5月20日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」に『星のカービィ64』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。

  • この記事をシェアする

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」。5月20日に『星のカービィ64』が配信タイトルとして追加されます。まずはこちらの映像をご覧ください。

クリスタルの破片を捜して、変幻自在のカービィが星から星へ大冒険。

妖精たちの星「リップルスター」に、突然不気味な黒い雲が現れました。妖精の宝物「クリスタル」を狙ってやってきたのです。妖精「リボン」はクリスタルを持って逃げますが、黒い雲に体当たりされ地上に落ちてしまいます。クリスタルは粉々に砕け散り、星々に降り注いだのでした。「ポップスター」という星で星空を見上げていたカービィは、落ちてきたリボンと出会います。困っているリボンを助けるため、カービィの冒険が始まります。

カービィは敵の能力をコピーする力を持っていますが、本作では2つの能力をミックスした新しい能力を生み出すことができます。能力を持った敵同士をぶつけたり、2匹同時に吸い込んでコピーしたりと方法は4種類。「ミニゲーム」では、1~4人で3種類のミニゲームが楽しめます。

「64DREAM」掲載記事を復刻

今回も「ニンテンドードリーム」編集部ご協力のもと、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された『星のカービィ64』に関する記事や攻略テクニックをご紹介します。

こんにちは。「ニンテンドードリーム」編集部のかややんです。
「ニンテンドードリーム」の前身「The 64DREAM」では『星のカービィ64』の発売当時にたくさんの記事を掲載していました。コピーミックスの一覧表やレベル5までのちょっとした攻略も載っていますので、ぜひご覧ください。

記事全体は以下のリンク先からご覧いただけます。

※記事内容は当時のものです。

また、当時掲載していた「ドリテクの殿堂」の中から、いくつかのテクニックをご紹介します。最後にラスボス戦のちょっとした技も載っています。ネタバレしたくない方はご注意ください。

ミニゲームの強さがアップ

全部で3種類あるミニゲームは、初めてプレイするときコンピュータのレベルを「よわい」しか選べない。でも、それをクリアすると「ふつう」が選べるようになるぞ。さらに勝っていくと「つよい」「めちゃつよ」が登場するのだ。

友達と対戦する前に「めちゃつよ」で腕を鍛えておくといいかもね。

冷蔵庫で体力回復

アイス+スパークのコピーミックスは、カービィの姿が冷蔵庫になるよね。中からいろんなものが飛び出して攻撃するけど、その食べ物を拾うとカービィの体力が回復するんだ。便利な能力だよね。

飛び出す食べ物は、プリンのほかさまざまな種類がある。

ワドルディの頭に乗っちゃえ!

レベル1、ポップスターのステージ2をしばらく進むと、ワドルディの動かすロープウェイに載せてもらう場所があるよね。実は、そこでワドルディの頭に乗っかることができるんだ。でも、アイテムも取れないし、いいことはあんまりないかも…。

特に意味はないドリテクだけど、一度やってみる?

このバトルだけはやめられない!

クリスタルを全部集めるとレベル7に行けるよね。そこにいる最終ボスと戦っているときに+ボタンでポーズしてみよう。すると、いつもは「でなおす」となっている部分が「がんばる」になっているぞ。どっちを選択してもボスとの戦いがやめられないのだ!

ここまできたら、倒すまでやめちゃだめってこと!?

最終ボスでグルグル回る

最終ボスの02と戦っているときにRボタンを押してみよう。押している間、02がゆっくりと回転するぞ。実はこれ、カービィのほうが回っているんだけど、画面ではカービィの頭が必ず上に見えるようになっているので、02が回っているように見えるのだ。

こんな感じで02がひっくり返っているように見える。02の攻撃を避けるときに活用しよう。

いかがでしたか? 本作を当時のプレイ感でお楽しみいただきたい方は、「NINTENDO
64 コントローラー」をマイニンテンドーストアにてNintendo Switch Online加入者限定商品としてご用意しております。くわしくはこちらのページをご確認ください。

※子どもアカウントでは購入いただけません。
※Nintendo Switch本体付属のJoy-Conとボタンが異なるため、「NINTENDO 64 コントローラー」では「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」以外のソフトは遊べません。

Joy-Conでプレイする場合、ボタンの割り当てはゲーム内の「操作ガイド」にてご確認いただけます。操作ガイドの表示方法は次のとおりです。

1.ゲーム中に-ボタン(マイナスボタン)を押す
2.「中断メニュー」でXボタンを押す

「Nintendo Switch Online + 追加パック」で遊べます。

『星のカービィ64』は「Nintendo Switch Online + 追加パック」にご加入いただくことで、お楽しみいただけます。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」では、「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」の他にも、追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』などもお楽しみいただけます。

※「マリオカート8 デラックス コース追加パス」は 2023年末までに8コースずつ、6回に分けて配信予定です。

「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」で遊べるその他のタイトルや、「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入および乗り換え方法など、くわしくは公式サイトをご覧ください。

過去のコンサート映像を特別公開

さらに、『星のカービィ64』の追加決定にあわせ、5年前に開催した『星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート』の映像の一部を特別に公開!

楽曲は、「星のカービィ3 & 64メドレー」。演奏後半から、『星のカービィ64』の「ポップスター」「リップルスター:ステージセレクト」「VS.ゼロ・ツー」の3曲がメドレーでお楽しみいただけます。この機会に、ぜひご視聴ください。

© 2000 HAL Laboratory, Inc./Nintendo 

edited by : 編集部 Kai
  • この記事をシェアする
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る