見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵。Nintendo Switch『おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!』が、11月4日(いいおしりの日)に発売決定。

  • この記事をシェアする

トロル作・絵による児童書「おしりたんてい」シリーズ(ポプラ社刊)は、見た目が“おしり”、だけど紳士な名探偵「おしりたんてい」が、助手とともに町で起きる数々の難事件をププッと爽快に解決する人気シリーズです。

その「おしりたんてい」の魅力がたっぷり詰まったNintendo Switch用ゲームソフト『おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!』が、日本コロムビアさんより2021年11月4日(木)に発売されることが決定。パッケージ版の予約受付が本日より開始されました!

プレイヤーがおしりたんていの助手になって大活躍! 完全オリジナルストーリーで贈る、新作アドベンチャーゲーム

本作のお話は、原作ファンのお子さまはもちろん、ご家族皆さまでお楽しみいただける、遊びや謎がたくさん詰まった、ゲームだけのオリジナルストーリーです。

【あらすじ】
ある夜の博物館。ワンコロけいさつによる厳重な警備体制をあざ笑うかのように、かいとうUが貴重な美術品を盗み出す事件が発生する。

その頃、一人の探偵志望の若者が、長距離列車に乗って、おしりたんていのもとを訪ねてくる。

若者が、おしりたんていに助手にして欲しいと申し出た時、たまたま探偵事務所の近くでパン泥棒事件が発生。おしりたんていたちは、その犯人探しを始めるのだが……。

アニメでおなじみの人気キャラクターがたくさん登場! 豪華声優陣の声も聞けちゃう

本作に登場する、個性豊かなキャラクターたちを、少しだけご紹介しましょう。

ゲームの主人公は、この二人から選ぶことができます。また、顔の表情や、服装の色なども選べます。

ほかにも、個性的なキャラクターがたくさん登場しますので、お楽しみに!

聞き込みと写真で謎に迫る! フォトロジック・アドベンチャー

それでは、基本的な謎解きの進め方をご紹介しましょう。

町で事件が発生すると、おしりたんてい事務所の出番がやってきます。
まずはおしりたんてい、そして助手のブラウンと一緒に事件現場へ出かけて、被害にあった人やまわりにいた人たちから、聞き込み調査を始めます

おしりたんていの指示で捜査開始!

逃げた犯人の特徴を聞き込み。

聞き込みが済んだら、おしりたんていへ報告。いっしょに、犯人像を推理します。

手がかりをまとめると、犯人像が浮かび上がります。

犯人像や証拠を絞り込んだら、怪しい人物を捕まえに行きましょう。

このように、プレイヤーはおしりたんていの助手として、犯行現場を歩き回って聞き込みや証拠集めに活躍することになるのですが、特に、カメラを使った写真撮影が謎解きにとても役立ちます

ヒントになりそうなものや人物にカメラを向けて……パシャッ!と撮影。探偵の助手は、町の人々と話したり、質問をしたり、といった聞き込み捜査ももちろん、自分で犯行現場を歩き回って証拠を集めることも大事です。

自慢のカメラでいつでも撮影。

捜査のヒントは見逃さずにパシャッ!

撮影に成功! 事件解決への第一歩。

撮影した写真は「しゃしんリスト」で確認。

町の中で、決定的な犯行場面を写真に撮ったり、犯行現場の写真を撮って証拠にしたり、監視カメラを設置したりと、推理をするさまざまな場面で写真を役立てましょう!

「張り込み」中も撮影が事件解決の鍵に。

あやしい場所があればすぐに撮影!

「においますね……」監視カメラを設置して事件の謎に迫る。

謎を解明した後でも、何度も再挑戦したくなる仕掛けが満載!

「おしりたんてい」では、犯人を追い詰めるときに「しつれいこかせて いただきます」の声とともに発せられる「必殺技」が最大の見せ場と言っても良いでしょう。

このゲームでは、聞き込み捜査で得られる証言や、事件解決までの証拠の数などによってポイントをゲットできるのですが、そのポイントの量によって、おしりたんていの「必殺技」のパワーが変わるようになっています。ぜひ最大パワーの必殺技を出すために、たくさんのポイントを得られるように、小さなヒントも見逃さないように捜査を行ってみてください。

このほかにも、犯人を追い詰める際の「めいろ」が、テレビゲームならではの楽しい仕掛けで楽しめたり、「おしり」探しなど、原作やアニメの人気コーナーがあったりと、楽しみどころが盛りだくさんです。迷子になったかるがもの子供たちを探す「かるがもさんちのななつごさがし」など、ミニゲーム感覚で楽しめるさまざまな遊びがちりばめられています。 

「めいろ」をクリアして犯人をつかまえよう。

ゲーム内に登場する「おしり」探しも忘れずに!

まいごのななつごたちを探すミニゲームも。

「おしりたんてい」がゲームで大活躍する、Nintendo Switch『おしりたんてい ププッ みらいのめいたんていとうじょう!』は、2021年11月4日(木)発売予定です。本日より、全国のゲーム取扱店や各オンラインショップにてパッケージ版の予約受付が開始されていますので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに、発売日の11月4日は「いいおしりの日」、おしりたんていのお誕生日でもあります。どうか、お忘れなく!

© トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
© 2021 NIPPON COLUMBIA CO., LTD.
※画像はすべて開発中のものです。

ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る
特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
セール価格については、セール期間中の価格になります。
ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
ランキング
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
すべての記事を見る