マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』が11月17日に発売決定。

  • この記事をシェアする

Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』が、11月17日(金)に発売することが決定しました。27年前にスーパーファミコンで発売された『スーパーマリオRPG』が、グラフィックを一新しNintendo Switchで復活します。

まずは「Nintendo Direct 2023.6.21」の映像をご覧ください。

フィールドもキャラクターも新たなグラフィックで

原作のカラフルな雰囲気はそのままに、3Dで再現された新たなグラフィックで『スーパーマリオRPG』の世界を冒険することができます。

あらすじ

さらわれたピーチを助けるため、クッパ城にむかったマリオ。クッパをやっつけて、一安心......と思ったその時、突然巨大な剣が空から降ってきます。

剣はクッパ城へと突き刺さり、その衝撃で吹き飛ばされたマリオは、あらためてピーチを探しに行くことに。

マリオはその道中、クッパ城に刺さった剣によって、人々の願いを叶える「スターロード」が壊され、そのかけら「スターピース」が世界に散ってしまったことを知ります。

旅の途中で出会った心強い仲間たちと共に、スターピースを集めて、願いの叶う平和な世界を取り戻す冒険が始まります。

共に冒険するキャラクターたち

マロ

ジーノ

クッパ

ピーチ

マロ

自称カエルの子供ですが、かなり身体がもふもふしています。あることをきっかけに、マリオと共に冒険に出ることになります。

ジーノ

散らばったスターピースを集めている天空の使者。ヒーローの人形の「ジーノ」に乗り移ったことで、共に冒険ができるようになりました。

クッパ

マリオのライバルといえばこの人。普段は敵同士の2人が本作では共闘することになります。

ピーチ

たくさんのキノピオたちが住む、キノコ王国のお姫様。魔法も、フライパンでの攻撃も頼りになります。

得意のジャンプを駆使してフィールド探索

フィールドには敵のモンスターがいるだけでなく、さまざまな仕掛けがマリオの行く手を阻んできます。

水路やマグマエリア、雲の上まで、さまざまなフィールドをマリオお得意の「ジャンプ」アクションを駆使して探索していきます。

失敗するとおしりがあちちちち!

ジャンプでツタを登っていきます。

タイミングよくボタンを押すのがバトルのカギ

本作のバトルは、行動を選択肢の中から選んで戦う「コマンドバトル」。4つの行動から選択して進めていくのが、バトルの基本になります。

こうげき:持っている武器で攻撃。
アイテム:持っているアイテムを使う。
スペシャル:FP(フラワーポイント)を使用して、魔法や特技を使う。
その他:防御したり逃げたりする。

ただ行動を選択するだけではなく、攻撃・防御の時にタイミングよくボタンを押して「アクションコマンド」を成功させることで、与えるダメージが増えたり、相手からのダメージを0にしたりすることができるんです。

また本作では、攻撃の際にアクションコマンドが大成功すると、敵全体に攻撃できるようになりました。

さらにアクションコマンドを成功させ続ければ「チェイン」がつながり、様々な効果を得ることができます。

どのタイミングで押せばいいのかわからない……、という方もご安心を。本作では、ボタンを押すタイミングで「!」が表示されるので、慣れないうちはそのタイミングを参考にボタンを押してみましょう。(成功が続くと自動で「!」は消えます)

「!」が出るタイミングをよく見て慣れていきましょう。

冒険の途中には、たくさんのボスモンスターが立ちはだかります。

スペシャルを使ったり、強い武器をそろえたりするのはもちろんですが、このアクションコマンドをうまく利用して、有利にバトルを進めていきましょう。

懐かしのミニゲームも

冒険の途中で登場したミニゲームも、本作の新しいグラフィックで遊ぶことができます。

冒険の息抜きに挑戦してみてくださいね。むしろ夢中になって冒険が進まなくなってしまうかも……?

本日より予約受付開始

Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』は、ニンテンドーeショップ、マイニンテンドーストアにて予約受付中です。また、全国のゲーム取扱店やオンラインショップでも、準備が整い次第予約の受付を開始する予定です。

いま、「ニンテンドーアカウント」にログインしていれば、下記リンク先からダウンロード版ソフトを予約購入することができますよ。

ニンテンドーSwitch

    また本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

    Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』は、11月17日(金)に発売予定です。原作での体験はそのままに、追加で楽しめる要素を今後も紹介していきますので、続報をお楽しみに。

    © Nintendo/SQUARE ENIX
    Characters: © Nintendo, © SQUARE ENIX

    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。