カプコンの人気対戦ゲーム10タイトルが1本に。『カプコン ファイティング コレクション』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

ゲームセンターを賑わせた人気対戦ゲームから選りすぐりの10タイトルを収録した『カプコン ファイティング コレクション』が、Nintendo Switchで本日発売されました。

カプコンさんの対戦ゲームの歴史をつくった作品が、ゲームセンターの雰囲気そのままで再現されています! まずはこちらの映像をご覧ください。

オリジナル版の再現に加えて、新機能も搭載

本作には、「ストリートファイター」や「ヴァンパイア」シリーズといった人気タイトルのほか、家庭用ゲーム機で初めての移植となる『ウォーザード』や、パズルゲーム要素でバトルする『スーパーパズルファイターII X』など、個性的なタイトルがラインナップ。もちろん、これらは全てオンライン対戦が可能です

また、各タイトルの開発資料やアートを閲覧できる「ミュージアム」モードを搭載し、 500点を超えるギャラリーやアーケード版オリジナル音源を400曲以上収録した「サウンドプレイヤー」も収録されています。

10本のタイトルをまるっと収録

本作に収録されている10タイトルを、あらためて以下にご紹介します。

『ヴァンパイア』

ドット絵とは一風変わった美麗で滑らかなアニメタッチ。独特なダークな世界観。ストIIと対をなすカプコン対戦格闘の意欲的な一作。

人間がモンスターと呼んで恐れる闇の住人達、「ダークストーカーズ」。
ある夜、謎の思念が彼らの意識下に呼びかける……。
「闇に生きるものたちよ、我のもとへ集え」。

『ヴァンパイアハンター』

パイロンに呼び覚まされた闇の住人・ダークストーカーズは個々の思念のもと、熾烈な戦いを繰り広げていた。
そこへ現れた、二人の狩人。呪われた血を持つ男ドノヴァンと、母の魂を清めるために戦うレイレイ。彼らの目的は、闇の住人を絶やすことにあった。

『ヴァンパイアセイヴァー』

100年の眠りを経て、冥王ジェダが復活。
滅亡に瀕する魔界を憂う彼は、すべての魂と同化して「神体」にまとめることこそ、完全なる魂の救済につながると判断。果たして、その野望の行きつく末は……?

『ヴァンパイアハンター2』

『ヴァンパイアハンター』の続編。
「セイヴァー」と「ハンター」のキャラクターが同じ魔次元を舞台にバトルを繰り広げる。一部の演出・BGM・エンディング等が変更されており、細かなチューニングもされている。

『ヴァンパイアセイヴァー2』

『ヴァンパイアハンター2』と同時期にリリースされた『セイヴァー』の続編。
キャラクターの一部変更に加え、バトルシステムやキャラクターバランスの調整が行われているため、前作とはまた違ったバトル展開を体験することができる。

『ハイパーストリートファイター II』

さすらいの格闘家、リュウがサガットを倒して数年後。各国の戦士たちがそれぞれの目的を胸に秘め、世界の頂点を目指して闘う。真のストリートファイターは誰なのか、そして、悪のオーラに身を包んだ謎の男ベガとは、いったい何者なのか……?

『ポケットファイター』

ここは「ストII」「ヴァンパイア」をはじめとする、カプコン対戦格闘ゲームの人気キャラクターたちが二頭身にデフォルメされたパラレルワールド。
アルバイト探し、原宿で買い食い、弟子のスカウト……それぞれの目的を胸に、戦士たちがいま旅立つ。

『スーパーパズルファイターII X』

カプコン人気キャラがパズルで激突! 連鎖を極め、カウンタージェムを使え! 対戦プレイで熱くなる『スーパーパズルファイターII X』が登場。
いつもの対戦格闘とは違うバトルを楽しんでみよう。

『サイバーボッツ』

21世紀末、人類の半数以上が移住したスペースコロニー間で、連合軍が形成された。連合軍は地球に対し威圧的な経済操作を加え、ついには「最終兵器」の開発に着手する。宇宙空間に緊張が走る中、連合軍とレジスタンスによる闘いの物語が、いま幕を開けた。

『ウォーザード』

聖暦1999年、神権政治のもと、剣と魔導を軍事のカナメとする世界があった。各国が勢力拡大を目指しながらも均衡状態を保っていたとき、魔導の力をもつ軍事国家が突如として現れ、超獣兵器で各国を蹂躙しはじめる。その危機に、4人の戦士が立ち上がった。

※『ヴァンパイアハンター2』『ヴァンパイアセイヴァー2』以外は日本語版・海外版どちらも収録されております。

特別版の発売や早期購入特典も

本作の発売にあわせ、本タイトルと『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』がセットになった特別版『ファイティング レジェンズ パック』同時発売されています。こちらもお見逃しなく。

※『ファイティング レジェンズ パック』について詳しくはこちらの公式サイトをご確認ください。

また本作『カプコン ファイティング コレクション』には早期購入特典も用意されており、今なら以下の特典をご入手いただけます。2022年9月30日(金)23:59までに購入された方が対象となっていますので、気になる方はお早めにご購入ください。

■早期購入特典

【特典1】新リミックスBGM(全18曲)

【特典2】オリジナル書下ろしイラスト(全5点)

【特典3】『Capcom Arcade 2nd Stadium』本体(「ソンソン」付き)+「ワンダー3」ダウンロードコード

※ダウンロード版の特典は、2022年9月30日(金)23:59までにご購入された方が対象となります。
※パッケージ版の特典は数量限定となります。ダウンロードコード[有効期限2023年6月23日(金)まで]を印刷したチラシがパッケージ内に封入されています。

格闘ゲームをやり込んだ方はさらに熱く、格闘ゲーム未経験の方でも楽しめる『カプコン ファイティング コレクション』は本日発売です。

中でも『スーパーパズルファイターII X』や『ポケットファイター』は簡単な操作で白熱したバトルが楽しめますので、腕に自信がないという方もこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    ©CAPCOM CO., LTD. 2022 ALL RIGHTS RESERVED.
    “Vampire” is a registered trademark of TEZUKA PRODUCTIONS CO., LTD.
    This trademark is licensed by TEZUKA PRODUCTIONS CO., LTD.

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。