すごろくマネーゲーム『ビリオンロード』 Nintendo Switchで本日発売!

  • この記事をシェアする

モンスターの力を借りながら目指すは日本一の億万長者(ビリオネア)! すごろくマネーゲーム『ビリオンロード』が、本日、バンダイナムコエンターテインメントさんよりNintendo Switchで発売されました

以前、こちらのトピックスでもご紹介していますが、このゲームは、すごろくの盤に見立てた日本全国をサイコロでめぐり、物件を購入。収益をあげながら資産をどんどん増やし、誰よりも大金持ちになることを目指すボードゲームです。

4人のプレイヤーで競う本作は、知力・アイテム、ときには運も駆使して相手のゴールを邪魔しながら物件を取り合い、いかに自分の収益を最大化させていくかが楽しいのですが、そんな中でもとりわけポイントとなるのが、ゲーム中に登場する個性豊かな能力を持つモンスターたち!

…というワケで、今回のトピックスでは、今作に登場するモンスターたちについて、その大まかな特徴を紹介。さらに、ひとりで遊ぶときの対戦相手となるライバルキャラクターの詳細やじっくりと遊び込めるおすすめのモードもご紹介しますので、ぜひプレイの参考にしてみてください!

勝負のカギを握る、個性豊かなモンスターたち! 使いこなして勝利に近づこう!

プレイヤーを助けてくれるいいヤツら、勝手についてきて邪魔をしてくるヤツらなど、それぞれ異なる能力を持つモンスターが総勢50種以上登場する本作。使いこなせばピンチを乗り越えたりライバルを邪魔したりできるので、その能力をある程度知ったうえで戦えると有利になります。

本作のモンスターは、常時3体まで連れ歩くことができる「ハタラキ種」のほか、誰かがゴールすると勝手にとりつく「トリツキ種」や、突然現れ大暴れして街を荒らす「テンテキ種」がいて、大きく分けると3つの種類に分類できます。それがいったいどんなモンスターたちなのか、種類別にくわしく見ていきたいと思います。

ハタラキ種

仲間にすると、プレイヤーに良いことをしてくれる仲間たち! 最大3体まで連れ歩くことができるモンスターで、様々な能力でプレイヤーを助けてくれます。

この種類のモンスターは、ハタラキ種がいる道を通過したり、モンスターマスに止まることで仲間にすることができます。

なお3体以上連れているときに新しいモンスターを仲間にすると、どれかを仲間から外す必要がでてきます。他のプレイヤーが持っているモンスターも加味しつつ、状況に応じた取捨が迫られます。

アカッチ
能力名:まもりっち
能力:とってもやさしいモンスター!
マイナスマスで取られる金額が減る。

タソクリオン
能力名:タソクリオンダッシュ!
能力:多足でダッシュ!
サイコロを2回振れる。

ヘラナイツ
能力名:アイテムブロック
能力:アイテムを使っても減らない!

チアドール
能力名:ハッスルエール
能力:テンテキ種の出現時、
仲間モンスターを絶好調にするぞ!

プレゼントン
能力名:いっとん賞
能力:ゴールにつくとお金をくれる!
隠れている箱には大金が詰まってるというウワサが…。

ムキムッキー
能力名:マッスルブースト
能力:テンテキ種の出現時、
気合を入れてさらに攻撃力がアップ!

トリツキ種

この種類のモンスターは誰かがゴールに到着すると出現し、勝手についてきます。良い事をしてくれるヤツもいれば、悪い事をするヤツもいます。

悪いヤツは他プレイヤーになすりつければ、その人に付いていきます。逆に良いヤツも、他プレイヤーとすれ違うとその人に取られてしまいます

カントック[わるいヤツ]
強引に采配をふるうモンスターチームの総監督(自称)!

能力:
①モンスターを高額で買ってきて勝手に仲間にする!
②仲間モンスター全員を解雇する!
などなど…

ハピタマ[いいヤツ]
ハッピーな贈り物をくれるベビー天使!

能力:
①アイテムをランダムでくれる!
②持っているアイテムをコピーして増やす!
などなど…

テンテキ種

最後は、突如現れて街を荒らす厄介者たちのテンテキ種です!

持っている物件の収益を下げたり、全プレイヤーにとって害を為します。ハタラキ種を連れていれば、戦って撃退することも可能です。

ヘルマゲドン
日本全土の物件を完全破壊する、まさに最凶最悪のモンスター!

能力名:ヘルズドーン
能力:日本の上空に現れ、邪悪なエネルギーのかたまりを地上にふらせて物件をこっぱみじんに破壊する。

テンテキ種が現れたらみんなで撃退だ!

テンテキ種が出現した時、ハタラキ種を連れていれば撃退戦が可能になります。撃退後、貢献度によって報酬をGETできます。

テンテキ種を放っておくと、数ターン後に甚大な被害を受けてしまうのでプレイヤー同士力を合わせて撃退しましょう! 攻撃力はモンスターごとに違い、攻撃力が高いモンスターだとより大きなダメージを与えることができます。

個性豊かなライバルキャラクターたちも多数!

そして本作には、個性豊かなライバルキャラクター(COMキャラ)が登場します。
ただひたすらゴールへ向かうやつ、絶対にマイナスマスは避けようとするやつ、他のプレイヤーの妨害ばかりするやつなど、性格は十人十色!
ひとりでじっくり遊びたいというプレイヤーを待ち受けます。

ボンボンキッド
成金の御曹司。
生意気であまったれのおぼっちゃま。
他人を見下すゴーマンな性格だが、
ただひたすらゴールを目指すだけでかなり弱い。

ミラ☆くるる
魔法少女(自称)。
ミラクルパワーを使いこなす(らしい)。
女の子らしい慎重派で、
マイナスや悪いトリツキ種が大嫌い。
極端にリスクを避けるため、あまり強くはない。

DJガジェット
ヒップホップ系プレイヤー。
ガジェットのマニアで、アイテムをゲットし、
使いこなすことを最優先するアイテムマスター。

レディ・B
プライドが高く気の強い、セレブウーマン。
レディ・Bの「B」はビューティーのBだと主張しているが、
攻撃的な性格と、モンスターたちを手なづける手腕ゆえに、
周囲からはビーストのBだと思われている。

はっとりきんぞう
忍者の末裔。俊敏な走りを得意とし、
テンテキ種モンスターを倒して、
国の平和を守ることを使命とする。
お金を稼いで地元の忍者村を盛り上げたいと思っている。

ひとりで遊ぶなら「勝ち抜き戦」もオススメ!

「勝ち抜き戦」はひとりで遊ぶモードで、5年ごとに最下位が脱落するバトルを勝ち抜き、30年を戦うサバイバルレースです!

ライバルが脱落すると、別のライバルが新たな刺客として参戦してきます。新たに参戦してくる刺客は大金と強力なアイテムを持って参戦してくるので、次から次へと現れる強敵たちを打ち負かしていきましょう!

「勝ち抜き戦」で勝ち抜くことで、ライバルキャラクター「ザック・リッチ」と「ビリオンキング」とフリープレイでも戦えるようになります!

ザック・リッチ
世界一のリッチになる野心を持つ、若き起業家。
効率最優先の完璧主義者。
自己の利益のためなら、
他人を平然とおとしいれる冷徹な性格。
人の資産をザックリ持っていく。

ビリオンキング
ビリオンロードレースにおいて
幾度のもの優勝経験を持つ、
負けず知らずの伝説的プレイヤー。
物件を買いため、そこから生まれる利益で
莫大な資産を築き上げる。

以上、4人でワイワイだけでなく、ひとりでもじっくり遊べるこの『ビリオンロード』。クリスマスや年末年始に向けてもぜひチェックしておきたい1本になりそうですね。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

 

    パッケージ版は、限定の早期購入特典付き!

    パッケージ版には、今なら早期購入特典として、ゲーム攻略に役立つ「ビリオンロードマップ」がついてきます! ゴールまでのルートと、モンスターの一覧が掲載されています。数に限りがございますが、こちらの特典が気になる方は、ぜひ店頭にてパッケージ版をお買い求めください。

    ※本特典はパッケージ版のみの特典です。ダウンロード版には付属しません。

    ※イラストはイメージです。実物とは異なりますので、あらかじめご了承ください。

    ※内容・使用は予告なく変更になる場合がございます。

    ※一部店舗ではお取り扱いの無い場合がございます。あらかじめご了承ください。


    ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©土居孝幸

    この記事のほかにも、こんな記事があります。