この旅で知る、モンハンの世界がある。Nintendo Switch『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』が本日発売。

  • この記事をシェアする

モンスターと絆を結ぶ「モンスターライダー」となって、壮大な「モンハン」の世界を駆け巡るRPG『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』が、本日、カプコンさんより発売となりました。
本作は、「モンスターハンター」の世界を冒険するRPG「モンスターハンター ストーリーズ」シリーズの2作目となります。とはいえ、前作をプレイしていない方でもお楽しみいただける内容ですので、RPGファンの方にはもちろん、「モンスターハンター」は好きだけれど、「モンスターハンター ストーリーズ」は初めて、という方にもおススメです

先日公開された、最新の映像をご覧ください。

「モンスターハンター」シリーズお馴染みの豊富な武具

「モンスターハンター」シリーズ最新作となる本作。RPG作品でありながら、討伐したモンスターの素材などを集め、プレイヤーの武器や防具を生産・強化していくサイクルなど、他のシリーズ作品に通じる要素が踏襲されています。

多彩な武具も、そんなお馴染みの要素の一つ。『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』では、前作『モンスターハンター ストーリーズ』に登場した片手剣大剣ハンマー狩猟笛に加えて、新たにガンランスが追加され、全6武器種が登場します。それぞれに攻撃タイプ(斬/打/突)があり、場合によって有効な攻撃タイプが異なるため、戦況を見極めることが重要です。
主人公は3つまで武器を所持でき、バトル中に切り替えることもできます。それぞれの武器の特徴を理解し、「モンハン」ならではの戦略的な立ち回りで、バトルを有利に進めましょう。

大型のモンスターには頭部・脚・尻尾などの部位が存在し、部位ごとに肉質が異なります。肉質によって有効な攻撃タイプが変わるため、さまざまな攻撃タイプの武器を持ち込み、ターン毎に持ち替えることが有効です。

また、大型モンスターによっては、部位破壊を成功させることでダウンを奪い、攻撃チャンスを作ることもできます。

モンスターを討伐したり、フィールドを探索したりすることで集められる素材やアイテムは、武具の生産や強化に使用することができます。

拠点にある武具屋兼加工屋では、集めた素材とお金を使って、武具の生産・強化ができます。新たな素材を集めると生産できる武具も増えていくので、装備やパーティ編成をきっちり整えて、さまざまなクエストに挑戦してみましょう。

育て上げたオトモンで共闘・対戦

ライドアクションで道を切りひらこう

そして、「モンスターハンター ストーリーズ」シリーズならではの要素が、ライダーと絆を結び共存するモンスターである「オトモン。本作では、そんなオトモンに乗って、広大なフィールドを冒険していくことになります。
フィールドでは、「ジャンプ」「突進」「岩砕き」など、オトモンごとに異なるライドアクションを行うことができます。

ここで紹介した他にも、オトモンによってさまざまなライドアクションがあります。今は先に進めない場所であっても、新たなライドアクションが使えるオトモンが見つかれば、道がひらけるかもしれません。

「伝承の儀」で、自分だけのオリジナルオトモンを育てよう

伝承の儀は、別のオトモンから絆遺伝子を受け継ぎ、新たな能力を目覚めさせる秘伝の儀式。
絆遺伝子を受け継ぐオトモンと渡すオトモンの2体を選び儀式を行うと、絆遺伝子を受け継いだオトモンに新たな能力が目覚め、強化されます

渡したい絆遺伝子を、受け継ぐオトモンの遺伝子スロットにはめることで、オトモンが新しい力に目覚めます。
たくさんオトモンを集めて伝承を繰り返せば、あなただけの強力なオトモンを育成することができるかもしれません。

育て上げたオトモンで、他のプレイヤーと共闘・対戦しよう

物語をある程度進めると、ローカル通信やインターネット通信で、他のプレイヤーと共闘クエスト対戦バトルができるようになります

※インターネットに接続し、遠くのプレイヤーと通信プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

■ 共闘クエスト

他のプレイヤーと2人でクエストに挑めます。
「共闘討伐クエスト」と「共闘探索クエスト」では、ダンジョン内のボスモンスターを討伐するのが目的となります。ダンジョン内ではお互いのプレイヤーが自由に探索することができ、お互いのプレイヤーのバトルに途中参戦することもできます。

「共闘探索クエスト」のダンジョンには、タマゴのある巣が複数あり、1回の探索で多くのタマゴを入手することができます。ダンジョンは入るたびに構造が変化します。

「共闘探索クエスト」を受注するには、共闘クエスト中の宝箱などから入手できる「探索チケット」が必要です。ぜひ、仲間と一緒に、さまざまなクエストに挑戦してみてくださいね。

■ 対戦バトル

育成したオトモンと共に、他のプレイヤーに対戦を挑みましょう。
1対1のシングルマッチや最大4人でのタッグマッチが可能です。レベル制限なしの【ガチンコルール】や、一本先取りすると勝利となる【クイックルール】など、さまざまなルールでのバトルを楽しむことができます。

無料タイトルアップデートも配信決定

また、本作は、複数回の無料タイトルアップデートで、新たなコンテンツが追加されることが予定されています

無料アップデートの第1弾として、2021年7月15日(木)に、『モンスターハンターライズ』に登場するオトモガルクが、オトモン「ガルクとして追加されます。『モンスターハンターライズ』のように、ガルクの背中に乗ってフィールドを翔けてみてはいかがでしょうか。

いよいよ発売日を迎えた『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』
ニンテンドーeショップでは、物語の序盤が楽しめる体験版も配信しています。セーブデータを製品版に引き継ぐことができるので、気になる方は、まず体験版を試してみてはいかがでしょうか。ニンテンドーアカウントでログインしていれば、以下のリンクからすぐにダウンロードしていただけます。

ニンテンドーSwitch

    ※体験版のダウンロードには、Nintendo Switch本体またはmicroSDカードに約2.9GBの空き容量が必要です。

    Nintendo Switchの本体容量が足りず、新しいデータがダウンロードできないお客様は、microSDカードをご利用ください。microSDカードはNintendo Switchの裏側から差し込むだけで簡単に利用ができ、ダウンロードできる容量を増やすことができます。
    microSDカードの使い方について、くわしくはこちらをご確認ください。

    ゲーム本編に様々なダウンロードコンテンツを収録した「デラックスキットも販売されますので、気になる方はぜひカプコンさんの公式サイトをご確認ください。

    ©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

    edited by : 編集部 Masu
    • この記事をシェアする
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
    ランキング
    • 24時間
    • 週間
    • 月間
    すべての記事を見る