新妖怪やマルチプレイ「ぷらぷらバスターズ」など、新しい要素が“++”! Nintendo Switch『妖怪ウォッチ4++』本日発売。

  • この記事をシェアする

シリーズ最新作となる『妖怪ウォッチ4++(ぷらぷら)』が、本日、Nintendo Switchでレベルファイブさんより発売されました!

映像をご覧の通り、不思議な“トビラ”から時空を超えて4つの世界の物語が楽しめる『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』に、新要素がたくさんプラスされてパワーアップした本作。

今回のトピックスでは、遊びの幅がさらに広がる「ぷらぷら」の新要素をご紹介していきます!

みんなで一緒にバトル! マルチプレイ「ぷらぷらバスターズ」がプラス!

新要素「ぷらぷらバスターズ」は、ローカル通信またはインターネット通信で最大4人で遊べるマルチプレイゲーム。仲間と協力プレイが楽しめます。

1人でプレイしたい気分の時には、自分のともだち妖怪4体でチームを編成して出動することもできるので、ソロプレイがお好みの方もご心配なく。

物語を7章まで進めると、クエストが発生。世界各地で悪さをする無法者妖怪をこらしめるため、ブリー隊長の下でバスターズ出動です!

バスターズに参加できるのは妖怪のみ。お気に入りの妖怪を選んで、ミッションに挑戦します。

ミッション内には、たくさんの敵妖怪が待ち受けるので、仲間と協力して倒しながら、その先に待ち受けるボス妖怪を目指しましょう。

新エリア「団々坂」のミッションには、銭湯が大好きな新ボス「のぼせトンマン」も登場。桶や石けんを使った技や、火を噴く強烈な攻撃があるので要注意です。仲間で戦略を立てて挑んでみてください。

協力プレイでは、妖怪の「やくわり」が超重要!

各妖怪には「やくわり」があり、物理攻撃が得意な「アタッカー」、回復が得意な「ヒーラー」、妖術攻撃が得意な「シューター」、防御が得意な「タンク」の4種類に分かれています。ぷらぷらバスターズでは、「やくわり」を意識したチーム編成が大きなカギとなります。

「とりつき」でいろんなキャラの力を借りよう!

さらにバスターズ内には、とりつくことで操作できるようになる「とりつき」キャラが、いたるところに出現。ケータたち6人の主人公をはじめ、イナホや新アニメの主人公「寺刃ジンペイ」にとりつけば、そのキャラでバトルすることができるようになります。それぞれ特別なひっさつわざをもっているので、見つけたらガンガンとりついてみましょう。

そのほかにも、「ぷらぷらバスターズ」には楽しさがてんこ盛りです。レベルアップや限定アイテムなどとの交換に使える「鬼玉」集めや、特別な妖怪やアイテムが出る「鬼ガシャ」など、ぜひゲーム内でチェックしてみてください!

自由に走り回ろう! ワクワクの新エリアがプラス!

前述しましたが、本作には「妖怪ウォッチ」シリーズではおなじみの「団々坂」エリアが追加。昔の町並みが残る住宅街には小路や坂がたくさんあって、シリーズファンの方ならワクワク感が止まりません!

そして妖魔界には「釜ゆで地獄」エリアが追加。ちょっと怖そうな雰囲気が漂うこの場所には、一体何があるのでしょうか…? 乞うご期待です!

あの妖怪がともだちに! 新クエストがプラス!

追加されるクエストの中には、ナツメら妖怪探偵団やシンたちにかかわる新たなストーリーもある模様です。各クエストをクリアすることで、『4』ではボスとして登場した「フクロウ」、そしてさらに「朱夏」などの超強力な妖怪とも、ともだちになれます! さらに、エンマが「闇エンマ」に変化できるようになるクエストも存在するようですが…はたして!?

個性あふれる新妖怪がプラス!

さらに本作には、シリーズでおなじみの妖怪はもちろん、初めて出会うかっこよくて強そうな妖怪もたくさん登場! バスターズのミッションや魂カツで、ぜひともだちになってみてください。

土蜘蛛

大ガマ

ククリ姫

ドヤぽん(左)、どうだぬき(右)

Bコマさん(左)、Bジバニャン(中)、B-USAピョン(右)

『妖怪ウォッチ4』をお持ちの方は、有料追加コンテンツで『妖怪ウォッチ4++』にアップデート!

そして最後に、『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』をすでにお持ちの方は、有料追加コンテンツの購入(税込1,650円)で『妖怪ウォッチ4++』にアップデートが可能です!

今回ご紹介した要素以外にも、やりこみ要素などが加わりパワーアップしているのでぜひ本作をお見逃しなく。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに『妖怪ウォッチ4++』をダウンロード購入いただけます。

ニンテンドーSwitch

    そして、すでに『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』をお持ちの方は、下記リンクから追加コンテンツ妖怪ウォッチ4 → 4++アップグレードパック」をダウンロード購入いただくことで、『妖怪ウォッチ4++』と同じ内容がお楽しみいただけるようになります!

    ニンテンドーSwitch


      ©2019 LEVEL-5 Inc.
      ※オンラインプレイのご利用には、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。
      ※「ぷらぷらバスターズ」を快適にプレイいただくために、ソフト購入後に無料更新データのダウンロードをお願いいたします。

      edited by : 編集部 Gami
      • この記事をシェアする
      この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。