いろんなソフトを便利にダウンロード! Nintendo Switchソフト ダウンロード版のすすめ その2

  • この記事をシェアする

年の瀬も近づき、ぐっと寒くなりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 年末は暖かい部屋でゆっくりゲームを楽しみたい…と思っておられる方もいらっしゃるかと思います。
そんなみなさん、Nintendo Switchソフトのダウンロード版や、ダウンロード専用ソフトは試されたことがありますか?
忙しかったり、寒くて外に出たくなかったり…、そんな時にも、ソフトのダウンロード版はぜひオススメなんです!
以前、こちらのトピックスでも「Nintendo Switchソフト ダウンロード版のすすめ」として、ダウンロード版の特長についてご紹介していますが、今回もその魅力をあらためてお伝えします!

いろんなソフトを持ち歩き!

Nintendo Switchのニンテンドーeショップでは、現在、200本以上のダウンロードソフトが配信されています(パッケージソフトのダウンロード版、ダウンロード専用ソフト含む)。
この配信中のソフトのうち、どれくらいのソフトをダウンロードして持ち歩くことができるのか…!? 少し気になりませんか?
ということで、編集部で独自に調べてみました。

2017年発売 任天堂発売のNintendo Switchソフトと、その容量

たとえば、今年2017年に発売された任天堂発売のNintendo Switchソフトと、その容量が以下のとおりです。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

14.3GB

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド エキスパンション・パス』(追加コンテンツ)

1.2GB

『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』

1.3GB

『マリオカート8 デラックス』

6.8GB

『ARMS』

3.1GB

『スプラトゥーン2』

4.1GB

『スーパーマリオ オデッセイ』

5.3GB

『いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス』

1.3GB

『ゼノブレイド2』

13.1GB

これら全部あわせると、50.5GB『ゼノブレイド2』追加コンテンツの12月1日発売分の容量が最大600MBとなっているので、こちらをダウンロードすると、約51GB
本体保存メモリーの容量が32GBですので、ここに別売の32GBのマイクロSDカードを使えば、任天堂の2017年発売のNintendo Switchソフト(ダウンロード版)がすべて入ることになります!

  • 本体にデータを保存できる容量は、本体保存メモリーのうちシステム領域を除いた容量となります。
  • 表に記載の各容量は2017年12月28日時点の容量です。今後、更新データの配信等で容量が増加する場合があります。
  • セーブデータ作成には別途容量が必要となります。

ダウンロード版なら、このように複数のゲームソフトをゲームカード不要で持ち歩けるので、たとえば携帯モードで外に持ち出しても、カードの抜き差しをすることなく、いろいろな種類のゲームが遊べます。
マイクロSDカードの容量を増やすことで、ダウンロードできるソフトもさらに増えていきますよ! 以下のようなマイクロSDカードをゲーム取扱店などでお探しください。

マイクロSDカード 16GB for Nintendo Switch

マイクロSDカード 32GB for Nintendo Switch

24時間いつでもダウンロード!

ダウンロード版なら、お手元のNintendo Switch本体からニンテンドーeショップにアクセスしたり、PC・スマートフォンから任天堂ホームページにアクセスしたりすることで、24時間いつでもダウンロード購入することができます。まさに忙しいときや、外に出る機会がないときにピッタリですね!
「あらかじめダウンロード」も一部のソフトで開始されており、予約購入も24時間可能となっています。

…と、さらっと流してしまいましたが、みなさん、ご存知だったでしょうか?
Nintendo Switch本体からだけでなく、PCやスマートフォンでもNintendo Switchソフトを任天堂ホームページからダウンロード購入できるんです!
実際にやったことのない方もいらっしゃると思いますので、少しくわしくご紹介します。
「今すぐ購入するものがない…」という方は、体験版のダウンロードもホームページからできますので、こちらも一度試してみてはいかがでしょうか。

任天堂のホームページからソフトをダウンロード購入!

やり方はカンタン。
任天堂ホームページからソフトを検索して、ソフトの購入ページにアクセスします。
ソフト公式サイトからは、「ダウンロード購入」のボタンからアクセスできます。

『スーパーマリオオデッセイ』公式サイト。
右下の「ダウンロード購入」ボタンを押します。

商品購入ページ。
「ec.nintendo.com」というドメインです。

購入ページをスクロールして表示される「購入にすすむ」ボタンを押すと、ご購入手続きが開始されます!

※Nintendo Switch本体に連携したニンテンドーアカウントでのログインが必要となります。

商品購入ページをスクロールすると「購入にすすむ」ボタンがあります。

ホームページからダウンロード購入する様子をを動画でも撮影してみました。ぜひご覧ください。

いかがでしょうか?
動画では、購入手続き後に自動でNintendo Switch本体でダウンロードが開始されて、ちょっと手品みたいでしたね!
ちなみに、本体がスリープ状態になっている場合は、自動で受信が始まるまでに時間がかかる場合がありますので、ご注意ください。

また、動画でもご覧いただいたように、お支払い方法は「クレジットカード」「プリペイド番号」(※)「PayPal」と、複数の方法から選択することができます。

※全国のコンビニやオンラインショップなどでニンテンドープリペイドカード/ニンテンドープリペイド番号を購入し、その番号をニンテンドーeショップで登録することで、残高を追加できます。

任天堂ホームページからのご購入、まだやったことのない方はぜひお試しください!
ダウンロード購入に関しては、こちらのページでもくわしくご説明しています。

今回もダウンロード版について魅力をご紹介してきましたが、少しでも参考になったでしょうか?
年末年始も快適にNintendo Switchライフをお過ごしください!

この記事のほかにも、こんな記事があります。