情け無用のいたずら合戦がついに開幕。『ドカポンキングダム コネクト』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

今年で30周年を迎える「ドカポン」シリーズから、人気作『ドカポンキングダム』がオンライン対応となってアイディアファクトリーさんから発売となりました。

「ドカポン」シリーズは、いわば“友情破壊”RPG風ボードゲーム。シリーズを通して一貫しているのが「誰よりもお金を稼いだ者が勝ち」ということ。そのために他プレイヤーの邪魔をする妨害手段が豊富にあることから、お友達同士で遊ぶと友情が危うくなる……かもしれない、まさに“友情破壊”の名に相応しいゲームです。

本作『ドカポンキングダム コネクト』は、2007年に発売された『ドカポンキングダム』のリメイク作品です。オリジナル版の楽しさはそのままに、新たにオンライン対戦に対応。世界中のプレイヤーと白熱のいたずら合戦を楽しむことができます。

まずは、本作のシステムや、ゲーム内に登場する個性豊かなキャラクターなど、『ドカポンキングダム コネクト』の魅力が詰まったこちらのプロモーションムービーをご覧ください。

ドカポン王国の世界

みんなお金が大好きな国、ドカポン王国。
平和なこの国に突然魔物が現れ、村々は襲われてしまいました。
人々は貧乏のどん底に落とされ、王様の元にも税金は入ってきません。
そこで王様は決心しました。
勇者たちを集め、魔物から村々を解放することを。
褒美は次期王座とお姫様。
お金をめぐる何でもありの冒険が今始まる!

七つの大陸に分かれているこのドカポン王国で、
各エリアにいるビッグモンスターを倒し、村を解放していきましょう!

キャラクター紹介

王様

ドカポン王国の王様。
ドカポン王国一の金好きで、金もうけのことばかり考えている。一人娘のプリリン姫を溺愛している。

プリリン姫

ドカポン王国のお姫様。
一見おしとやかに見えるが、実は意外とわがまま。誕生日に買ってもらった子犬のマニーが大好き。

子犬のマニー

プリリンの愛犬。
いつもボーとしているような顔をしている。まだまだ子犬なので、変なものも食べてしまうことも……。

豊富なゲームモード

本作には、大きく分けて3つのゲームモードが用意されています。ドカポン王国を救う冒険を楽しめる「シナリオモード」、週数を自由に設定して気軽に遊べる「ノーマルモード」、特殊ルールを選択して遊ぶ、上級者向けの「バトルロイヤルモード」。バラエティ豊かなゲームモードを遊び尽くしましょう。

簡単ルールのすごろく

本作の基本は、ルーレットを回して、出た目の数だけ進んで、マスの指示に従う「すごろく」と同じです。マスの種類は、プレイヤーに有利なものから不利なものまでさまざま。状況を見極めて、有益なマスを目指しましょう。

読み合いが楽しいRPG風バトル

「すごろく」でありつつも、本作のもう一つの要素として「RPG」風のバトルがあります。モンスターや他のプレイヤーと行えるバトルでは、シンプルながらも奥深い読み合いが楽しめます。武器や防具をそろえて強くなって、モンスターとバトル。モンスターに支配された村を開放するという王道のRPGの冒険がここに!

職業次第で収入アップも!?

初期職業

「誰よりもお金を稼いだ者が勝ち」の本作において、収入の要となるのが職業による収入です。登場する職業は全部で11種ですが、初期に選択できるのは、「ウォリアー」「マジシャン」「シーフ」の3種です。

戦闘を重ねることで「熟練度レベル」を鍛えることができ、この熟練度レベルが上昇すると、「バトル特技」と呼ばれる固有技を習得することができます。

上級職業

職業の熟練度をマスターしたり、転職アイテムを入手したりすることで、全8種ある上級職業に転職することも。転職すれば基本給がアップするので、効率よくお金持ちになるには転職がオススメです。

上級職業のバトル特技には、HPを全回復するものや、敵モンスターを強制的に降参させるものなど、非常に強力なものが揃っています。お金稼ぎだけでなく、バトルで優位に立つためにもぜひ上級職業を目指しましょう。

一発逆転! デビラーマン

本作は7日間を1タームとして進行しますが、3タームの間最下位の状態で、闇の住人ウェーバーからもらえるアイテム「けいやくしょ」を使用するか、「魔法陣マス」に止まると、デビラーマンに変身。デビラーマンに変身したプレイヤーは、お金やアイテム、支配している村など、持ち物をすべて失う一方で、ステータスは大幅にアップ! 並大抵のステータスでは太刀打ちができないチカラを手に入れます。

また、毎ターン開始時に「魔闘気」と呼ばれるポイントを獲得し、そのポイントを消費することで、他のプレイヤーに様々なイベントを引き起こすことができます。全プレイヤーを眠らせたり、すべての村にモンスターを召喚したり……圧倒的なチカラで他のプレイヤーから全てを奪い取る、一発逆転のチャンスです!

デビラーマン
【特技】 フィールド:魔闘気 バトル:消す

他プレイヤーと直接対決!

他のプレイヤーと同じマスに止まると、プレイヤー対プレイヤーのバトルが勃発します。バトルに勝つと、相手のお金や村、アイテムなどを奪うことができます。モンスターとのバトルだけでなく、ライバルのプレイヤーに勝つためにも、武器と防具はしっかりと準備することが重要です。

オンライン機能

1台で最大4人まで遊べるオフライン対戦はもちろん、ルームを作成し集まればオンライン対戦でも最大4人までプレイが可能さらに「ゲスト機能」を駆使すれば、1台の本体と1本のソフトを最大3人でおすそわけプレイをした上で、オンライン対戦に他プレイヤー1名を招待することができます。


Nintendo Switch『ドカポンキングダム コネクト』は本日発売です。世界中のプレイヤーたちと「何でもありのいたずら合戦!」をどうぞお楽しみ下さい。

ニンテンドーSwitch

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

    ©2023 STING / IDEA FACTORY / COMPILE HEART

    edited by : 編集部 Kai
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。