『うごくメモ帳 3D』 4コマ調うごメモまんが「うご中!!」全7話アーカイブ掲載中!

  • この記事をシェアする

ニンテンドー3DSダウンロードソフトうごくメモ帳 3Dについてのお知らせです。

『うごくメモ帳 3D』は、何枚か書いたメモをパラパラマンガのように連続して再生する「うごメモ」をつくるソフト。メモを描くキャンバスが、「奥」「真ん中」「手前」の3層に分かれているので、立体的なメモを作ることもできるんです。

そんな『うごくメモ帳 3D』のソフト内には、インターネットを通じて自分のうごメモ作品を公開したり、いろんな人から投稿されたうごメモ作品を見たりできる「ワールドうごメモギャラリー」というコミュニティがあります。
このコミュニティ内で、うごメモ漫画「うご中!!」(全7話)が昨年11月から今年の2月まで配信していたのを、みなさんご存じでしたか?

「うご中!!」は、4コマ漫画調のうごメモで、「うごうご中学校 うごメモ部」の活動を通して、うごメモを描くちょっとしたコツや、投稿のマナーがわかる内容になっています。
このたび、この「うご中!!」が、「ワールドうごメモギャラリー」以外でも見られるようになりました!

ひとつは YouTube
「うごくメモ帳 3D 公式チャンネル」で、「うご中!!」全7話を動画で公開しています。ためしに、第1話をご覧ください。

「うごくメモ帳 3D 公式チャンネル」では、「ワールドうごメモギャラリー」で開催されているコンテストの入選作品を随時公開しています。どんなコンテストでどんな作品が入選しているのか、ご興味があれば、ぜひ見にきてくださいね。

もうひとつは、任天堂ホームページの「ニンテンドーキッズスペース」マンガコーナーでも、「うご中!!」全話を画像で掲載しています。

「ワールドうごメモギャラリー」でリアルタイムにご覧いただいていた方も、見逃してしまっていた方も、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

まとめ役の「ブチョー」、お調子者の「マロン」、しっかり者の「ぽにこ」。うごうご中学校「うごメモ部」で活動する3人の女の子の、ゆるゆるうごメモライフ。3人のうごメモライフを見ていると、自分でもうごメモを描いてみたくなってくる…かも!?

なお、「ワールドうごメモギャラリー」では、今後も「うご中!!」をテーマにしたイベントを開催予定です。

※「ワールドうごメモギャラリー」のご利用には有料チケットが必要ですが、フリータイム(毎日15時~21時)の間は無料で遊ぶことができます。

ときどき、ソフト内の「ワールドうごメモギャラリー」の「おしらせ」ページをチェックしてみてくださいね。
どうぞお楽しみに!

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。