「Hello! インディー」 激ムズアクションのおかわりはいかが? 『Cuphead - The Delicious Last Course』

  • この記事をシェアする

『Cuphead』の有料追加コンテンツ「The Delicious Last Course(デリシャス・ラスト・コース)」が6月30日(木)に配信されました。

この記事では本作の魅力的なポイントをいくつかご紹介します。さらに! 開発者からのコメントも後半に掲載していますので、ぜひ最後までお読みください。

※過去に『Cuphead』本編の紹介開発者のインタビュー記事を掲載していますので、まだご覧になっていない方は合わせてご覧ください。

「チャリス」が登場!

すべてのアニメーションが手描きで作られたアクションゲーム『Cuphead』。その有料追加コンテンツ「The Delicious Last Course(デリシャス・ラスト・コース)」では、新しいステージやボスたち、そして第三のプレイアブルキャラクター「チャリス」が登場します。

実は「チャリス」は、カップヘッド&マグマン兄弟に強力な技を授ける存在として本編に登場していたんです。

ここで、「チャリス」だけが可能な3つのアクションをご紹介します。

  • 自動的にパリィができる「パリィダッシュ」
  • 2段ジャンプが可能な「ダブルジャンプ」
  • ダメージを受けずに移動できる「ミカワシロール」

新アクションによって、新ステージはもちろん、従来のステージも新鮮な気持ちで楽しめるようになりました。今まで苦手だったボスも、「チャリス」なら攻略できるかも!?

未だ見ぬボスキャラクターたち!

そして今回追加される、10以上もの新しいボスキャラクターたちも本作の魅力。
未知の島に招かれたカップヘッド&マグマン兄弟は、チャリスと共に、ユニークだけど相変わらず手ごわいボスキャラクターたちに挑みます。

爆弾まみれなパーティーなんて聞いてません!

お掃除大好きな…牛?!

雪山に住む巨人との戦いや、戦闘機を操縦する犬のパイロットと空中戦を繰り広げたり、ワインセラーに潜む昆虫一族のパーティーに参加したり!?……と、カップヘッドたちの旅は一筋縄ではいきません。

開発者に聞いてみた

今回も開発会社「StudioMDHR」さんより「The Delicious Last Course(デリシャス・ラスト・コース)」の開発についてお話を聞きました。

※StudioMDHR: チャド&ジャレッド・モルデンハウワー兄弟によって2013年に設立された開発スタジオ。

StudioMDHRさん、こんにちは。
本作では「チャリス」が大活躍ですね。彼女をプレイアブルキャラクターとして追加したきっかけは何でしょうか?

実は「チャリス」は本編でも登場していて、カップヘッド兄弟に魔法を授ける謎が多いキャラクターでした。『Cuphead』の最初のリリースまでに十分な時間がなくて、当時はそのキャラクター性を深掘りすることができなかったんです。

本作で「チャリス」のことを、もっと知ることができるわけですね。

彼女の正体や、彼女がどうやってカップヘッドやマグマンと出会ったのか、などの背景をいつかプレイヤーの皆さんに見てもらえたら……と考えていました。「チャリス」を語らずして、『Cuphead』を完結させることはできませんからね!

オバケだったり、生き返ったり、謎が多い「チャリス」

彼女をプレイアブルキャラクターとして登場させる際に、気にしていたポイントは何でしょうか?

一番大きな課題は、単に新しいアクションなどを加えるだけでは、彼女のアドバンテージが大きくなりすぎてしまうという点でした。

確かに新しいアクションは、どれも実用性が高いですね。

ゲーム全体のバランスを取るために、「幽界クッキー」を「お守り」として装備しないといけないようにしました。こうすることで、プレイヤーはお守りのスロットを使えなくなります。

 『Cuphead』では、お守りを装備することで、HPが増えたり、ダッシュが無敵になったりと、攻略しやすくなるんですよね。愛用していた「お守り」が使えなくなるのは痛い!

ダッシュが無敵になる「ニンジャダッシュ」が、使えなくなってしまう!

この調整によってカップヘッド&マグマン兄弟との差別化ができ、ゲームとして面白みのある選択肢が生まれ、各キャラクターならではの面白さを味わっていただけるのではないかと考えました。

そしてもちろん今回も、激ムズな部分は引き継がれていますね!

はい、もちろんです。
今作で武器やお守りを購入するためのコインは、「ある新キャラクター」と出会って特別なステージをクリアする必要があるんです。サプライズをできるだけとっておきたいと思うので、これ以上はお話できませんが「Cupheadらしさ」にもうひとひねり加わったような、新しい楽しさを味わっていただけると思います!

空中から垂れているハシゴは、どこへ繋がるんでしょうか?

では、最後は日本のユーザーに向けて一言をお願いします。

2019年に『Cuphead』はNintendo Switchで配信されましたが、日本にも心から情熱を持ってくれているクリエイティブなファンがいてくださり、とても嬉しく思っています。
また本編と同様、今回も日本の素晴らしいローカライズチームであるGameTomoの皆さんに大変お世話になりました。日本のプレイヤーの皆さんに合わせて、ジョークやユーモアに溢れたこだわりの翻訳を提供していただいたので、随所にあるユーモアにぜひご注目ください!

StudioMDHRさん、ありがとうございました。
それではみなさん、よいインディーライフを!

開発資料:タイトル画面の下書き

開発資料:チャリス登場演出のアイデアスケッチ

開発資料:敵ボスのコンセプト画像

© CUPHEAD is a trademark of StudioMDHR Entertainment Inc., all rights reserved.

特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。