信長・光秀2人の視点から描かれる新たな戦国物語。シリーズ最新作『戦国無双5』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

戦国時代を舞台に一騎当千の爽快感を味わえる、タクティカルアクション「戦国無双」シリーズ7年ぶりのナンバリング最新作となる『戦国無双5』が、コーエーテクモゲームスさんよりNintendo Switchで本日発売されました。

まずはこちらの『戦国無双5』Finalトレーラーをご覧ください。

映像をご覧の通り、2004年に発売された初代『戦国無双』の時代が新たな解釈で描かれた本作は、これまでの「戦国無双」からストーリー、キャラクターを一新した、新シリーズの幕開けとなる作品。織田信長と明智光秀、2人の武将の生き様を中心に、応仁の乱後から本能寺の変に至るまでの戦国時代をより濃密に、より大胆に描かれた内容となっています。

制作コンセプトなど、本作に関する初報はこちらに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。今回のトピックスでは、発売記事として、今作『戦国無双5』の魅力要素をストーリー部分からあらためて順にご紹介したいと思います。

織田信長・明智光秀の時代を中心に展開する、熱き戦国ドラマ

(あらすじ)

時は室町時代。応仁元年(西暦1467年)に起こった「応仁の乱」により戦国時代の幕が開かれ、下剋上が日本の各地で横行した。

長きにわたる乱により数多の悲劇が生まれ、また、その乱世に覇を唱えんとする有力者たちが現れる。

そんな中、天下を狙う大名の筆頭格である今川義元が、隣国の小大名の嫡子、徳川家康を人質とすべく護送の兵を派遣。義元の動きに誰もが静観を決め込む中、その様子をじっと高みから見る者がいた。

彼の名は織田信長。

尾張の大名・織田家の当主である信長が、幼馴染の又左こと前田利家と共に、家康を奪取すべく今川軍を急襲するところから物語が始まる。

応仁の乱後から本能寺の変に至るまでの戦国時代がより濃厚に、より大胆に描かれる

織田信長・明智光秀をはじめ、本作にはその2人を取り巻くさまざまな武将たちが登場。それぞれの思惑が入り乱れ、刻一刻と変化する戦国の世が織田信長・明智光秀2人の視点から描き出されます。

この相関図からどんな戦国ドラマが描かれるのか、乞うご期待。

「固有武将」10名がプレイアブル化、操作可能な武将は37名(壮年期信長・光秀を含めると39体)に

本作では、ストーリー上重要な役割を担い、固有のグラフィックを持つ「固有武将」が10名登場します。当初NPC(ノンプレイヤーキャラクター)として参戦する予定だった彼らですが、今回プレイアブル化が決定。無双武将27名と合わせて、全37名の武将でプレイすることができます

※固有武将は専用のチャージ技を持たないなど、無双武将と一部仕様が異なる部分があります。

物語が進むと、壮年期の織田信長・明智光秀もプレイアブル武将として登場します。時に敵として戦い、時に友として共に歩んできた2人を待ち受ける運命とはいったいどんなものでしょうか。 

※各キャラクターに関する詳細は、こちらの公式サイトからご覧いただけます。

シリーズ最高の爽快感! 進化した無双アクション

誰でも楽しめる手軽さはそのままに、本作ではアクション部分もさらに爽快に進化。「神速」などこれまでのシリーズ作で人気だったアクションが継承されつつ、さまざまな効果を持つアクションを選んで使用できる新要素「閃技」が追加。さらに武器を持ち変えることもできるため、多彩な組み合わせで自分だけのアクションを楽しむことが可能です。

「神速」

大きく移動しつつ敵に斬り込むアクションです。「敵を集め、通常攻撃に繋げる」攻撃として、立ち回りの起点になります。

「閃技」

本作で追加された新アクション「閃技」は、戦闘中にゲージを消費して使用する強力なアクションで、4種まで装備できます。攻撃力や効果範囲、有効な敵兵科、再使用までの時間(クールタイム)などが異なるので、戦場や好みに合わせて選べます。また、アクションをキャンセルして発動することができるため、コンボの継続にも使用できます。

これらを組み合わせれば、「神速」⇒「通常攻撃」⇒「チャージ攻撃」⇒「閃技」といった怒涛の連続攻撃を繰り出すことも可能となります!

『戦国無双5』の世界をさらに楽しめるDLC・シーズンパスも配信中

本日6月24日(木)より、大河ドラマ『麒麟がくる』の作中で織田信長、明智光秀が乗っていた馬をモチーフとしたデザインの、大河ドラマ『麒麟がくる』特別軍馬「織田信長の馬」「明智光秀の馬」が有料DLC(ダウンロードコンテンツ)として配信されています。

早期購入特典の大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」と合わせると、よりドラマの雰囲気を楽しんでいただけると思いますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

さらに、さまざまなシチュエーションが楽しめる追加シナリオとBGMのセットや、オリジナルデザインの追加軍馬・追加武器などをお得に獲得できるシーズンパスも用意されています。

シーズンパス対象のコンテンツは、7月と8月の2回にわたって配信が予定されており、各アイテムは単品でもご購入いただけます。

DLCで購入できる追加シナリオは、実際の歴史とは少し違う“ifストーリー”が語られるゲーム本編のシナリオに負けず劣らずバラエティに富んだ内容となっています。ぜひこちらもお楽しみください。

新シリーズの幕開けとなる『戦国無双5』。シリーズファンの方もそうでない方も、この機会にぜひ遊んでみてください。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

      本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
      ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

      edited by : 編集部 Gami
      • この記事をシェアする
      ランキング
      • 24時間
      • 週間
      • 月間
      すべての記事を見る
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      ソフトの価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
      ランキング
      • 24時間
      • 週間
      • 月間
      すべての記事を見る