異色ジュブナイル「Caligula -カリギュラ-」シリーズの完全新作、『Caligula2』がNintendo Switchで本日発売。

  • この記事をシェアする

理想(おまえ)に現実(じごく)を見せてやるーー。

見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないことほどしたくなる「カリギュラ効果」をタイトルの由来とした、異色の学園ジュブナイルRPG「Caligula -カリギュラ-」シリーズ。シリーズ第二作となる『Caligula2』がNintendo Switchでフリューさんより本日発売されました。

里見直さんが世界観協力をしている「偶像(アイドル)殺し」がキーワードの刺激的なシナリオと、「現代病理」を抱えたキャラクターたちという2大テーマに、独自のバトルシステムと著名コンポーザーによる楽曲が特徴。

今作では、前作からストーリーやキャラクターを一新。「あのとき、ああしていれば……」という想い、「人生をやり直したい」という願いを実現できる、後悔のない仮想世界「リドゥ」が舞台となります。この世界が偽りだと気づき、「帰宅部」を結成した主人公たちの、現実世界に帰るための新たな探索が始まります

それでは、本作の特徴をあらためてご紹介していきましょう。まずは独特の世界観を含んだストーリー部分からご覧ください。

世界観・ストーリー

謎のバーチャドール・リグレット
彼女の歌を聴いた人間は次々に別世界にとりこまれていく。

彼女が創った“リドゥ”人々の後悔が創り出す仮想世界
「あのとき、ああしていれば……」
誰もが密かに抱える人生をやり直したい想いを実現してくれる世界。
選ばなかった選択肢を選んでいた世界の自分――リドゥとはそんなifの人生を体感できる、後悔のないぬるま湯の世界である。

過去の後悔から解き放たれた理想の世界で、この世界が偽りだと気づいてしまった主人公たちは、もう1人のバーチャドール・キィの助けを得て、現実世界に帰るため「帰宅部」を結成する

理想世界の創造主を相手に、もっとも困難な帰宅が始まる――。

この世界のカギをにぎる2人のバーチャドール

帰宅部の仲間たち

世界の創造主リグレットに立ち向かうために、主人公は帰宅部の部員を集めることとなります。理想世界にいて、現実の存在に気付いてしまった人間。そのカギは「この世界で悪夢を見たかどうか」にあるらしいのですが……

仲間たちが抱える様々な現代病理に踏み込みますか?

帰宅部の仲間たちも、現実で後悔を抱えた人間たちです。メインストーリーを進めて見えてくるのは、彼・彼女らのほんの一部の姿でしかなく、個別に用意されたキャラクターシナリオを進めていくと、その心の奥に踏み込めることも。しかし踏み込んだ先に待つ彼・彼女たちの現実での姿は、プレイヤーにとって受け入れられないものかもしれません。踏み込む際には“後悔なき選択”を

理想世界の守護者「オブリガードの楽士」が立ちはだかる

リドゥの破壊を目指す「帰宅部」に対抗して、理想世界を守ることを目的とする「オブリガードの楽士」たち。彼らはリグレットに曲を提供することで、リドゥ内の人々を魅了しリグレットへの信奉を集め、この世界をより強固なものにしようとしています。

「帰宅部」のメンバーが現実に“帰りたい理由”があるように、「楽士」には、地獄のような現実に“帰りたくない理由”があります。彼らもまた、現実の世界で後悔をし、リドゥに救いを求めた人間たちです

「オブリガードの楽士」と呼ばれるコンポーザーたち。彼らが紡ぐ歌は、一見するとPOPでキャッチーなものに聴こえますが、その詞に込めた言葉は彼らの現実を現わしているのかもしれません……。

リグレットたちに対抗するべく、帰宅部を強化せよ

世界の創造主に対抗するため豊富な装備アイテムで、帰宅部を強化しましょう。装備アイテムは100種類以上。弱点を補完する、長所をさらに強化するなど、プレイヤー次第でさまざまな組み合わせが可能です。

サブクエストをクリアして、世界の真実を暴け

仮想世界で暮らす住民たちにも悩みがあるらしく、彼らからの依頼をクリアすることで、報酬だけではなく、住民たちの人間関係が明らかになったり、彼らの現実での後悔を知ることもできます。その内容は、ゲームとは思えないほど生々しく、親近感を覚えるかもしれません

未来を予測してコンボを繋ぐバトルシステム

基本はターン制のバトルとなりますが、本作ではバトルで行動を選択すると、その行動がどれくらいの確率で成功するかなど未来を知ることができます。うまく使うことで仲間との連携や、不利な状況も覆すことが可能となります。

豪華な初回生産限定版も同時発売

本作の楽曲を手掛けるのは、動画サイトなどで活躍する豪華コンポーザー陣。その楽曲が収録されたアルバムCDやアートBOOK、ダウンロードコンテンツなどが付いてくる、豪華な初回生産限定版も同時発売されています。より深い『Caligula2』の世界をご堪能ください。

以上、異色の学園ジュブナイル「Caligula -カリギュラ-」シリーズ最新作『Caligula2』は本日発売。いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます

ニンテンドーSwitch

      © FURYU Corporation.

      edited by : 編集部 Gami
      • この記事をシェアする
      特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
      セール価格については、セール期間中の価格になります。
      製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
      この記事のほかにも、こんな記事があります。