【ゼノブレイド ノート vol. 2】『ゼノブレイド3』のバトルの基本をご紹介。

  • この記事をシェアする

2022年7月29日に発売予定のNintendo Switch『ゼノブレイド3』についてご紹介する「ゼノブレイド ノート」。第2回となる今回は、「バトルの基本」をご紹介します。

先日公開された映像をご覧になられていない方は、まずはこちらをご覧ください。

「ケヴェス」「アグヌス」の兵士たちは、自身が使用する武器を生み出すことができます。この武器のことを「ブレイド」と呼びます。「ノア」のブレイドは、真っ赤な剣で、「ミオ」のブレイドは、ツインリングと呼ばれるリング状の武器。この他にも、兵士たちは銃や盾・槍など、固有のブレイドを生み出して戦っています。

システム広大な世界での戦い方

他の「ゼノブレイド」シリーズと同様、広大なフィールドには、簡単に倒せる原生生物から、冒険の序盤ではとても太刀打ちできない巨大な敵まで、様々な生き物が生息しています。

原生生物と戦うのも、強い相手から逃げるのもプレイヤーの自由。少し格上くらいのモンスターであれば、挑戦してみても良いかもしれません。

システムバトルでの3つの役割

操作できるキャラクターは、ノアたち6人。6人はそれぞれ役割(ロール)を持って、戦闘に挑みます。

ロールは大きく「アタッカー」「ディフェンダー」「ヒーラー」の3種類。それぞれ得意なこと、苦手なことが違うので、決められた役割をしっかりとこなして上手く立ち回り、戦いを有利に進めましょう。

アタッカー

攻撃を得意とし、敵の側面や背面から大ダメージを狙います。チームの攻撃の要ですが、敵に狙われやすいといった弱点もあります。敵の攻撃をかわしつつ、有利な場所で戦えるかが重要です。

ディフェンダー

ガードや回避が得意で、敵の注目(ヘイト)を集めつつ、攻撃の矛先が仲間に向かわないように、攻撃を一手に引き受けます。攻撃の要であるアタッカーや回復役のヒーラーは技を使うと敵に狙われやすくなるので、仲間を守るために敵の注目を集めましょう。

ヒーラー

HPの回復や、味方の攻撃や防御などの支援、戦闘不能になった仲間を立ち上がらせることが出来ます。ヒーラーがいないと敵に攻撃されて仲間のHPがどんどん減っていってしまうので、特に強い敵と戦う際には非常に重要な役割です。アタッカー同様に敵に狙われやすい役割で、敵との位置取りでは注意が必要です。

システム役割を活かした、バトルのコツ

ターゲットライン

先ほど、アタッカーとヒーラーは敵に狙われやすいと説明しました。敵に狙われると、「ターゲットライン」という線が繋がります。赤い線は、防御が得意ではないアタッカーとヒーラーが狙われている印で、注意が必要です。青い線は、防御が得意なディフェンダーが狙われている印なので、できるだけ戦闘中は青い線が繋がるように仲間と連携しましょう。

ヒーラーの範囲回復・助け起こし

「メディックガンナー」であるユーニの技「ヒーリングサークル」には、技を出した周辺に円を描き、範囲内の仲間を回復できる強力な効果があります。この範囲内にいれば自分や仲間の体力が徐々に回復するので、敵の背後や側面から攻撃を行うアタッカーのHPが減ったら、この円の中に入ることで生き残ることができます。

また、ヒーラーが戦闘不能になった仲間に近づいてAボタンを長押しすると、仲間を起こして復活させることができます。「助け起こし」はヒーラーだけの特殊なアクションなので、ヒーラーが先に戦闘不能にならないように気を付ける必要があります。

柔軟に陣形を変え、隙をつく

アタッカーは、敵の側面や背後から攻撃することで大ダメージを与えられます。敵に狙われてピンチの時は、ディフェンダーの近くに避難して守ってもらいつつ、ヒーラーに回復してもらうような陣形に変更することが必要です。逆にディフェンダーが狙われている状況では、アタッカーが背後に簡単に回り込むことが出来ます。状況によって3つの役割の仲間の立ち位置を変えて、全員のHPに注意しつつ攻撃しましょう。

クイックムーブ

戦闘中、一時的に納刀し一定距離を高速移動できます。これを「クイックムーブ」と呼びます。先ほどご紹介したように、陣形を変えるには敵に合わせて柔軟に移動することが重要です。クイックムーブを上手く使って、素早く回り込みましょう。

操作キャラクターの切り替え

「ノア」「ミオ」「ランツ」「セナ」「ユーニ」「タイオン」の6人は、移動中や戦闘中に、いつでも操作を切り替えることができます。戦闘中、操作しているキャラクター以外の仲間たちは自動で攻撃してくれるので、作戦を決めつつ、自分の役割を上手くこなしましょう。


「ゼノブレイド ノート」第2回のお知らせは以上です。「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先から直接、ダウンロード版ソフトを予約購入することができます。

ニンテンドーSwitch

    マイニンテンドーストア限定で発売する特別セット等、その他の販売アイテムについてはこちらをご確認ください。

    特別セット『Xenoblade3 Collector's Edition』

    また、ゼノブレイド総合Twitterアカウントでも、ゲームの情報を発信していますので、ご興味のある方はぜひフォローしてください。それでは、第3回の「ゼノブレイド ノート」もお楽しみに。

    © Nintendo / MONOLITHSOFT

    edited by : 編集部 Hana
    • この記事をシェアする
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る