『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』が、Nintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

1000回遊べるダンジョンRPG『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』が、スパイク・チュンソフトさんより、Nintendo Switchで本日発売されました。

本作は、2015年6月に発売された同名作品のNintendo Switch版。このNintendo Switch版には、オリジナル要素として新ダンジョン新機能が追加されています。

『風来のシレン5plus』とは

入るたびにマップの形や道具、モンスターの配置が変化する“不思議のダンジョン”を探索する本作は、手ごわいモンスターや危険なワナなど、さまざまな障害をプレイヤーの知恵と経験とひらめきで乗り越えていくダンジョンRPGです。

冒険の途中で力尽きると、所持している持ち物をすべて失い、レベル1からの再スタート。予期せぬ展開とやり直しがきかないリスクの中で、スリルに満ちた緊張感あふれる冒険が楽しめます。

そんな本作の冒険の舞台となるのが、主人公の風来人「シレン」と相棒の語りイタチ「コッパ」が訪れた村にそびえ立つ“フォーチュンタワー”です。不治の病に侵された恋人「おユウ」の運命を変えようとする少年「ジロきち」に協力するため、シレンたちはフォーチュンタワーに挑みます。

「ジロきち」をはじめ、「タオ」「小次郎太さま」「おコン&コハル」「ゲンさん」といった一緒に戦ってくれる頼もしい仲間や、冒険のサポートをしてくれる可愛い「タヌキ」など、魅力的なキャラクターが多数登場します。

登場キャラクターたち

3つのダンジョンを新収録! 険しいダンジョンを乗り越えろ!

今作オリジナルとなる3つのダンジョンが新収録された本作は、クリアまでの歯ごたえもさらにプラスされています。以下、3つの各ダンジョンの特徴をご紹介します。

「無刃の荒野」

その名の通り武器が一切落ちていないダンジョン。通常攻撃のダメージが1になってしまうため、矢や石などの道具を使ってモンスターを倒します。

「死線の回廊」

ダンジョンに挑む際に、自ら目標のターン数を設定する一風変わったダンジョン。目標ターン数を短く設定するほどスコアが高くなります。設定したターンを経過すると探索失敗になってしまうため、残りターン数を気にしながら行動する必要があります。

「運命神の裏庭」

モンスターを一度の攻撃で倒すと経験値を多く得られ、逆に何度も攻撃するとその分経験値が減っていくダンジョン。モンスターをいかに一撃で倒せるかが、シレンの成長度合いに影響を与えます。

※「運命神の裏庭」は、本編のエンディング到達後に挑戦できます。

今作より追加された3つの新機能!

さらに、ゲーム中に一度聴いたBGMをいつでも聴くことができる「BGM図鑑」を含め、本作は3つの新機能を搭載。険しさに加えて、初心者の方にもより遊びやすくなっている点も見逃せません。

BGM図鑑

ゲーム中に一度聴いたBGMをいつでも聴くことができます。

ライブ探索表示

ステータスや所持している道具、習得している技、ダンジョン内の経過時間とターン数を常時表示する新しいUIです。さまざまな情報が一画面に表示されるため、動画配信の際には視聴者も状況を把握しやすくなります。

※『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』のプレイ動画・生放送の公開について詳しくは、スパイク・チュンソフトさんのこちらのページをご覧ください。

「風来救助」と「番付」の全世界対応

ダンジョンで倒れた他プレイヤーを助けたり、自分が倒れた時に他プレイヤーに助けてもらうことができるシステム「風来救助」が、全世界に対応。今作では、言語や地域を問わず、すべてのプレイヤーが風来救助の対象となっています。

さらに、ダンジョンごとの冒険のスコアや救助ポイントを記録できる「番付」も全世界対応となり、すべてのプレイヤーとスコアを競えます。「風来救助」と「番付」は、お好みにより設定した言語のみを対象にすることも可能です。

また、「風来救助」は全世界に対応するほか、シナリオダンジョンでも救助し合えるようになります。他機種版ではシナリオダンジョン以外のダンジョンでのみ「風来救助」を使用できましたが、今作はシナリオダンジョンでも「風来救助」から助けを呼べるため、初心者の方でも安心して楽しむことができます

以上、Ninteno Switch版で新しくなった『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』の魅力をご紹介しました。遊びやすくなった本作で、初めての方もぜひこの機会にフォーチュンタワーの攻略にチャレンジしてみてください!

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

    ©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る