2022年度日本ゲーム大賞U18部門 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』コラボレーションプラットフォーム賞の受賞作品が決定。

  • この記事をシェアする

優れたコンピュータエンターテインメントソフトウェア作品を選考し表彰する「日本ゲーム大賞2022」
次世代を担うゲームクリエイター発掘を目的とした18歳以下の作品コンテスト「U18部門」のコラボレーションプラットフォーム賞として、今年度より「Nintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』賞」が設立されています

先日の日本ゲーム大賞U18部門 【決勝大会】にて、今年度の受賞作品が発表されました

受賞作品『インパルスボール』

作品名  : 『インパルスボール』
作者名  : 八巻実龍 さん
ゲームID : G 008 DJH F2F

2022年度の「Nintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』賞」は、色が変わるボールをカメラが向いている方向に飛ばして、ゴールを目指すゲーム『インパルスボール』が受賞しました。おめでとうございます。

今回惜しくも受賞とならなかった方も、ご応募いただきありがとうございました。ぜひ、今後もたくさんのゲームを作っていってくださいね。

来年度も開催予定

日本ゲーム大賞U18部門 「Nintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』賞」は、来年度も設定される予定とのことです
今年度と同じく、18歳以下の方が『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング(はじプロ)』で制作されたゲームが対象となる予定です。我こそはという方は、今から『はじプロ』を始めて、ゲーム作りの腕を磨いておくのはいかがでしょうか
日本ゲーム大賞について、詳しくは以下のサイトをご確認ください。

『はじプロ』無料体験レッスンを配信中

『はじプロ』は、任天堂の開発室から生まれた、プログラミング経験がない方でも簡単にゲームプログラミングがお楽しみいただけるソフトです。まだお持ちでない方向けに、最初のレッスンをまるごと体験できる『はじめてゲームプログラミング 体験版』が配信されています。

ニンテンドーSwitch

    体験レッスンで作ることのできる「二人対戦!おにごっこバトル」は、その名の通り二人で遊べるゲームです。自分が作ったゲームでご家族や友達と一緒に遊んでみれば、ゲーム作りの面白さがちょびっと体験できるかもしれません。

    製品版では、レッスンを通して他にも様々なジャンルのゲームを作ることができるほか、フリープログラミングで自由にゲームを作ってインターネットに公開することや、ほかのプレイヤーが公開したゲームをもらって遊ぶことなどもできます。

    ※日本ゲーム大賞U18部門 『「Nintendo Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』賞」にご応募いただくためには、製品版でゲームを作り、インターネットに公開する必要があります。
    ※作ったゲームを公開したり、誰かの公開したゲームをもらうには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

    自信作ができたら、ぜひ来年度以降の「日本ゲーム大賞」へのご応募もご検討ください。目指せ、未来のクリエイター!

    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。