艦船(KAN-SEN)を率い、合同大演習に挑め! 『アズールレーン クロスウェーブ』がNintendo Switchで9月17日に発売決定。本日より予約受付開始!

  • この記事をシェアする

艦船(KAN-SEN)を育成し3D海戦をくり広げる『アズールレーン クロスウェーブ』が、アイディアファクトリー(コンパイルハート)さんより、Nintendo Switchで2020年9月17日(木)に発売決定! 本日より、予約受付が開始されました。

本作は、2019年8月に発売された同名作のNintendo Switch版。好評だったフォトモードが強化され、さらに大ボリュームのストーリーを含む追加DLC「エピソード 大鳳」と「エピソード フォーミダブル」があらかじめ収録されたお得な内容となっています。

あらすじ

艤装を身に着けた、戦闘能力を持つ才色兼備な女性――「艦船(KAN-SEN)」たちが、複数の陣営に分かれて暮らしている世界。

「ユニオン」「ロイヤル」「鉄血」「重桜」の四大陣営には新顔も加わり、未知なる敵「セイレーン」に関する有事に備え、日々様々な技術を磨いている 。

そんな折、四大陣営が共同で「合同大演習」を開催することになる。
選ばれしメンバーしか参加できないこの一大イベントを前にしてそれぞれが闘志を燃やす!

……どうして急に合同大演習が開催されるに至ったのか?
…裏で糸を引いているのは何者なのか?

少しの謎と、出会いと、大きな野望を秘めて、合同大演習が始まろうとしている!

ゲームのメインとなるストーリーモードの流れ。【重桜】の新人艦船(KAN-SEN)「島風」と「駿河」を主人公に描かれる本作は、初めて本シリーズ作に触れる方にもなじみやすい構成となっています。

新たなる波が交錯する。30隻以上の艦船(KAN-SEN)を率い、合同大演習に挑め!!

スマートフォン用アプリとして配信され、さまざまな艦船を擬人化したキャラクター達で部隊を編成して敵と戦いを繰り広げていく「アズールレーン」。本作はその「アズールレーン」を題材に、新たなオリジナルストーリーで描かれる“進撃海戦RPG”です。

原作でおなじみのキャラクター達が、本作ではご覧のように愛らしく3Dモデル化された姿で登場。各キャラクターにスポットを当てたサブストーリーも充実しており、各キャラクター達の新たな一面が描かれます!

戦闘シーンは、原作とは異なる迫力の3Dシューティングバトルで展開!

ゲストイラストレーターによる、本作用の描き下ろし一枚絵もゲーム中に複数登場し、「ギャラリーモード」で、獲得したイラストと閲覧済みのイベントをいつでもプレビューできます!

さらに本作は、戦闘中のボイスのみならず、シナリオ中の会話イベントもフルボイス。1万4000以上のボイスが収録されています!

主人公キャラクターはこの2人!

島風 CV:早見沙織さん

綾波たちより大きく遅れ、つい最近になって【重桜】の主力艦隊へ入隊してきた期待のルーキー。
ずば抜けて優れた聴力と速力を併せ持ち、任務に生かす。しかし危険を察知する能力についてはかなり低く、自らトラブルを招いてしまうことも……。
その点を周囲から怒られつつ、都度しっかり反省して、合同大演習中にめきめきと実力を伸ばしていく。
実力者揃いである大勢の先輩方にしばしば出番を奪われつつも、合同大演習のルールを巧みに制し、パートナーである駿河と共にMVPを目指す。

駿河 CV:遠藤綾さん

島風と同期である【重桜】の新人メンバー。現在では、仕事をきっちりこなせるようになっている。
気難しい表情で近寄り難いオーラをいつも身に纏うが、それは人付き合いが苦手な本性を隠すためであり、本来は優しい人物……であるものの、最近は鬱屈としたストレスをなかなか晴らせず、心の奥底でのツッコミはやたらと激しい。
ある日の演習で偶然にも島風と組むことになり、それが駿河の運命を大きく変えていく。

追加要素① フォトモード強化

そして、本作Nintendo Switch版ではパワーアップしたポイントが2つ。まずは、フォトモードが強化され、最大6隻での撮影が可能になっています。

追加要素② 新たな主人公「大鳳」と「フォーミダブル」の追加DLCを収録

そして他機種版では有料DLCだった「エピソード 大鳳」と「エピソード フォーミダブル」が、ストーリーモードの序章をクリアすると新章としてプレイできるようになっています

ちなみに、「大鳳」と「フォーミダブル」に登場する新たな主人公はこんなキャラクター達。ストーリーでの活躍をどうぞお楽しみに!

大鳳 CV:悠木碧さん

【重桜】所属。(指揮官には)とことん献身的で、呼ばれてなくてもどこからか現れ甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる。

フォーミダブル CV:釘宮理恵さん

【ロイヤル】所属、イラストリアス級の三番艦。姉のイラストリアスたちと同じく、優雅(?)で可憐なるロイヤルレディ。

店舗予約特典はこちら

最後に店舗予約特典のお知らせを1つ。本作をお店で予約購入すると、アイディアファクトリーさんの代表作「ネプテューヌ」シリーズより、「ネプテューヌ(水着Ver.)」が使用可能になるご覧のダウンロード番号付きイラストカードが付いてきます。

ネプテューヌのファンの方は、この機会にぜひ手に入れてください!

ネプテューヌが水着コスチューム「サマーイエロー」に着替えて参戦!

※数量がなくなり次第終了となります。ご予約の際には必ず店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。イメージが変更となることもございます。
※DL版購入の場合は、本特典は付属いたしません。ご了承ください。

以上、Nintendo Switch『アズールレーン クロスウェーブ』は、2020年9月17日(木)に パッケージ版7,800円(税抜)、ダウンロード版7,000円(税抜)にて発売予定です。公式サイトはこちら。店頭などでは、本日より予約受付が開始されていますので、本作に興味のある方はぜひチェックしてみてください!

©2020 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / FELISTELLA / Manjuu Co.,Ltd. & Yongshi Co.,Ltd. / Yostar, Inc.

edited by : 編集部 Gami
  • この記事をシェアする
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。