Nintendo Switch『SDガンダム バトルアライアンス』本日発売。爽快なSDガンダムアクションの楽しみ方をご紹介。

  • この記事をシェアする

爽快なSDガンダムアクションを楽しめるガンダムゲーム最新作、『SDガンダム バトルアライアンス』が、バンダイナムコエンターテインメントさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

本作の舞台は、さまざまなガンダム作品のモビルスーツが共演する仮想世界。プレイヤーは入手したモビルスーツを強化してミッションに挑み、アムロ・レイ三日月・オーガスといったガンダム作品の主人公たちと共闘しながら、歴史が交錯してしまう「ヒストリー・ブレイク現象」を解決していきます。歪められた偽りのガンダム作品の物語を、果たしてあなたは修正することができるでしょうか。

本作の概要については、こちらの記事でもご紹介しておりますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

また本作は、僚機2機を編成して最大3機でプレイ可能、ローカル通信でのオフラインマルチプレイやオンライマルチプレイに対応しています。世界中のパイロットと協力して強敵に立ち向かいましょう!

※オンラインマルチプレイをお楽しみいただくにはNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

本日の発売に向けて、さまざまなガンダム世界から共演するモビルスーツの名シーンを凝縮したトレーラー映像も公開されていますので、ぜひこちらもご覧いただければと思います。

ストーリー概要

「ジムの稼働データ収集」を任務とした試験部隊「ギャザーロード隊」に所属する主人公(小隊長)ユノ・アスタルト特務曹長は、戦闘中に突如、数多の歴史が集う仮想世界「G:ユニバース」に呼び込まれてしまう。

だが先ほどまで参加していた作戦とは一変、目前にはホワイトベースが出現、さらにはホワイトベースの一員としてガンダム・バルバトス(第6形態)と交戦。起こるはずがなかった戦闘が始まり、出会うはずがなかったパイロットたちが相まみえる

そして、そこで出会ったのは案内人となるAI「サクラ・スラッシュ」

サクラによると、ガンダム世界の歴史のデータベースである「G:ユニバース」にトラブルが起きており、「G:ユニバース」でのシミュレーションの結果が物理世界――つまり主人公たちが生きる現実世界に干渉することで、さまざまなガンダム世界が交錯してしまっているとのこと。また主人公たちが「G:ユニバース」から元の世界に戻るためには、このブレイク現象によって歪められた「ブレイク・ミッション」を攻略し、正史となる「トゥルー・ミッション」に挑む必要があるという。

しかし彼らの前に、謎のモビルスーツ「ガンダム・ラトレイア」と、それを駆る謎の人物「ハーメス・マーキュリー」が立ちはだかる。

偽りの歴史の果てに待つものとは――。

主な登場キャラクター

「ブレイク」と「トゥルー」で描かれる「ガンダム」作品

本作では、アドベンチャーパートとしてミッション開始時と終了時に、ミッションに関する説明と主人公たちがおかれている状況についての会話イベントが発生します。

ミッションには、ブレイク現象により歪められた歴史に基づく「ブレイク・ミッション」と、その「ブレイク・ミッション」をクリアした後に挑める本来の歴史通りの「トゥルー・ミッション」があり、クリアするためには入手した機体を強化して戦いに臨むことも必要になります。

本来のガンダム作品の物語とは姿を変えてしまった「ブレイク・ミッション」を制し、正しいガンダム作品の物語を追体験できる「トゥルー・ミッション」に挑みましょう。

手に入れた機体を「強化」してミッションへ

ゲーム中に入手した設計図を基に新たな機体が開発可能になります。開発を完了した機体は、ミッション中に敵を撃破することなどで入手できる「キャピタル」と呼ばれるポイントを利用して能力値を強化することができます。一度強化した機体も自分のプレイスタイルに合わせて、再度能力値を振り直すことができるので、自分のプレイスタイルに合わせて強化/調整が可能です。

「拡張パーツ」を装備して自分好みのステータスへ

ミッション中、敵機体からのドロップやコンテナから機体に装備できる拡張パーツが入手できることがあります。拡張パーツは「プラス効果」「マイナス効果」含め、さまざまな効果が付与されており、欠点となる能力値の強化を狙いつつ、機体が持つ特徴をさらに研ぎ澄ますこともできます。

3つの「ロール」による共同戦線

機体には「ロール」と呼ばれるカテゴリーがあり、その中には「インファイター」「オールラウンダー」「シューター」 の3つのロールが存在します。それぞれ得意な戦い方が異なるので、状況や編成で使い分けてミッションを攻略しましょう。

多数の武装を使って敵に攻撃を叩き込む「連撃アクション」の爽快感

アクションパートでは、迫力のビジュアルとダイナミックなモーションで敵機体に連続攻撃を叩き込む「連撃アクション」が楽しめます。

「連撃アクション」は、多数の武装を駆使して敵機体に攻撃を連続ヒットさせコンボを狙える爽快技。敵の機体を空中に打ち上げる「打ち上げ攻撃」や、空中で敵機体を攻撃する「エリアル攻撃」などの特殊攻撃を織りまぜながらコンボをつなげることで、敵に大ダメージを与えることが可能です。

また、さまざまな特徴を持った必殺技「スペシャルアタック(SPA)」がモビルスーツごとに存在しています。SPAで敵を撃破して、モビルスーツ強化に役立つ「キャピタル」の大量入手を狙うことも可能です。

3機1小隊で挑むマルチプレイ

プレイヤーを待ち受けるさまざまなミッションに僚機と共に3機で出撃できる本作は、オンラインマルチプレイで、世界中のパイロットと最大3人まで小隊を組んで出撃することが可能です。

本体のローカル通信を使ったローカルマルチプレイにも対応しており、どちらの場合でも、他のプレイヤー2名と協力して、3人でゲームを進行することができます

ゲーム序盤がプレイできる「体験版」を配信中

ニンテンドーeショップ、ならびにマイニンテンドーストアでは、ただいま本作の無料体験版を配信中です。体験版ではゲーム序盤から“DIRECTORY1Bトゥルー・ミッション「鉄華団」”終了までがプレイでき、一部データは製品版へ引継ぐことができます。ご興味のある方は、この機会にぜひご体験ください。

※体験版をプレイするには、ゲーム内に表示されるサービス利用規約に同意する必要があります。詳しくは、こちらの「サービス利用規約について」をご確認ください。
※製品版へ引き継げる内容には制限があります。
※体験版と製品版では、収録されている楽曲や内容が一部異なります。
※一部機能は体験版では利用できません。
※体験版同士でのマルチプレイが可能です。体験版と製品版間のマルチプレイはできません。
※体験版では、ローカル通信でのオフラインマルチプレイのみプレイ可能です。製品版では、オンラインマルチプレイに対応しております。また、オンラインマルチプレイにはNintendo Switch Onlineへの加入が必要です。
※体験版の配信は予告なく終了することがございます。あらかじめご了承ください。

3機1小隊で挑む新たなSDガンダムアクションRPG『SDガンダム バトルアライアンス』は本日発売です。歪められたガンダムの物語を、ぜひあなたの手で正しい物語に導いてください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐに、ソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

        本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
        ©創通・サンライズ

        特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
        セール価格については、セール期間中の価格になります。
        製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
        この記事のほかにも、こんな記事があります。