ソリティアをウマくプレイすると、ウマがよく走る競馬ゲーム。『ソリティ馬 Ride On!』がNintendo Switchで配信開始。

  • この記事をシェアする

『ソリティ馬 Ride On!』がゲームフリークさんより、Nintendo Switchダウンロード用ソフトとして配信開始されました。

まずは、昨日公開された「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21」の映像をご覧ください。

本作は、2013年にニンテンドー3DSで発売された『ソリティ馬』のフルリメイク作。『ソリティ馬』は、ソリティアをプレイすることでパワーをため、そのパワーでウマを走らせる競馬ゲームです

本作『ソリティ馬 Ride On!』では、過去の『ソリティ馬』の基本ルールはそのままに、3D化されたレースシーンや、新たに追加されたオンライン対戦が楽しめます。

ストーリー概要
へなちょこ騎手に起きた奇跡

本作の主人公は、なかなかレースに勝てないへなちょこジョッキー

ある時、調教中の事故で瀕死の重傷を負ってしまいます。しかし、それを見ていた神様のような存在に「ソリティアをプレイすれば、ウマがよく走るようになる」というデタラメな能力を与えられて復活。レースを通してウマを成長させながら、ダービーでの勝利を目指し奮闘していきます。

ソリティアでレースを制せ!

レースは、ソリティアをプレイする「ソリティアフェーズ」と、ウマの位置取りを決める「コントロールフェーズ」を交互に繰り返した後、最後の直線に挑むという流れで進みます。この記事では、それぞれのフェーズについてもう少しくわしく説明していきます。

ソリティアフェーズ

本作のソリティアは、つながった数字を連続して取っていくだけのシンプルなルール。取れたカードが多いほど、レース中の位置取りで必要な「おりあいパワー」が溜まります。逆にカードが残ってしまうと、ウマのゴキゲンが悪くなってしまい、ウマが暴走するなど、レース展開が不利になります。

すべてのカードを取り切って、「おりあいパワー」がたまったり、ご機嫌が回復したりと、さまざまな効果が得られる「パーフェクト」を狙いましょう

コントロールフェーズ

コントロールフェーズでは、ソリティアで溜めた「おりあいパワー」を使って、ウマの位置取りを決めましょう。勝利のためには、ウマい位置取りが欠かせません。

最後の直線で重要となる「気合」がたくさん溜まる位置ほど、ソリティアの難易度は高くなります。また、インコースを走ればスタミナは温存できますが、他のウマにぶつかってしまいます。さらには、さまざまな効果を持つスペシャルカードも拾いたいところ。どの位置取りを選ぶか、難しい判断が求められます。

白熱の最終直線!

ソリティアフェーズとコントロールフェーズを何度か繰り返した後は、手に汗握る白熱の直線パート。

コントロールフェーズで溜まった「気合」に応じて、ウマの速さを決める「本気度」が算出されます。ときにはムチを入れて加速したり、レース中にゲットした「ブーストカード」を使用したりして、一発逆転を狙うこともできます。

ストーリーを盛り上げる、多彩なキャラクター達も登場

レースで上位に入れば賞金がもらえます。賞金を使って、「みこま商店」のつばめちゃんからレースに有利なアイテムを購入しましょう。

そのほかにも、面倒見の良い調教師やライバル騎手、個性豊かな馬主さんなど、多彩なキャラクターが登場。あなたのレースでの活躍に応じて、ストーリーを盛り上げてくれます。

初心者も上級者も楽しめる

本作では他のウマの強さを「ふつう」「てごわい」の2段階から選ぶことができます。

また、ソリティアの練習ができるモードも搭載。初心者はテクニックを学べるほか、上級者の方は、「パーフェクト率」アップやクリアタイムの短縮を目指してトレーニングできます

オンライン対戦で盛り上がろう

今作で新たに追加されたオンライン対戦は、最大4人まで参加可能です。世界中のプレイヤーとランダムでマッチ、またはあいことばを共有した友達だけでプレイするかを選ぶことができます。育てた自慢の愛馬で対戦することはもちろん、対戦用のレンタル馬ですぐに対戦を楽しむことも可能です。

また、オンライン対戦だけの新要素も用意されていますので、ぜひ、みんなで一緒にアツい対戦をお楽しみください。

※本作のオンライン対戦をお楽しみいただくには「Nintendo Switch Online」への加入(有料)が必要です。

Nintendo Switch『ソリティ馬 Ride On!』は、配信中です。レースを重ねていくと、いろんな姿のウマたちも登場します。ウマ同士で交配することもできるので、それぞれのウマの特性を見極めて、より強いウマの育成にもチャレンジしてみてください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクから、すぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 2013-2024 GAME FREAK Inc.

    edited by : 編集部 Gami
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。