映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を4Dで体験しませんか?

  • この記事をシェアする

4月28日(金)に公開された映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。いよいよ日本でも公開となり、なかには早速ご覧になったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、追加料金を支払うことで、通常のシアタールームとなる2Dだけではなく、3D、IMAX、ドルビーシネマ、4Dといった、さらに演出が加わった上映バージョンでも鑑賞していただくことができます。ゲームのマリオと同様に、映画のマリオも迫力のあるアクションシーンが満載ですので、これから劇場に足を運ばれる方は、ぜひ、お好みの上映バージョンを選択のうえ、存分に『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』をお楽しみください。

◆『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』上映バージョン

【2D字幕 / 2D吹替】

通常のシアターで楽しめる。

【3D吹替】

立体視による3D映像を楽しめる。

【4DX3D吹替 / MX4D3D吹替】

3Dに加え、体感型の特殊効果も楽しめる。

【IMAX3D字幕 / IMAX3D吹替】

明るく鮮明な3D映像と高精度な音響で楽しめる。

【ドルビーシネマ3D字幕 /
 ドルビーシネマ3D吹替】

3Dを明るく鮮やかな映像と立体音響で楽しめる。

【ドルビーアトモス2D字幕】

2Dをクオリティの高い立体音響で楽しめる。

※上映劇場情報はこちらのページをご覧ください。
※上映バージョンによって特別追加料金や3Dメガネの料金が必要となります。料金は各劇場の情報をご確認ください。
※上映バージョンに「ドルビーシネマ 3D吹替版」が加わりました(5/26より)。

4DXで映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を体験

今回、映画の公開に合わせて、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を4DXで体験してきましたまだご存知ない方もおられると思いますので、最新の映画上映システムである4DXで、どのような映画体験を楽しめるのかご紹介します。

公開初日の4月28日に「イオンシネマ京都桂川」へ行ってきました。

4DXは、専用のメガネをかけることで立体視による映像を楽しむことができる3Dに、風や水しぶき、座席の揺れなどを実際に体感できる特殊効果を加えた映画鑑賞システムです。まるでテーマパークのアトラクションのような演出を楽しめることから、アクションシーンが多い映画やホラー映画などに向いていると言われています。

4DXについて、イオンシネマさんの4DX紹介ページで、詳しく紹介されておりますので、ぜひご覧ください。

視覚と聴覚の映画に嗅覚、触覚、四感をフル活用して映画を体験するということがお分かりいただけると思います。

4DX体験レポート

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』では、ゲームでおなじみのマリオアクションが、「これでもか!」と再現されています。4Dでの映画鑑賞にピッタリだろうと思ってはいましたが、実際に体験してみると、予想を遙かに超えるダイナミックな演出を楽しむことができました。元々、迫力あるアクションシーンをアトラクションのような気分で体験できる映画ですが、4Dではそれを最大限に味わえます。

みなさん、ワープ土管に入るとどうなるのか、分かりますか? 思ったよりも「ガタン!ガタン!」と全身に動きが伝わってくるんです。「ワープするのもなかなか大変だ」と感じました。激しい動きだけではありません。大きなキノコにマリオが着地する時、「フワッ」とするんですよ。マリオのゲームはたくさんプレイしていますが、「キノコの上って、こんなやさしい感触なんだ」と初めて知ることができました。4Dでは、ゲーム中の何気ない場面一つ一つを、自分の体で生々しく感じとれるんですね。

4Dによる見どころは、なんといってもカートによるレースシーンでしょう。これはもうレースというよりジェットコースターに乗っているようなもの。スピードも最高潮で、まさに4Dのためにあるようなシーンと言っても過言ではありません。他にも、水しぶきや香りによる効果など、4Dならではの演出がふんだんに楽しめます。どのようなシーンになるかは、ぜひ、ご自分で体験してみてください。

いかがでしたか? これから『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観に行かれる方の参考になれば幸いです。

同じ4Dでも、4DXとMX4Dの2種類がありますが、これは4D技術のシステムの違いで、体感できる特殊効果にそれぞれ特徴がありますので、お住まいの地域の映画館事情やお好みに合わせて選択してくださればと思います。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』をもうご覧になられた方でも、4Dなら一味違った体験ができるはずです。もう一度観に行こうと思われている方は、ぜひ4Dでの鑑賞もご検討ください。

© 2023 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事のほかにも、こんな記事があります。