『あつまれ どうぶつの森』冬の無料アップデートは11月19日配信開始。季節のイベントや新しいリアクション・髪型を追加。

  • この記事をシェアする

朝晩、冷え込む日も増えてきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。『あつまれ どうぶつの森』の北半球の島でも、もみじが舞うようになり、秋が深まってきています。

そんな『あつまれ どうぶつの森』の「冬の無料アップデート」は、11月19日(木)より配信開始します! こちらの新しい映像もご覧ください。

冬の無料アップデート!

冬の無料アップデートは、11月19日(木)の10:00より配信開始します。
更新データ(Ver.1.6.0)をダウンロードいただくことで、季節のイベントなどが追加されます。
※季節のイベントは北半球・南半球どちらでもお楽しみいただけます。

季節のイベントが追加!

11月26日「サンクスギビングデー」

島では11月26日(木)になると、広場にシェフの「フランクリン」が訪れ、料理を振る舞ってくれます。でも、どうやら食材が足りなくて困っている様子…。ぜひ、お手伝いをしてあげてください。

※イベントは、島に「案内所」の建物が完成した翌日以降に発生します。(2020.11.26 発生条件を修正いたしました)

12月24日「クリスマスイブ」

12月に入ると、島は徐々にクリスマスの雰囲気に。
12月24日(木)の「クリスマスイブ」には、黒鼻のトナカイ「ジングル」が島にやってきて、島のみんなにプレゼントを配ってくれるようです。
こちらも、もし何か困っているようなら、お手伝いしてあげてくださいね。

「クリスマスイブ」イベントを開始するために

『あつまれ どうぶつの森』の「クリスマスイブ」イベントをお楽しみいただくため、
開始条件や更新データ受信の方法をご案内します。(2020.12.01追記)

イベント開始の条件

「クリスマスイブ」イベントを開始するには、以下の5つの条件が必要となります。

① ソフトの更新データVer.1.6.0をダウンロードする。
HOMEメニューの「オプション」から、ソフトのバージョンが「Ver.1.6.0」になっているかご確認ください。

② ユーザーとニンテンドーアカウントを連携する。

連携方法はこちらをご覧ください。
すべてのユーザーを連携する必要はなく、『あつまれ どうぶつの森』をプレイしているユーザーのうち、誰か一人が連携していればOKです。

③ 「案内所」の建物を完成させる
イベントのすべての要素は、案内所の改築が済んだ状態でお楽しみいただけます。
なお、案内所の完成日が12/24当日の場合でも、イベントが発生します。

④ Nintendo Switch本体の日時を、現実の日時に合わせる
  『あつまれ どうぶつの森』のゲーム内の時間は、Nintendo Switch本体の日時と連動しているため、2020年12月24日以外の日時になっている場合、イベントは起きません。

⑤現実時間の12月24日以降、インターネットに接続した状態で、ニンテンドーアカウント連携済みユーザーで『あつまれ  どうぶつの森』を起動する。
タイトル画面のバージョン表示が「1.6.0c」になっていればイベントが始まります。

 「1.6.0c」になった後は、インターネット接続不要です。

更新データの受信について

12月1日(火)以降、インターネットに接続した状態で、ニンテンドーアカウント連携済みユーザーで『あつまれ どうぶつの森』を起動してください(起動中の場合は、一旦ソフトを終了して再起動してください)。
タイトル画面のバージョン表示が「1.6.0b」になっていれば、イベント開始の条件はほぼ達成できています。

現実時間の12月24日以降に、ニンテンドーアカウント連携済みユーザーで、インターネット接続した状態で『あつまれ どうぶつの森』を起動すると、タイトル画面のバージョン表示が「1.6.0c」になり、「クリスマスイブ」イベントが開始します。

※『あつまれ どうぶつの森』タイトル画面のバージョン表示が「1.6.0b」や「1.6.0c」になっていても、HOMEメニューの「オプション」に表示されるバージョンは「1.6.0」のままになっています。

たぬきマイレージに、新たな交換品が登場!

案内所の「タヌポータル」でマイルと交換できる品物に、新しく2種類が追加されます!

新たなリアクション

「ナウい!リアクションずかん」を交換すると、新しく9種類のリアクションを覚えることができます! 島の住民や、お友達との交流に役立ててくださいね。

新たな髪型

「もっと!ヘアアレンジ×6」を交換すると、新しく6種類の髪型が追加されます。ますますスタイルの幅が広がりそうですね。

マイホームの収納数が増やせる

マイホームの増築を最大まで済ませ、さらにローンも完済した方は、「収納を増やす」ことをたぬきちに相談できるようになります。最大収納数は1600だったところ、2400に。これまでよりもたくさんの家具や服を収納できるようになります!

たぬきショッピングにアイテム追加!

季節のアイテムを注文

12月1日から、北半球では「まふゆのセーター」「オーロラのかべ」が、南半球では「ひまわりのはなかんむり」「ひまわりのラグ」が「たぬきショッピング」でオーダーできるようになります!

北半球:12月1日~12月31日オーダー可能
「まふゆのセーター」/「オーロラのかべ」

南半球:12月1日~12月31日オーダー可能
「ひまわりのはなかんむり」/「ひまわりのラグ」

季節ごとにオーダーできるようになるアイテムはこのほかにも。年末年始にぴったりなアイテムも並ぶようなので、ときどき覗いてみてくださいね。

12月26日~12月31日オーダー可能
「スパークリングサイダー」/「12つぶのぶどう」/「ベルリーナー」/「としこしそば」

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のスマホが使える

スマートフォンアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』(ポケ森)の3周年を記念して、『ポケ森』仕様のスマホデザインが『あつまれ どうぶつの森』でも使用できるようになります!

こちらのスマホデザインは、ニンテンドーアカウントと連携した『ポケ森』を遊んでいるスマートデバイスと、『あつまれ どうぶつの森』をプレイしているNintendo Switchをご用意のうえ、こちらのページの手順を参照して、オーダーしてください。
※すでに以前『ポケ森』との連携を済ませている方は、追加の手続きなく「たぬきショッピング」に商品が並んでいます。(2020.11.19追記)

見に行く島の夢を「おまかせする」

今回の無料アップデートを行うことで、「ゆめみ」に見せてもらえる島の夢を「おまかせする」ことができるようになります。
「ゆめみ」があつめた島の夢からひとつを選んで見せてくれるので、夢番地を知らなくても、お気軽に夢を見ることができるようになりますよ。

もし、あなたの島も「おまかせする」の候補として、誰かに見られてもよかったら、公開してみてください。

※島の夢を見たり、公開するにはNintendo Switch Online(有料)にご加入いただく必要があります。

(2020.11.19追記)
任天堂公式の島「Ninten島(にんてんとう)」を公開しました。
自宅のベッドで「ゆめみ」に以下の「夢番地」を教えることで訪れることができます。
こちらもぜひ、のぞいてみてくださいね。
【夢番地:DA-6382-1459-4417】

「セーブデータの引越し」ができるように

『あつまれ どうぶつの森』独自の形で、プレイヤーデータやセーブデータを他の本体に引越しさせることができるようになりました。

本ソフトの「引越し」には、2種類あります。

島のセーブデータを丸ごと別の本体に引越す「島ごと引越し」

※「島ごと引越し」には、引越し元・引越し先それぞれのNintendo Switch本体に引越し専用のソフトをダウンロードする必要があります。

プレイヤー1人だけが、自宅や自分の所持品を持ち出して、別の本体の島へと引っ越す「プレイヤーだけ引越し」

※「島民代表」のプレイヤーは、「プレイヤーだけ引越し」を行うことができません。

引越しについて、それぞれのくわしい内容や手順は、こちらのサポートページをご覧ください。(2020.11.19リンク追加)

アップデートのお礼にお届け

今回、「Ver.1.6.0」にアップデートしていただいたみなさんには、お礼として「ブッシュ・ド・ノエル」が届きます。
お部屋に飾って、クリスマスの雰囲気を楽しんでみてくださいね。

次回の無料アップデートは、1月下旬に配信!

次回の無料アップデートは、1月下旬に配信予定です。こちらもお楽しみに!

タヌポータルに「カタログ」機能が追加!(11月下旬)

スマートフォンアプリNintendo Switch Onlineで利用できる「タヌポータル」が11月下旬、アップデート予定です。

アップデートを行うことで、「カタログ」機能が追加されます。
お持ちのスマートデバイスを使って、いつでもどこでも『あつまれ どうぶつの森』で入手したアイテムを検索したり、確認したりして楽しんでいただくことができます。

※ご利用にはNintendo Switch Online(有料)にご加入いただく必要があります。
※上記のカタログ機能を利用するには、『あつまれ どうぶつの森』を最新の状態にアップデートし、ネットワークに接続してから、「タヌポータル」をご利用いただく必要があります。


    <ご注意>
    ※無料アップデートで追加される内容をお楽しみいただくには、11月19日(木)に配信予定の最新バージョンの更新データ(Ver.1.6.0)をダウンロードしていただく必要があります。
    ※更新データをダウンロード済みの状態でも、本体日付を各イベント開催期間の日時に変更しただけではイベントは開始されませんのでご注意ください。現実時間のイベント開始日以降、本体をインターネットに接続し、ユーザーとニンテンドーアカウントを連携した状態でソフトを起動する必要があります。

    ©2020 Nintendo

    この記事のほかにも、こんな記事があります。