【2021.7.2更新】壮大な「モンスターハンター」の世界を冒険するRPG『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』、Nintendo Switchで予約受付中。製品版にセーブデータを引き継げる体験版も配信中。

  • この記事をシェアする

[2021年7月2日更新]
TVCMの放映開始に伴い、記事内容を更新いたしました。
本日より、新たなTVCMが放映されています。

また、製品版にセーブデータを引き継げる体験版も、ニンテンドーeショップで配信中です。ライダーエディットで自分のキャラクターを作り、バトルシステムや武器防具作成、オトモン収集など、製品版と同じ内容で物語の序盤を楽しむことができます。詳細はカプコンさんの公式サイトをご確認ください。

「モンスターハンター」シリーズファンの方も、RPGファンの方も、この機会にぜひ体験版をプレイしてみてはいかがでしょうか。ニンテンドーアカウントでログインしていれば、以下のリンクからすぐにダウンロードしていただけますよ。

ニンテンドーSwitch

    ※体験版のダウンロードには、Nintendo Switch本体またはmicroSDカードに約2.9GBの空き容量が必要です。


    Nintendo Switchの本体容量が足りず、新しいデータがダウンロードできないお客様は、microSDカードをご利用ください。microSDカードはNintendo Switchの裏側から差し込むだけで簡単に利用ができ、ダウンロードできる容量を増やすことができます。
    microSDカードの使い方について、くわしくはこちらをご確認ください。


    ※以下は2021年6月16日に公開された情報です。

    託されたのは、破滅か、希望か――

    「モンスターハンター」の世界を思う存分体験できるRPGシリーズの最新作、『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』。既に予約の受付も始まっていますが、発売日の2021年7月9日(金)まで、残すところあとわずかとなりました。
    こちらの記事では、本作の最新情報をまとめていきたいと思います。ストーリーやキャラクターなど、基本的な情報についておさらいしたい方は、ぜひ前回の記事もご確認くださいね。

    本作に関する最新映像が公開されていますので、ご確認ください。

    自分だけのオトモンに乗って、広大なフィールドを駆け巡ろう

    本作では、ライダーと絆を結び共存するモンスター「オトモン」に乗って、広大なフィールドを自由に駆け回ることができます
    フィールドでは、シリーズおなじみの「ハチミツ」や鉱石など、いろいろな素材を採集することができ、採取した素材はバトルアイテムの調合やクエスト攻略に役立てることができます。

    ランダムに出現するモンスターの巣でタマゴを拾って厩舎に持ち帰れば、タマゴをかえして新たなオトモンと出会うことができます。まれに出現するレアな巣からは珍しいモンスターのタマゴや貴重な遺伝子をもつタマゴが見つかることがありますが、持ち帰ることができるタマゴは一度に一つだけなので、お気に入りのタマゴを選びましょう。秘伝の儀式で「絆遺伝子」を伝承させれば、あなたのオトモンを好きなように育成することができますよ。

    また、フィールド上には多種多様なモンスターも生息しています。大人しいタイプや縄張りに入ると襲ってくるタイプなど様々なモンスターがいて、触れるとバトルに発展します。

    バトルシステムをご紹介

    モンスターとの戦闘は、ターン制のコマンドバトル「モンスターハンター」シリーズらしく、立ち回り次第で相手モンスターを制御し、戦略的なバトルができるシステムが採用されています。相性や相手の特徴などから行動を推測し、戦略を練って、強力なモンスターに立ち向かいましょう。

    攻撃はパワースピードテクニックの3つのタイプに分類されます。パワーにはスピードが勝ち、スピードにはテクニックが勝ち、テクニックにはパワーが勝つという3すくみの関係になっているので、相手の行動パターンをよく見極めて有利なタイプで「真っ向勝負」を挑めば、相手の攻撃に打ち勝って大ダメージを与えることができるかもしれません。

    また、ライダーとオトモンが同じタイプの攻撃で真っ向勝負を仕掛けると、「ダブルアクション」が発生します。

    ダブルアクションは、相手により大きなダメージを与えることができるうえ、相手の攻撃を回避することもできるので、非常に強力です。オトモンの行動傾向やスキルを考慮したうえで、バトルに出すことがカギとなります。

    さらに本作では、ケイナやアルマといった物語で出会う仲間たちが、「共闘パートナー」としてバトルに参加してくれます

    共闘パートナーとそのオトモンは、自動でコマンドを選び、自由にスキルやアイテムを活用してプレイヤーの手助けをしてくれます。仲間の特徴を知ることも、バトルを有利に進めるための重要な要素の一つです。

    バトルに勝利すれば経験値が入り、主人公やオトモンがレベルアップしていきます。また、「モンスターハンター」シリーズらしく、手に入れたモンスターの素材を使って、新しい武器や装備を作ったり、強化することもできますよ。

    体験版が6月25日(金)に配信決定

    物語のはじまりから序盤の一部をプレイすることが可能な体験版が、2021年6月25日(金)より配信されますセーブデータを製品版に引き継ぐこともできるので、ぜひ、一足先に物語の幕開けをご自身で体感してみてはいかがでしょうか。

    『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』は、2021年7月9日(金)発売です。全国のゲーム取扱店やオンラインストアでも順次予約受付が始まっていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。ニンテンドーアカウントでログインしていれば、以下のリンクからすぐにダウンロード版をご予約いただくこともできますよ。

    ニンテンドーSwitch

      ©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

      edited by : 編集部 Masu
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。