キミの「選択」がモンスターを「進化」させる。デジモンゲーム最新作『デジモンサヴァイブ』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

デジモンと少年少女たちの成長と絆を描く、デジモンシリーズ最新作『デジモンサヴァイブ』が、バンダイナムコエンターテインメントさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

異世界に迷い込んだ少年少女たちが、そこで出会ったモンスターと共に、元いた世界に帰るため危険な冒険に挑み、その冒険の中で試される彼らとモンスターたちとの「絆」のドラマが描かれる本作のストーリー。

本作は、そんな物語の中で「選択」する行動がストーリーの展開やパートナーとなるモンスターの「進化」を決めるテキストアドベンチャーパートと、モンスターの「進化」や「技」を駆使して戦う集団戦のタクティクスバトルパートの2軸で展開される、テキストアドベンチャー+タクティクスバトルゲームです。

まずは、こちらのプロローグ映像をご覧ください。

ストーリー
危険な冒険の中で試される、少年少女とモンスターたちの「絆」の物語

課外キャンプにやって来ていた少年少女たちは突如発生した霧につつまれ気を失う……。気がついた彼らが見た光景は不思議な生き物やモンスターたちが跋扈(ばっこ)する異世界だった。

突然放り込まれた、危険と隣り合わせの過酷な状況の中、恐怖と疑心暗鬼に包まれながらも、異世界で出会ったモンスターと「絆」を育みながら、少年少女たちは生き残る道を模索していく。

キャラクター紹介

異世界に迷い込んだ少年 百束タクマ
CV:天﨑 滉平

ごく一般的な家庭に育った、中学2年生。歴史研究の課外キャンプに参加し、神隠しの伝承のある神社を訪れたところ、突如異世界に迷い込んでしまう。異世界に戸惑いながらも、そこで出会ったアグモンと「絆」を育みながら、仲間と共に現実世界へ帰る方法を探していく。

アグモン CV:坂本 千夏
小型の恐竜のような姿をした爬虫類型のモンスター。タクマが迷い込んだ異世界で出会うこととなる。タクマに影響を受け、さまざまな姿へ進化していく。

年上の真面目な少女 渋谷アオイ
CV:本渡 楓

課外キャンプに参加していた違う学校の中学3年生の少女。学校ではクラス委員を務めており、周囲の不平不満や無理難題に対してもできるだけ対応しようと務めている。真面目な性格だが、基本的にはおとなしく、発言も控えめ。異世界では食料の管理や拠点の保全など、冒険の中での細かな仕事を引き受け、健気にこなす。

ラブラモン CV:藤井 ゆきよ
本物の犬のような姿をした獣型モンスター。アオイのことを心から信頼しており、控えめなアオイに代わってはっきりモノを言う性格。アオイとはお互いに肯定しあいながら、異世界で支え合っている。

お調子者な親友 日向ミノル
CV:阿部 敦

タクマと共に課外キャンプに参加した同じ学校の親友。軽口と冗談が多い楽観主義者。
飄々(ひょうひょう)とした性格で、誰とでもすぐ打ち解けられるが、調子にのってトラブルを招いたりする危うい面もある。人と争うことが苦手で、笑いを取ってはおちゃらけることで人にも物事にも正面からぶつからないように努めている。

ファルコモン CV:宮崎 寛務
高山に生息する、鳥型モンスター。お調子者のミノルと対象的にしっかり者で、異世界での冒険でミノルを支えている。ただし、たまにミノルに止められる程、突飛な行動をすることも……。

「選択」により変化する物語と、進化するパートナーたち

テキストアドベンチャーパートでは、キャラクターたちと会話したり、いろいろな場所を調べることでストーリーが進行していきます。会話や調査の途中で出現する「選択肢」を選び、その選んだ行動の積み重ねによって物語が分岐し、主人公タクマのパートナーであるアグモンも、選択肢に応じて異なる進化を遂げます。

また、仲間との会話の選択によって親密度が上がったり、アイテムをもらえたりすることがあります。ストーリーの進行と親密度により仲間のパートナーモンスターも進化します。

そのほか、時にはスマホのカメラを通して映り込むノイズを調べることで、アイテムを入手したり、モンスターと遭遇したり、ストーリーに関わる新たな発見ができたりすることも……。

さらに、全体マップから「フリーバトル」を選択することで、パートナーをレベルアップさせたり、野生のモンスターを新たに仲間にして、フリーモンスターとしてバトルに参加させたりすることもできます。

モンスターの「技」や「進化」を駆使し戦う、集団戦のタクティクス「バトル」

物語の中では、敵対するモンスターとのタクティクスバトルが時折発生し、最大10体のユニットをフィールドに配置して戦います。

モンスターはSP(スキルポイント)を消費することでさまざまな「技」を放つことができます。また、パートナーは解放済みの進化先のモンスターに「進化」させたりすることができます。モンスターごとの能力を活かし、地形や種族の相性を見ながら戦略を練って戦っていきます。

地形の高低差や移動距離、相手との位置、ユニットの種族・属性の相性を見極めることで有利にバトルを進めることができます。

また、SPを消費しパートナーを進化させることで、基礎能力値がアップするほか、より強力な技を放つことができるようになります。

早期購入特典

早期購入特典として、育成可能なユニット、追加モンスター「ギルモン」が入手できます。追加モンスター「ギルモン」はフリーモンスターで、進化には探索やバトル報酬などで入手できる「進化用アイテム」が必要となります。

また通常、進化や退化を繰り返すことでお気に入りのモンスターに育てあげることができるデジモンたちですが、フリーモンスターは、一度進化させると退化させることができないので注意が必要です。ギルモンは、グラウモン(成熟期)→メガログラウモン(完全体)→デュークモン(究極体)へと進化させることができます。

※ダウンロード版は、2022年8月31日までに購入した場合に特典が付属いたします。また、ニンテンドーeショップで購入したダウンロード版にのみ特典が付属いたします。
※特典コードが封入されているパッケージ版には、シュリンク(外装フィルム)のパッケージ表面にシールが貼付されています。
※特典コードは1回のみ使用可能で、有効期限があります。(2023年7月27日23:59まで)
※特典コードをご利用いただくには、Nintendo Switch本体をインターネットに接続できる環境が必要です。また、ニンテンドーeショップへのアクセスが必要です。
※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※特典は後日配信される可能性がございます。
※特典についてくわしくは、こちらの公式サイトをご覧ください。

『デジモンサヴァイブ』は本日発売です。今までの王道で明るく楽しいデジモンシリーズとは異なり、外伝的な異聞奇譚となる本作。一風変わったデジモンをぜひお楽しみください!

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©本郷あきよし・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc.

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る