「破滅の運命」に時を超えて立ち向かう、13人の少年少女の物語。『十三機兵防衛圏』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

アトラスさん×ヴァニラウェアさんが贈るドラマチックアドベンチャー『十三機兵防衛圏』がNintendo Switchで本日発売されました。

まずは、こちらの映像をご覧ください。

映像でも触れられていましたが、オリジナル版発売以降、先の読めない緻密なストーリーが評価され、国内外で数々の賞を受賞し話題となった本作。今回の記事ではそんな本作のストーリー・キャラクター・ゲームシステムについて、あらためてご紹介します。

本作については、こちらの記事でもご紹介しておりますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

ストーリー

物語の主な舞台は1980年代。
1985年のある日、突如隕石のように飛来してきた「怪獣」。

1940年代から22世紀の未来まで、異なる時代を生きる13人の少年少女たちは、「機兵」と呼ばれる巨大ロボットに乗り、時を超えて「破滅の運命」から世界を守るために立ち向かいます。

13人の主人公たち

主人公たちに深く関わる重要人物たち

物語は「追想編」「崩壊編」「究明編」の3つのパートで進行

日常に起こる事件から“破滅の運命”の真相を探求していくアドベンチャーパート「追想編」。“機兵”に乗り込み怪獣と戦い、世界を守るバトルパート「崩壊編」。イベントアーカイブやミステリーファイルで物語の振り返りや考察が楽しめる「究明編」。本作はこれら3つのパートで構成されています。

「崩壊編」では“現在”主人公たちが置かれている状況を戦闘を通して体験でき、「追想編」は「崩壊編」に至るまでに何があったのかという“過去”を、13人の主人公の視点でたどることができます。

「追想編」で物語を味わい、「崩壊編」で戦いに身を投じ、「究明編」で物語の深層に触れる。3つのパートを進めることで本作の世界をより深く楽しむことができます。

アドベンチャーパート「追想編」

13人の主人公全員がプレイアブルキャラクターとなる「追想編」パートでは、それぞれの視点で「破滅の運命」の真相を究明していきます

最初は「鞍部十郎」の物語から始まり、次第にプレイできる主人公が増えていきます。どの主人公を優先して楽しむかはプレイヤー次第です。

特定の時間・場所を何度も繰り返す「タイムリープ」に捕らわれた「緒方稔二」、記憶を失い、過去の自分が残したメッセージを頼りに自分自身を取り戻していく「関ヶ原瑛」、愛する人を救う為に謎の“しゃべるネコ”と危険な契約を交わす「薬師寺恵」など、主人公ごとに物語はさまざまです。全員の物語を紐解き、世界の真相に迫りましょう。

クラウドシンク

キャラクター同士の会話で浮かび上がるキーワードを操り、深く交流していくことで、事件の真相や謎に迫っていく「クラウドシンク」システム。

物語は「クラウドシンク」を使った会話の他、主人公がどの場所に行くか、どんなタイミングで人に話しかけたかなど、自身の行動によって変わることもあります。

行動に迷ったら会話から得たさまざまなキーワードについて考えたり、ルートマップを確認したりしてみましょう。

バトルパート「崩壊編」

「崩壊編」は、13人の主人公の中から最大6人のチームを編成して、怪獣に立ち向かうシミュレーションバトルパートです。

主人公たちが乗る「機兵」には近接格闘型、万能型、遠距離型、飛行支援型の4世代があり、それぞれが専用機に乗って戦います。出現する怪獣のタイプに合わせてチームを編成しましょう。

バトルスタイル(難易度)は「CASUAL」「NORMAL」「STRONG」の3段階が用意されています。難易度はいつでも変更可能なので、もし難しいと感じたら難易度を「CASUAL」に設定してみるのもおすすめです。

経験値を貯めてパイロットレベルを上げ、キャラクター固有のスキルを解放したり、機兵・兵装の強化、防衛の拠点であるターミナルの機能を強化することで、さらに戦いやすくなります。

アーカイブ「究明編」

「究明編」では、人物・機兵・グルメなどの綿密な設定をビジュアルと共に詳しく解説した「ミステリーファイル」の閲覧や、「追想編」で体験したイベントをリプレイできます。

「ミステリーファイル」は、「追想編」の物語を進めるほか、「崩壊編」のSランク報酬やミッション達成報酬などで蓄積され、ファイルを閲覧することで本作の複雑で壮大な物語の全容が補完・解明されていきます。

パッケージ版・ダウンロード版共に豪華特典がオールイン

Nintendo Switch版は、他機種版で配布されたダウンロード豪華版特典「デジタル・シークレットファイル」と、先着購入特典「デジタル・アートワークス」が最初から全部入ったお得版となっており、さらに パッケージ版は「描き下ろしリバーシブルジャケット」仕様になっています。

特典内容

  • DLC特典①「デジタル・シークレットファイル」
    「1980年代の雑誌風記事」「描き下ろしイラスト」「迷路」など本特典だけのお楽しみ企画満載! 全ページ「ヴァニラウェア制作」のデジタルブックレットとなっています。「キャラクターラフデザイン」などゲーム未収録・秘蔵の設定画まで網羅した読み応えたっぷりの全132Pです!
  • DLC特典②「デジタル・アートワークス」
    キャラクターアニメーション(ゲーム未収録データを含む)の閲覧/再生や原寸サイズのイラストが堪能できる“動く”デジタルアートブック! 他機種版発売後に描き下ろされた豪華イメージイラスト+Nintendo Switchパッケージ版特典の描き下ろしリバーシブルジャケットイラストを含む全9点も新たに追加されています。
  • パッケージ版特典「描き下ろしリバーシブルジャケット」
    パッケージのジャケットはリバーシブル仕様となっており、裏面イラストは新規描き下ろしです!

「序盤まるごと体験版」配信中

そして、本作の序盤をそのままプレイできる約3時間の無料体験版「序盤まるごと体験版」をただいま配信中です。

この体験版では、壮大な物語が描かれるアドベンチャーパート「追想編」のプロローグおよび、爽快なシミュレーションバトルパート「崩壊編」のチュートリアル+ステージ1-5までプレイできます。

プレイデータを製品版に引き継ぐことができ、ソフト購入後も体験版の続きからお楽しみいただけますので、本作が気になっている方はまずこちらをプレイしてみてはいかがでしょうか。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐに、体験版をダウンロードしたり、ダウンロード版ソフトを購入したりすることができます

ニンテンドーSwitch

    ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。