世界に身を置いていたが、
己の体1つで自由な表現が出来る「歌」に興味を持ち、この世界へ。
小さいもの、可愛いものが大好きで、気に入ると、ところ構わず抱きしめてしまう。

一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

私はこの手を離さない。
常に理論的に考える、クールな青年。
歌に対して、人一倍熱い情熱を持ち、その為の努力は惜しまない。
何でもそつなくこなすように見えて、影の努力家である。
読書が趣味で乱読家。
平穏を好み、日常生活では几帳面な所を見せる。

神宮寺レン(CV.諏訪部順一)

おいで、飽きるほど愛してあげる。
神宮寺財閥の三男。自他ともに認めるフェミニスト。
ややつかみ所のない言動が特徴。しかし頭は良く、洞察力も鋭い。
自ら望んでこの道に入った訳ではなかったが、魅せるステージを作り上げることができる才能を持つ。
真斗とは幼なじみでライバル関係に当たる。

来栖 翔(CV.下野 紘)

お前のことは、俺が守ってやる。
活発で負けず嫌いな性格。
男らしく、いざというときは人一倍の度胸を見せる。

人当たりは良く、考え方も大人っぽいが、素顔は年相応。
あこがれのアイドルの背中を追い、この世界に飛び込んだ。
体を動かすことが好きで、空手が得意。
トレードマークは帽子。

愛島セシル(CV.鳥海浩輔)

あなたへの愛を、歌にこめます。
ひょんなことから日本にやって来た、
異国の地「アグナパレス」の第一王子。
母親が日本人なため、日本語で話すことができる。
幼少の頃から常に音楽と共に歩んで来た、音楽の申し子。
物事の好き嫌いがはっきりとしており、愛情表現もストレート。
やや幼い部分もあるが、気高き王の心を持つ。

4人の先輩アイドル

さらに本作では、マスターコースを指導する先輩アイドルの4人が登場します。主人公やアイドル候補生の7人と行動を共にしつつ、ストーリーを大いに盛り上げてくれますよ。

寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
早乙女学園のOB。
マスターコースで音也とトキヤの担当になる。
少しレトロな言葉づかいとオーバーリアクションが特徴。

黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
マスターコースで真斗とレンの担当になる。

アイドルでありながらも、
ハングリー精神あふれるリアリスト。

美風 藍(CV.蒼井翔太)
ミステリアスな雰囲気漂う少年。
マスターコースで那月と翔の担当となり、
先輩として厳しく指導に当たる。

カミュ(CV.前野智昭)
永久凍土の異国の地、シルクパレスよりやって来た青年。
マスターコースでセシルの担当となる。

うた☆プリに欠かせない音楽ゲーム。収録楽曲は全11曲♪

こちらもシリーズお馴染みですが、ストーリーの合間にはミニゲームとして「音楽ゲーム」が登場。音楽ゲームをはじめてプレイする方でも、感覚的にプレイできる親切設計なので安心です。難易度を上げればかなりの手応えがあるので、リズムゲームが好きな方にもおススメです。
ストーリーによって、各アイドルの個人曲(全7曲)に加え、先輩アイドル・ライバルたちと一緒に歌うユニットソング(全4曲)の計11曲で遊ぶことができます

デビューへの道を駆ける彼らを応援。
歌に、恋に、友情に。まぶしくも新しい日々が始まります。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけますよ

ニンテンドーSwitch

    アイドルとしての彼らは好きだけれど、ゲームは遊んだことがない……という方は、既にNintendo Switchで発売中の2作品と併せて、ぜひこの機会に遊んでみてはいかがでしょうか
    また、本作は先輩アイドルの4人が初登場となる作品でもあります。彼らのファンの方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

    ©SAOTOME GAKUEN Illust.Chinatsu Kurahana, KOGADO STUDIO

    edited by : 編集部 Masu
    • この記事をシェアする
    この記事のほかにも、こんな記事があります。