「Hello! インディー」 まわり続けて、強くなれ。『Loop Hero』

  • この記事をシェアする

まずはこちらをご覧ください。

本日配信となった『Loop Hero』 の画面です。
ここは、死神によって無限のループに陥ってしまった世界
輪っかになった、つまりループ(Loop)している道が本作のマップです。

そして、主人公であるヒーロー(Hero)は、世界を元通りにするため、このループする道をぐるぐる回っています。
道中ではスライムや狼などの敵が出てきて戦闘になることもあるのですが……

西洋の雰囲気のある敵たち

このゲーム、ヒーローは自動で歩き続け、敵が現れたら勝手に戦闘するんです。
つまり、プレイヤーはヒーローを操作できないのです。

ではプレイヤーは一体何をするのか……?
そう、操作するのはマップのほうなんです

マップを操作して、ループし続けるヒーローを援護

プレイヤーは、いろいろな効果を持つカードをマップに配置することで、ヒーローを強くしたり、マップの地形を変えたりと、ヒーローを間接的に援護します。

村を配置すると、ヒーローが通過するたびに体力が回復

山を配置すると、ヒーローの体力が増加

カード配置の組み合わせによっては、追加効果を得ることも

これらのカードは敵を倒すことで入手できます。
他にも装備品が手に入ることがあり、プレイヤーが自由に変更できるので、常に最強の装備品で戦いに送ってあげてください。

より強い装備を手に入れるため、心を鬼にして敵が出現するカードを配置することも重要

最初はシンプルだったこの道も、だんだん賑やかに

ヒーローがマップを一周するごとに敵は強くなっていくので、負けじとヒーローを援護。そして、マップを周回していると……、ボスが出現!

ボスを倒すことができれば、新たなマップに挑戦できます。
このループがどこまで続くのか、あなたの目で確かめてください。

ここでやめるか、もう一周するか

ヒーローには拠点となる場所があり、そこからループマップに向かいます。
この拠点の設備を充実させることで、新しいカードが使えるようになったり、回復薬を持てるようになったりと、新たなマップへ挑むための強力な支援となります。

拠点の強化に必要なのは資材
資材はマップにカードを配置したり、配置したカードの上をヒーローが通過したりすることで手に入ります。ただし、敵にやられると集めた素材の多くを失ってしまいます。

カードの効果で資材も手に入る

抜け目なく資材を拾うヒーロー

そして、各マップには1箇所、拠点に戻ることが可能なキャンプが配置されています。

キャンプに着いたとき、拠点に戻るのか、それとも次の一周に挑戦するのか……。
残りの体力と相談しながら、プレイヤーの時に冷静な、時に大胆な判断が必要です。

あと少しまわればボスが出てくる……けど資材は確実に持ち帰りたい……

※「Indie World 2021.12.16」から切り出した映像です。

あなたは、ヒーローを援護してこの世界を元通りにできるのか。『Loop Hero』は本日配信です。

それではみなさん、よいインディーライフを!

Copyright 2021 Four Quarters. All Rights Reserved.

edited by : Indie World 担当
  • この記事をシェアする
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。