美しい実写映像で紡がれる、永遠の命をめぐる物語──。“新本格”ミステリアドベンチャー『春ゆきてレトロチカ』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

死の謎を解き、生きる答えを見つける──。
シネマティックな表現で描かれる“新本格”ミステリアドベンチャー『春ゆきてレトロチカ』が、スクウェア・エニックスさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

「不老の果実」をめぐり、時を越えて起きた4つの殺人事件。そして死を呼ぶ「赤い椿」。その先に眠る真実とは?

プレイヤーは、ミステリ作家・河々見(かがみ)はるかの視点で「手がかり」を集めることになります。「仮説」を作り、論理をもって謎に立ち向かいましょう。

まずは、100年にわたって起きる不可解な4つの事件の断片を紹介した、こちらの映像をご覧ください。

永遠の命をめぐる、時を越えた物語

令和4(2022)年、春。
ミステリ小説家の河々見(かがみ)はるかは、科学者の四十間(しじま)永司の依頼を受け、編集者の山瀬明里とともに、富士山麓にある永司の実家、四十間邸を訪れる。

永司の依頼は、桜の下で見つかった白骨死体の正体究明と、四十間邸に眠ると言われる“不老の果実”の捜索。

大真面目に語る永司と、半信半疑のはるか。そんなはるかに明里が一冊の古書を差し出す。

そこに掲載されていたのは永司の先祖、四十間佳乃が書いた“不老の果実”をめぐる、100年前のある物語。それは小説の体裁をとった、実際に起こった殺人事件だという。

古書を読み終え、事件の謎を解き明かしたのも束の間。はるかの目の前で四十間家を揺るがす殺人事件が起きた……。

河々見はるかの思考空間で描かれる、4つの殺人事件

永司の先祖・四十間佳乃が執筆した小説を、はるかは当時の情景を頭のなかで再現しながら読み進めることに。

彼女の思考空間で描かれる4つの殺人事件を追体験し、謎に挑みます。以下、それぞれの事件を作中でプレイできる順にご紹介します。

1922年(春) 売買会事件

デモクラシー。人が生きるための自由と平等と権利。今を生きる命の花は、死者の骸の上に咲いている──。そんな時代の東京市内某所で、不老にまつわる品を持ち寄った“個人売買会”が開催されようとしていた。

2022年 四十間邸事件

2022年の春。代替わりの行事「桜参り」のため、富士山の麓にある四十間邸に集う四十間一家。100年にわたり不可解な死が続くこの一族のもとに、新たな悲劇が訪れようとしていた──。

1972年 ナイトクラブ事件

日本の高度経済成長期、あらゆる街が栄えて未来への希望が溢れる時代。いつまでも変わらない美貌と華麗な歌声を持ち、ナイトクラブ「赤椿」で人々を魅了する“不老の歌姫”。彼女が日夜スポットライトを浴びるステージで、ある事件が起きる──。

1922年(冬) 温泉宿事件

個人売買会から半年後──。佳乃は叔父の永山より、四十間一族の伝統行事である灯篭流しに出席せよとの報せを受け取る。それは死者を弔う催しであると同時に、四十間一族の“代替わり”の行事でもあった。

キャラクター

時代を越えて織りなす物語は、1人の俳優が複数の役柄を演じるマルチロールシステムで展開されます。ある事件の被害者役は、別の事件の犯人役……ということもあるかもしれません。それぞれの時代に登場する人物の一部をご紹介します。

2022年の登場人物

1922年(春/冬)の登場人物

1972年の登場人物

ミステリには謎があり、謎を解く手がかりも必ずある

プレイヤーは、ミステリ作家・河々見はるかの思考空間の中で、[謎]と集めた[手がかり]をパズルのように組み合わせ[仮説]を導き出して推理します。事件の真相、そして犯人をつきとめましょう!

本作は、大きく3つのパートに分かれて進行していきます。

問題編

発生する殺人事件の全てが描かれるパートです。ここでは映像を見ながら、推理に必要な[手がかり]を入手します

推理編

事件の真相を明らかにするために、推理をするパートです。主人公、河々見はるかの思考空間の中で、[謎]と、「問題編」で入手した[手がかり]を組み合わせることで、さまざまな[仮説]を作っていきます

解決編

事件を解決に導くパートです。推理編で作り上げた[仮説]を容疑者に突きつけることで、真相を暴きます。誤った[仮説]を選択してしまうと、「BAD END」を迎えてしまうことも……。はたして、真実にたどり着くことはできるのでしょうか。

早期購入特典

「春ゆきてレトロチカ Mini Soundtrack」ダウンロードコード

早期購入特典は、ゲーム本編中の楽曲から12曲をセレクトし収録した「春ゆきてレトロチカ Mini Soundtrack」ダウンロードコードです。林ゆうき氏プロデュースによる楽曲を、いつでも楽しめるようになります。本作にご興味をお持ちの方はどうぞお見逃しなく。

【作曲家】
林ゆうき、奥野大樹、高木亮志、福廣秀一朗、山城ショウゴ

  • パッケージ初回生産版をご購入になったお客様、または2022年5月19日(木)23:59までにダウンロード版をご購入になったお客様を対象に、「春ゆきてレトロチカ Mini Soundtrack」を受け取れるダウンロードコードが付与されます。
  • 本特典は、パッケージ版/ダウンロード版どちらをご購入いただいた場合も、データ形式でお受け取りいただくデジタル特典物となります。

ダウンロード版 予約・早期購入者対象特典映像

また、ダウンロード版の予約・早期購入特典として、本作に出演されたキャストの皆さんへのインタビューを収録した「春ゆきてレトロチカ Behind the Scenes」も用意されています。

撮影現場の雰囲気をそのままに、本作の舞台裏も垣間見える貴重な映像となっていますので、ダウンロード版をご購入の方はぜひこちらもお楽しみに。

【対応言語】

音声: 

日本語

字幕: 

日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、繁体字、簡体字、韓国語

  • ゲームのネタバレを含みますので、プレイ後にご覧になることを推奨します。
  • 2022年5月19日(木)23:59までにダウンロード版をご予約、ご購入になったお客様を対象に、「春ゆきてレトロチカ Behind the Scenes」を受け取れるダウンロードコードが付与されます。

『春ゆきてレトロチカ』は本日発売です。四十間家にまつわる謎に挑み、100年前に端を発する不可解な事件の真相を解き明かしましょう。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先からすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    © 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    Developed by h.a.n.d., Inc. Story by Nemeton

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る