【2021.8.6更新】「よゐこのはじめてのプログラミング生活 あそぶ編」後編を公開。視聴者のみなさんがつくったゲームをプレイします。

  • この記事をシェアする

[2021年8月6日 更新しました。]
視聴者のみなさんが『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』でつくったゲームをよゐこのお2人がプレイする「よゐこのはじめてのプログラミング生活 あそぶ編」後編を、本日公開しました。
今回は一体どんなゲームが登場するのでしょうか。そして、数あるご応募の中から、濱口賞・有野賞に選ばれたゲームは果たして…?ぜひ、最後までご覧ください。

今回お2人がプレイしたゲームは、映像中で「ゲームID」を紹介しています。
『はじプロ』をお持ちで、Nintendo Switch Onlineに加入されている方は、「フリープログラミング」の「インターネットでもらう」でこのIDを入力すれば、ゲームをダウンロードすることができますよ。
気になるゲームがありましたら、ダウンロードして遊んでみたり、そのウラガワを覗いてみてはいかがでしょうか?

よゐこに遊んでもらいたいゲームを再び大募集

映像の終わりでご紹介した通り、「あそぶ編」第2回の収録が決定しました!そこで、視聴者のみなさんがつくったゲームを再び大募集します。
第2回収録でよゐこのお2人に遊んでほしいゲームのIDを、応募フォームからお送りください。新たなゲームはもちろん、今回ご紹介できなかったゲームを再度応募いただくことも可能です。
番組で紹介したゲームの作者の方には、オリジナルステッカーをプレゼントいたします。

※ご応募には、ニンテンドーアカウントが必要です。
※つくったゲームをインターネットに公開するには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。
※よゐこのお2人が遊ぶゲームのIDは番組内で公開いたします。

オリジナルステッカー
※デザインは仮のものです。

締め切りは8月23日(月)午前9時までです。まだ『はじプロ』をお持ちでない方も、自分にプログラミングはちょっと難しいかも…という方も、この夏は『はじプロ』でゲームづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか?
『はじプロ』には、ナビゲーションにそって色々なゲームをプログラミングすることができる「ナビつきレッスン」を収録しているので、初めての方でもプログラミングのしくみやテクニックを楽しく身につけながら、いちからゲームづくりを体験できますよ。
レッスンでテクニックを身につけた後は、「フリープログラミング」でオリジナルのゲームづくりにもチャレンジしてみてくださいね!

以下のフォームより、みなさんのご応募をお待ちしております。

「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』をご購入いただけます。

パッケージ版には、ゲームを遊んでいないときでもノードンたちの機能や使い方を確認できる「ノードンふりかえりカード」が付いています。「ノードンふりかえりカード」はマイニンテンドーストアで単品販売もしていますので、ダウンロード版が気になるという方は、あわせてチェックしてみてください。

ニンテンドーSwitch

    「よゐこの○○で○○生活」公式Twitterアカウントでは、番組に関するさまざまな情報をお届けしています。本編には収まりきらなかった未公開カットなども投稿されるとのことですので、ぜひ覗いてみてくださいね。


    [ここから先は、2021年8月5日に公開した内容です。]
    よゐこのお2人がさまざまなゲームに挑戦する番組、「よゐこの○○で○○生活」。
    本日8月5日(木)、「よゐこのはじめてのプログラミング生活 あそぶ編」前編を公開しました。

    今回、お2人がプレイするのは、6月11日に発売されたNintendo Switchソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(以下、略して『はじプロ』)です。

    6月に公開した前回は、プログラミング未経験のお2人が、はじめてのゲームづくりに挑戦しました。その様子はこちらの映像でご覧いただけます。

    今回の「あそぶ編」では、視聴者のみなさんがつくったゲームをプレイします!
    1200件以上のご応募の中から、よゐこのお2人はどんなゲームに出会ったのでしょうか?ぜひご覧ください。

    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。