シリーズ最新作『真・女神転生Ⅴ』発売まであと1か月。 Nintendo Switchで遊べる「メガテン」シリーズ作をまとめてご紹介。

  • この記事をシェアする

11月11日(木)に、アトラスさんより発売が予定されるシリーズ最新作『真・女神転生Ⅴ』

本作の発売日を楽しみにされている方もたくさんいらっしゃると思いますが、『真・女神転生Ⅴ』は5年ぶりのナンバリング最新作となりますので、「メガテン」という通称や、アトラスさんの「ペルソナ」シリーズを知っていても、「真・女神転生」シリーズを実際に遊んだことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 

そこで、今回のトピックスでは、「真・女神転生」シリーズの特徴や、Nintendo Switchで遊ぶことができるシリーズ作品について、改めてご紹介いたします。

「メガテン」シリーズとは?

1992年にシリーズ一作目『真・女神転生』を発売。
ダークな世界観と、それまでのゲームにはなかった当時としては珍しいアナーキーなシナリオ、悪魔や神々を“仲魔”にして戦うといったオリジナリティあふれた独特のシステムで人気を博したRPGです。プレイヤーの行動や選択によって結末が変わる、マルチエンディングも当時話題になりました

「ペルソナ」シリーズや「デビルサマナー」シリーズも、ここから派生した作品です。そして来る2021年11月11日(木)に、そのナンバリング最新作『真・女神転生V』が発売されます

Nintendo Switchで遊べる「メガテン」

ここからは、Nintendo Switchで現在遊ぶことができる「メガテン」シリーズ作品をご紹介します。気になるタイトルがあれば、『真・女神転生V』が発売されるまでに、ぜひ遊んでみてください。

『真・女神転生』
スーパーファミコン Nintendo Switch Online

「メガテン」シリーズの第一作。平和な日常が一変。「悪魔召喚プログラム」を入手した少年が、次々と起こる事件に巻き込まれて行く……。

主人公の行動や選択の積み重ねによる、秩序を重んじる「LAW(ロウ)」、混沌を重んじる「CHAOS(カオス)」、どちらにも属さない「NEUTRAL(ニュートラル)」のいずれかの属性に基づいて、物語の結末も大きく変化します。

※本作をプレイするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

『真・女神転生Ⅱ』
スーパーファミコン Nintendo Switch Online

秩序のもとに理想主義を唱える「メシア教」の未来都市「TOKYOミレニアム」で戦う、記憶喪失の戦士を主人公とした物語。

主人公の行動や選択によって結末が大きく変わるという特徴はそのままに、仲魔同士を合体させて新たな仲魔を生み出す“悪魔合体”での技の受け継ぎや、仮想空間での訓練で経験値を取得できる「ヴァーチャルバトラー」など、さまざまな要素が追加されました。

※本作をプレイするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

『真・女神転生if...』
スーパーファミコン Nintendo Switch Online

「ペルソナ」シリーズはここから生まれた。シリーズの外伝的な位置づけの作品。突如魔界に飛ばされた「軽子坂高校」が舞台。主人公は同級生の「ハザマ」を追い、元の世界に戻るために魔界を巡る。

序盤の進めかたによって、「軽子坂高校」の生徒である「ユミ」「レイコ」「チャーリー」のうちの誰かがパートナーになり、物語が大きく変化します。倒れた際に悪魔が現れ復活する「ガーディアンシステム」は本作ならでは。敵を仲魔としてともに戦わせたり、仲魔を合体させて別の仲魔を作ったりといった、シリーズおなじみの要素も健在です。

※本作をプレイするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』

“東京受胎”に巻き込まれた主人公は、崩壊した東京「ボルテクス界」で、新たな世界の創生のため、悪魔や同級生たちと戦う運命を背負わされる。

悪魔の力を得て魔人「人修羅(ひとしゅら)」となった主人公は、混沌の中で何を選び、どんな新世界を創り出すのか? 全てはプレイヤーであるあなた次第。プレイヤーの行動や選択によって物語が分岐。展開の異なる新世界創生の物語を堪能できます。

ニンテンドーSwitch

    ニンテンドー3DSでもシリーズ作が遊べる!

    ニンテンドー3DSであそべるシリーズ作もありますので、かんたんにご紹介します。

    『真・女神転生Ⅳ』

    「東のミカド国」を舞台に、悪魔退治専門の戦士「サムライ」となった主人公。同期の仲間たちとともに「魔都・東京」で起こった神と悪魔の戦争に巻き込まれてしまう……。

    ニンテンドー3DS

      『真・女神転生Ⅳ FINAL』

      203X年、神々の戦争で荒廃し、魔都と化した東京。一度は命を落とすも、悪魔の力で「神殺し」として蘇った少年は、「多神連合」が引き起こす最強の戦争に巻き込まれていく……。

      『真・女神転生Ⅳ』の世界観を踏襲しながら、全く新しいシナリオが展開する『Ⅳ』のシリーズ作。

      ニンテンドー3DS

        『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』

        2009年にニンテンドーDSで発売された『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』に新たな要素を加え生まれ変わったフルリメイク作品。

        21世紀初頭、突如南極に現れた滅びの地「シュバルツバース」を舞台に、人類滅亡の危機を回避するため主人公の探索が始まる。

        ニンテンドー3DS

          最新作『真・女神転生Ⅴ』
          11月11日(木)、ついにナンバリング最新作が登場!

          シリーズ特有のゲーム性はそのままに、悪魔合体やプレスターンバトルなどのシステムが正当進化。今までにない新しい悪魔体験が楽しめます。

          一面砂漠と化し崩壊した東京「ダアト」に迷い込んだ主人公は、謎の男「アオガミ」と合一し、禁忌の存在「ナホビノ」に。いったい東京に何が起こったのか? ナホビノとはいったい?
          世界の未来を賭けた、神と悪魔たちの戦いに身を投じる――。

          ニンテンドーSwitch

            シリーズファンの方はもちろん、シリーズ未経験の方も、この機会に「メガテン」シリーズをプレイして最新作に備えてみてはいかがでしょうか。

            ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

            edited by : 編集部 Gami
            • この記事をシェアする
            特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
            セール価格については、セール期間中の価格になります。
            製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
            この記事のほかにも、こんな記事があります。