Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の新たな映像が公開。特典情報もまとめてご紹介。

  • この記事をシェアする

発売日の11月18日(金)が近づく『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
広大なパルデア地方を舞台に、シリーズ初となるオープンワールドの世界での冒険をお楽しみいただけます。

そんな本作の最新映像が公開されましたので、ぜひご覧ください。

大昔に書かれた探検記「スカーレットブック」「バイオレットブック」

主人公が通う学校の先輩・ペパーが常に持ち歩いている、大昔の書物「スカーレットブック」「バイオレットブック」

本の中には、パルデア地方の未知の領域を踏破したという記録がありますが、内容の真偽は明らかではありません。また、未知の存在が写った写真やスケッチも掲載されています。

イダイナキバ

巨大な体と牙で探検隊に襲いかかる凶暴性を持ち、致命傷を負った者もいたと記されています。

テツノワダチ

体を丸めて回転しながら急襲してきた後の地面は、深く削れて、焼け焦げたような跡が残っていたと言われています。

どちらも、ここ数年で稀に目撃情報が上がるようになりましたが、詳しい生態は明らかになっていません。

※イダイナキバについては「スカーレットブック」、テツノワダチについては「バイオレットブック」で掲載されています。

新たに出会えるポケモン

コレクレー(はこフォルム)

人やポケモンの気配を感じると待ち伏せし、近寄ったものをゴーストエネルギーで操り、コインを集めさせます。骨董品だと勘違いされ、人に持ち帰られたり、骨董屋に売られたりすることも少なくありません。

また、コレクレーは「とほフォルム」というもう一つのすがたを持っているようです。

一枚のコインを背負っている小さなコレクレー(とほフォルム)は、宝箱に隠れておらず、パルデア地方のさまざまなところに隠れています。人が近づくとすぐ逃げてしまうので、パルデア地方では捕まえることができたトレーナーはいないと言われています。

特別なイベントで「最強のリザードン」が手に入る

仲間4人で協力して、制限時間内にテラスタルしている野生のポケモンに挑むテラレイドバトル
本作では、特定のポケモンに挑戦するテラレイドバトルや、特定のテラスタイプを持ったポケモンが多く出現するテラレイドバトルを、発売後順次、期間限定イベントとして開催予定です
以下の期間中、「最強のリザードン」が手に入るテラレイドバトルに参加することができます。

開催期間:12月2日(金)9:00 ~ 12月5日(月)8:59
     12月16日(金)9:00 ~ 12月19日(月)8:59

リザードンは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では通常出会えないポケモンですが、上記の期間中、黒い結晶のテラレイドバトルで、ドラゴンテラスタイプの「最強のリザードン」に出会うことができます。

黒い結晶のテラレイドバトルでは、通常のテラレイドバトルよりも強力なポケモンが登場します。

黒い結晶のテラレイドバトルで捕まえた「最強のリザードン」には、「さいきょうのあかし」がついていますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※2つの開催期間では、ともに同じ能力、同じ技を覚えた「最強のリザードン」が出現します。
※本イベントの「最強のリザードン」は、1つのセーブデータにつき、1匹のみ捕まえることができます。
※リザードンは、今後のイベントで再登場したり、今後別の方法で出会えるようになる場合があります。
※黒い結晶のテラレイドバトルに挑戦するには、エンディング後に遊べるようになるイベントをクリアしている必要があります。ただし、マルチプレイ中のトレーナーのテラレイドバトルに参加する場合か、あいことばで知り合いのテラレイドバトルに参加する場合、イベントをクリアしていないトレーナーも黒い結晶のテラレイドバトルに参加することができます。
※期間限定の黒い結晶のテラレイドバトルに参加するには、ポケポータルの最新情報を受け取っている必要があります。最新情報の受け取りに、Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要です。

インターネット通信での遊びについて

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、発売後も更新データの配信を予定しています。最新の更新データをダウンロードすることで、ふしぎなおくりものの受け取りやインターネットを利用した遊びをお楽しみいただけます。オンラインで他のプレイヤーと一緒にテラレイドバトルに参加したり、マルチプレイで遊んだりするためには、ソフトが最新版である必要があります。
発売日時点では更新データ(Ver.1.0.1)を配信予定ですので、ゲームを始める前にダウンロードをお願いします

また、「バトルスタジアム」では、インターネット通信を使って、世界中のトレーナーたちとバトルを楽しむことができます。

「カジュアルバトル」では、勝敗を気にせず気軽にバトルを楽しむことができますので、パルデア地方で育てた自分のポケモンと挑戦してみましょう。
なお、「ランクバトル」の開催は2022年12月「インターネット大会」の開催は2023年春頃を予定していますくわしい開催時期については、今後の告知をお待ちください。

※インターネット通信を用いた「マルチプレイ」や「バトルスタジアム」、「テラレイドバトル」には、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります。
※更新データのダウンロード方法はこちらをご確認ください
※更新データ(Ver.1.0.1)をダウンロードするには、1GBほどの空き容量が本体保存メモリーもしくはmicroSDカードに必要になります。空き容量のご確認やデータの整理については、こちらのページをご覧ください
※「更新データのダウンロード」や「インターネットを利用した遊び」には、Nintendo Switchでインターネット通信できる環境と、本体のユーザーとニンテンドーアカウントの連携が必要です。

2023年春に『Pokémon HOME』との連携予定

2023年春に、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』と『Pokémon HOME』の連携を予定しています
これによって、本作で仲間にしたポケモンたちを『Pokémon HOME』に預けたり、これまでの『ポケットモンスター』シリーズで仲間にしたポケモンたちをパルデア地方でも活躍させたりすることができるようになります。

『Pokémon HOME』との連携の詳細については、今後の発表を楽しみにお待ちください。

※『Pokémon HOME』を経由して、各ソフトに連れて行くことができるポケモンは、各ソフトに登場するポケモンに限ります。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するポケモンについては、実際のゲームを楽しみにお待ちください。

『ポケットモンスター』シリーズソフトを遊んでいるともらえる特典

お持ちのNintendo Switchに他の『ポケットモンスター』シリーズのソフトのセーブデータがある場合、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で、各ソフトに応じた「スマホロトムの着せ替えカバー」を受け取ることができます。

「スマホロトムの着せ替えカバー」は、テーブルシティの広場前にある正面階段の踊り場にいる女性に話しかけると受け取ることができます。

※「スマホロトムの着せ替えカバー」が入手可能になるまでのプレイ時間は、およそ2時間です。

早期購入特典

本作の早期購入特典として、2023年2月28日(火)までの期間、「ひこうタイプ」のテラスタイプを持つ特別な「ピカチュウ」がもらえます。

通常のプレイでは覚えないわざ「そらをとぶ」を覚えています。

さらに、ダウンロード版とパッケージ版、ダブルパックそれぞれの早期購入特典もあります。


いかがでしょうか。
発売日まで、あと少し。おトクな特典情報もチェックの上、ぜひ楽しみにお待ちください。

ニンテンドーSwitch

      本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

      ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
      『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』 were developed by ILCA,Inc.
      ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
      ※画面は開発中のものです。

      edited by : 編集部 Masu
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。