『マリオ&ルイージRPG1 DX』をE3で発表!

  • この記事をシェアする

ただいま、米国ロサンゼルスでは世界最大のコンピューターゲーム展示会であるE3が開催されています。米国時間13日、E3任天堂ブースでのイベント「Treehouse Live」で、『マリオ&ルイージRPG1 DX』が発表されました

『マリオ&ルイージRPG1 DX』は、2003年に発売したゲームボーイアドバンス用ソフト『マリオ&ルイージRPG』をベースに、グラフィックや遊びやすさを大幅リニューアルしたニンテンドー3DS用ソフト、そして、これが元祖マリオ&ルイージRPGです!

「マリオ&ルイージRPG」シリーズといえば、マリオとルイージを入れ替えながら操作するフィールド上の仕掛けや、アクション性の高いバトルシステムが大きな特徴。マリオとルイージそれぞれで異なる多彩なアクションを駆使して謎を解きながらお話を進め、バトルではふたりがタイミングを合わせて威力倍増の攻撃を繰り出します。

ところで、本作タイトルに「DX」とありますが、リニューアルしたことだけがデラックスではありません。本作には『マリオ&ルイージRPG』本編の他に、『クッパ軍団RPG』というやりごたえたっぷりの新モードが追加されているのです!

『クッパ軍団RPG』は、本編と同じマメーリア王国を舞台に、クッパ軍団側からの視点で行方不明のクッパを探すお話が楽しめる、本編とはまったく異なるバトルシステムのゲームです。「とつげき」「ひこう」「えんきょり」の3つのタイプからなるクッパ軍団のキャラクターたちを集めて、集めた仲間でオリジナルのチームを編成し、敵のチームとバトルします。「とつげき」「ひこう」「えんきょり」はジャンケンのような3すくみの関係なので、チーム編成がバトルの勝敗のカギ。チームリーダーを倒したら勝ちというルールで、リーダーももちろんクッパ軍団の仲間たちです。

まさか自分がクリボーになれる日が来るなんて・・・!と、クッパ軍団視点のストーリーが新鮮で、新システムのバトルのハチャメチャ感がおもしろい『クッパ軍団RPG』を含む、『マリオ&ルイージRPG1 DX』は2017年秋に発売予定です。もっと詳しいゲームの情報は、発売が近づいてきたら、また改めてお伝えいたします☆

ちなみに、E3ではクリボー、ノコノコのamiiboが発表されましたが、『マリオ&ルイージRPG1 DX』はクリボー、ノコノコを含むマリオシリーズの一部のamiiboに対応予定です。

画面はすべて海外版のものです。
©2003-2017 Nintendo Developed by ALPHADREAM

edited by : 任天堂 あずぅさ
  • この記事をシェアする
この記事のほかにも、こんな記事があります。