出張!Vジャンプ『ドラゴンボールZ KAKAROT + 新たなる覚醒セット』の話をしようジャン!

  • この記事をシェアする

サイトーブイ

オッス!! オラ、サイトーブイ!「Vジャンプ」の副編集長だ!

アイカワ

オッス!! 同じく「Vジャンプ」で任天堂担当をしている、アイカワだ!
今回は『ドラゴンボールZ KAKAROT + 新たなる覚醒セット』の紹介にやってきたぞ!

ニンテンドーSwitch

    アイカワ

    このゲーム、キャッチコピーが「悟空体験アクションRPG」となっていまして、文字通り悟空になったような体験ができるゲームなんです!

    悟空はもちろん、人気キャラクターたちになって、ドラゴンボール世界を楽しみましょう!

    サイトーブイ

    そして、バトルは『ドラゴンボール』らしい、アツくて迫力のある闘い!

    アイカワ

    おなじみのキャラクターと会話したり、フィールド上でアイテムを見つけたりできるRPG要素もオススメです!

    今回は「悟空体験」「バトル」「RPG」の3つと、タイトルの「新たなる覚醒」を柱に、ゲームを解説していこうと思います!!

    サイトーブイ

    よし、詳しい部分は任せたぞ、アイカワ!
    オラは気をためておくぞ!!

    アイカワ

    え? はい…。

    伝説の物語が甦る!

    アイカワ

    本編は悟空がカカロットという名前のサイヤ人だったと判明する「サイヤ人編」から始まります!
    ほかに「フリーザ編」「セル編」「魔人ブウ編」があって、計4章で構成されています。サイトーさんは何編が好きですか?

    サイトーブイ

    いやー、どれもいいんだよねー。やっぱりフリーザ編かな~。

    アイカワ

    確かに初めて超サイヤ人になる場面は外せないですね!
    私は魔人ブウ編あたりも好きですね。悟飯の学校生活も面白いですし、子供のトランクスや悟天たちが超強くて! それでも最後は悟空がブウを倒すっていうのがいいんですよね!

    サイトーブイ

    結局、全部いいんだよね~!!

    アイカワ

    イベントのムービーシーンもついつい見ちゃいますよ!

    簡単操作で超迫力バトル!!

    アイカワ

    バトルはドラゴンボールらしいハイスピードで、迫力のある闘いが特長です。格闘と気を消費しての気弾攻撃が基本になります。

    それぞれボタンを連打することでコンボが使えて、超高速で相手の後ろに移動しての攻撃など、カッコよく闘えますよ!!

    サイトーブイ

    必殺技は難しい?

    アイカワ

    必殺技はボタンの組み合わせだけで出せるので簡単です。

    しかも、選択中はスローモーションになるので、バトル中でも使いやすいです。発生までは少し時間がかかるのでコンボの最後に出すのがオススメですよ。

    アイカワ

    敵の攻撃にはガードや回避の他に、バーストもしくはバニッシュアタックを使っての反撃ができます。

    バーストはその場での反撃、バニッシュアタックは敵の背後に高速移動しての反撃で、敵の遠距離攻撃に対しても有効です。

    サイトーブイ

    ドラゴンボールっぽい闘いができるんだな~。

    アイカワ

    ただ、敵もカウンター攻撃を仕掛けてくるので一筋縄ではいきませんよ。でも、難易度調整が可能なので、無理なく遊べますね。

    サイトーブイ

    ゴテンクスやベジットまで使えるんでしょ?

    アイカワ

    そうなんです!

    バトルで使えるのは悟空やベジータはもちろん、ストーリーの進行に応じてキャラクターが増えていきますよ!!

    サイトーブイ

    いや~、夢があるな~!

    アイカワ

    サイトーさん、気はたまりましたか?

    サイトーブイ

    いや、まだだ!

    ドラゴンボール世界を探索!

    アイカワ

    個人的にかなりオススメのポイントなんですが、ドラゴンボール世界を探索できるのがすごく楽しいです!

    西の都がある西の大地エリアや、カメハウスのある南東の島々エリアなど、エリアごとに広いマップがあり、自由に動き回れます。それぞれのエリアにそったキャラクターがたくさんいますよ。

    サイトーブイ

    いいねー! いろんなキャラに会いに行けるのは楽しそうだなー!

    アイカワ

    原作でちょっとしか出てこなかったキャラクターもいたりして、ドラゴンボール世界にいるという感覚がたまらないです。

    ちょっと懐かしいキャラクターも出てきて、ファンには夢の世界ですよ!!

    サイトーブイ

    ランチさんいるかなー。

    アイカワ

    もちろんいますよ! なつかしのキャラに会いに行けたりするのがうれしいです! ストーリーの進行ごとに会いに行って、このころはこんなことをしてたのか!! という発見も楽しいです。

    サイトーブイ

    面白そうだな~!

    アイカワ

    フィールドでできる修業や食事も戦闘力を高めることにつながるので、バトルで有利になれますよ。

    闘いは未知の次元へ!

    アイカワ

    「+ 新たなる覚醒セット」というタイトルの通り、4つの章に加えて、破壊神ビルスやゴールデンフリーザとの闘いの物語も描かれます。

    これは、魔人ブウとの激闘から10年後の天下一武道会でのエピローグまでの間に起こったできごとです。

    サイトーブイ

    悟空とベジータの新しい変身もカッコいい!!

    アイカワ

    破壊神ビルスの初登場は映画『ドラゴンボールZ 神と神』、ゴールデンフリーザは『ドラゴンボールZ 復活の「F」』ですね。映画にもあった圧倒的多数のフリーザ軍との群集バトルもありますよ!!

    サイトーブイ

    素晴らしいね!

    アイカワ

    いやー、大充実のゲームですね。サイトーさんから何か補足ありますか?

    サイトーブイ

    ……大事な補足がある。

    アイカワ

    サイトーさん?

    サイトーブイ

    ここで気を開放する!
    はぁぁぁぁ!


    「Vジャンプ」で連載中! 『ドラゴンボール超』でも破壊神ビルスたちが登場! 悟空たちの新しい活躍が楽しめるぞぉぉ!!

    アイカワ

    !!?

    サイトーブイ

    決まった…。

    アイカワ

    …このために気をためてたんですか!?

    サイトーブイ

    これが副編集長の、オラの力だ!!

    アイカワ

    ……。

    では、みなさん、またお会いしましょう!
    さようなら~!

    サイトーブイ

    あれ? アイカワくん?
    さっ、さようなら~!

    ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
    ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

    編集部員イラスト/石塚2祐子

    edited by : Vジャンプ編集部 サイトーブイ・アイカワ
    • この記事をシェアする
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る