超ウルトラ技50+1を『ゼルダの伝説』と『リンクの冒険』で作ってみた

  • この記事をシェアする

6週連続「ゼルダの伝説」懐かし企画の第5回目は、ウソ技(ウソテク)のクイズです!

これらの雑誌は、ファミコンが発売されていた時代のゲーム雑誌『ファミリーコンピュータ Magazine』です。その中にある「超ウルトラ技+1」というコーナーでは、様々なゲームのウル技(ウルテク=裏ワザ)を50個とウソ技(ウソテク=嘘のテクニック)1個を載せて、どれがウソ技かを読者に当てさせるという企画があったんです。

当時の子どもの中には、掲載されているウソ技を本物のウル技だと信じてしまい、何度もチャレンジしては失敗してしまう人が続出したんだとか。

それはそれで大変そうですが、自分で探す楽しみがたくさんあった当時の子供たちを少し羨ましく思います・・・。

そこで今回、『ニンテンドードリーム』の編集部にご協力をいただき、当時の雑誌の中から、『ゼルダの伝説』と『リンクの冒険』に関するウル技50個とウソ技1個を集めてみました。

その名もズバリ、「ゼルダの伝説 超ウル技+1」です。って、そのままですね・・・。さあ、どれがウソ技か、みなさんは見つけられますか?

ゼルダの伝説

リンクの冒険

いかがだったでしょうか? これだけ数があるとなかなか難しいですよね!?

答えは次回の記事内にてお知らせします。

ちなみに、『ファミリーコンピュータMagazine』といえば、こちらの記事にもありますように、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売を記念して222か月ぶりに復刻版が発売される予定です。

発売日は11月14日(月)。今回ご紹介したような過去のウル技や紹介記事が1, 000ページ以上収録されたDVDが付録としてついてくるそうです。

それでは、また次回お会いしましょう。

©1986 Nintendo ©1987 Nintendo

この記事のほかにも、こんな記事があります。