シャケが街にやってくる。『スプラトゥーン3』の期間限定イベント「ビッグラン」は12月10日より発生。

  • この記事をシェアする

『スプラトゥーン3』は12月1日(木)から「2022冬 Chill Season」が始まり、今シーズンからは「ビッグラン」と呼ばれる期間限定イベントが発生するようになります。本日はこの「ビッグラン」について詳しくご紹介したいと思います。

ビッグランとは?

ナワバリバトルのステージにシャケの大群が押し寄せてくる、数か月に一度発生すると噂される特別な現象です。クマサン商会では、この機会にシャケから大量のイクラをゲットするべく、ビッグラン専用のバイトを募集するとのことです。

なお、バイト内容は普段の「サーモンラン」と同じ、「ステージに登場するシャケを倒して金イクラを納品し、ノルマを達成する」となっているようです

サーモンランについて詳しく知らない、またプレイしたことがないという方は、ぜひこちらの映像をご覧ください。

「サーモンラン」および「ビッグラン」は、「ナワバリバトル」や「バンカラマッチ」とは異なり、最大4人でチームを組んで、シャケを相手に協力してノルマ達成を目指すモードとなっています。クマサン商会ではマニュアルや研修も用意されていますので、はじめての方もぜひこの機会にチャレンジしてみていただければと思います。

第一回のビッグランは、12月10日(土)午前9時 ~ 12月12日(月)午前9時までの48時間、スメーシーワールドにて発生する見込みです。

※ビッグラン期間中は、ナワバリバトルやバンカラマッチなどの通常のバトルもお楽しみいただけます。

また、ビッグラン期間中は、バイトをすると手に入るカタログポイントが通常の1.2倍になるほか、クマサンポイントで手に入る報酬のカプセルの量が通常より多くなり、バトルの役に立つおカネやフード・ドリンクチケット、サーモンラン限定ギアやギアパワーのかけらが普段よりも手に入りやすくなります

そして、期間中バイトに一度でも参加すると、オカシラシャケ「ヨコヅナ」のオキモノがもらえるほか、1回のバイトで集めた金イクラの最高スコアが上位のチームは、その結果に応じてオキモノがアップグレードされ、さらにバッジが手に入りますので、ぜひチームで協力して金イクラをたくさん集めてみてくださいね。

ギモン解消ページを公開中

『スプラトゥーン3』からはじめて「スプラトゥーン」をプレイされた方向けに、プレイ中のちょっとした疑問にお答えする「ギモン解消 教えて!スプラトゥーン」のページが公開されています。

「サーモンラン」を含む各モードの概要や遊び方など、基本的な情報が掲載されていますので、よろしければご覧ください。

ゴールドポイントキャンペーンも実施中

サーモンランやビッグランなど、『スプラトゥーン3』を他のプレイヤーとオンラインプレイで遊ぶためには、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

2022年11月18日(金)0:00 ~ 2023年1月10日(火) 23:59までの期間限定で、ニンテンドーeショップまたはマイニンテンドーストアで、「Nintendo Switch Online」個人プラン(12か月)かファミリープランの利用券をご購入いただくと、購入金額の10%分のマイニンテンドーゴールドポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

キャンペーンの詳細につきましては、こちらのページよりご確認ください。

それでは、今後とも『スプラトゥーン3』をどうぞお楽しみください!

ニンテンドーSwitch

    ※本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
    © Nintendo

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。