「よゐこのはじめてのプログラミング生活」を公開。お2人に遊んでもらいたいゲームも募集中!

  • この記事をシェアする

よゐこのお2人がさまざまなゲームに挑戦する番組、「よゐこの○○で○○生活」。
「よゐこのはじめてのプログラミング生活」が本日6月21日(月)に公開されました!

今回、お2人が体験するNintendo Switchソフトは、6月11日に発売された『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(以下、略して『はじプロ』)です。
プログラミング未経験のお2人が、はじめてのゲームづくりに挑戦します。

まずは、ナビゲーションに従って不思議な生き物ノードンをつなげていくだけで、ゲームを完成させられる「ナビつきレッスン」を体験。最初のレッスンである「二人対戦!おにごっこバトル」をプログラミングしていきます。

さらに、自由にゲームをつくることができる「フリープログラミング」で、レッスンでつくったおにごっこゲームをお2人ならではのアイデアでアレンジ!試行錯誤の末、果たしてどんなゲームができあがったのでしょうか…?ぜひ、最後までご覧ください。

よゐこに遊んでもらいたいゲームを大募集

映像の終わりでご紹介した通り、お2人の『はじプロ』への挑戦はまだ終わりません。次回収録では、視聴者のみなさんがつくったゲームを、よゐこのお2人がプレイします!そしてその様子は、8月上旬頃にお届けする予定です。

よゐこのお2人に遊んでほしいゲームのIDを、応募フォームからお送りください。
※つくったゲームをインターネットに公開するには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。
※よゐこのお2人が遊ぶゲームのIDは番組内で公開いたします。


締め切りは7月5日(月)午前9時まで。以下のフォームより、みなさんのご応募をお待ちしております!

「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』をご購入いただけます。

パッケージ版には、ゲームを遊んでいないときでもノードンたちの機能や使い方を確認できる「ノードンふりかえりカード」が付いています。「ノードンふりかえりカード」はマイニンテンドーストアで単品販売もしていますので、ダウンロード版が気になるという方は、あわせてチェックしてみてください。

ニンテンドーSwitch

    ※上記リンクの情報に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。(2021年6月21日追記)

    「よゐこの○○で○○生活」公式Twitterアカウントでは、番組に関するさまざまな情報をお届けしています。本編には収まりきらなかった未公開カットなども投稿されるとのことですので、ぜひ覗いてみてくださいね。

    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。