【ゼノブレイド ノート vol. 8】『ゼノブレイド3』冒険の寄り道のススメ。「エキスパンション・パス」第一弾の内容も。

  • この記事をシェアする

7月29日に発売するNintendo Switch『ゼノブレイド3』についてご紹介する「ゼノブレイド ノート」。第8回となる今回のテーマは、「冒険中の寄り道のススメ」です。

世界観・システム「アイオニオン」の景色を味わい尽くす

ノアたちが目指す「大剣の突き立つ大地」への道中には、砂漠や雪原、森林地帯や巨大な海など、多様なフィールドが広がっています。

エルティア海
大海原で、泳いで島々を渡るのは困難。船に乗って島巡りがおすすめです。

アイオニオンでは、常に時間が流れています。昼から夜に時間を変更したいときは、メインメニューから自由に時間を変更することが可能。中には夜にしか出現しない原生生物もいるようです。時間によって変わる景色を堪能してください。

システム「コロニー」でできること

各地にはケヴェス、アグヌスそれぞれの拠点である「コロニー」が点在しています。この世界の人々は、このコロニーを生活の中心にしています。友好的なコロニーでは、買い物や食事などができます。

アクセサリーの購入

コロニーのショップでは、攻撃力やHPを上げたり、アーツの効果を上げたりと、色々な効果のあるアクセサリーを購入できます。また、アクセサリーは、クエストの報酬として入手することもあります。

コレペディアカード

コロニーでは、住民からアイテムを探して欲しいと依頼されることがあります。それらの依頼は「コレペディアカード」と呼ばれるカードで管理され、登録すればどこでも報酬がもらえます。アイテムはフィールド探索の中で、自然と集まっていることもあるので、たまにチェックしてみましょう。

キズナグラム

「キズナグラム」では、コロニー同士の対立や、そこで生きる人々の関係が確認できます。住人の簡単なプロフィールも分かるので、時々確認してみましょう。

フィールド上のキャラクターの名前の横に表示される「★」マークは、まだ話しかけたことがなかったり、新しい会話を聞くことができることを示しています。初めての相手と会話するとコロニーとのキズナが深まるので、積極的に話しかけてみるのがおすすめです。

情報を集めて、クエストを達成

各地では、色々な場所で黄色のマークを目にすることがあります。黄色のマークの近くには貴重な情報が潜んでいるので、見つけたら近づいてみましょう。

情報が集まったら、休憩ポイントで仲間たちと集めた情報を元に「相談」することができるようになります。時にはクエストに発展することも。

特定のクエストでは、「痕跡」をたどって追跡ができます。地面をよく見てたどっていくと、何か発見がありそうですね。

システムフィールドを駆け巡る

フィールドを歩いていると、様々な発見があります。

休憩ポイントの商人たち

各地にある休憩ポイントには、ノポンの行商人がいることがあります。旅の休憩がてら、装備を整えても良いでしょう。

また、道中で出会うノポン商人のシルジルは、ノアたちが換金アイテムを手に入れると自動で買い取ってくれます。

コンテナ

フィールドでは、コンテナを見つけることがあります。コンテナの中には入手しづらいアイテムが入っていることも。

たまに、ケヴェス、アグヌスから物資コンテナが投下されることがあります。貴重なアイテムが入っているので、落下地点から立ち上る煙を頼りに探してみてください。

プラント

冒険中に発見できるプラントでは、「G(お金)」を使ってコレクションアイテムを生産できます。ごく稀に、フィールドではなかなか入手できないものを作れることもあるので、色々生産してみましょう。

エーテルチャネル

各地には、「エーテルチャネル」という、緑の光が立ち上る場所があります。ここでは「エーテルシリンダー」に冒険に役立つエーテルを溜められるので、見つけたら積極的に回収しましょう。エーテルはジェムと呼ばれる装備の素材として活用されます。

ユニークモンスター

稀に二つ名がついた強敵「ユニークモンスター」に遭遇することがあります。とても勝てそうにないときは、必死に逃げることも生き抜くためには重要です。

いつも寝ている「不動のゴンザレス」は、起こされると怒り狂って攻撃してくるので、あまり刺激しない方が良さそうです。

「千古角のグランデプス」は、突如、突進してくることがあるので気をつけたいところです。

勢力争い

フィールドでは、エネミー同士が戦っている場面に遭遇することがあります。どちらに加勢するかを決定してから戦闘をすると、勝利後に特別な報酬を受け取ることができます。どちらの報酬が良いか、どちらの方が勝ちやすそうかを見極めて加勢するのがポイントです。

ノポンコイン

「ノポンコイン」は特別なコインで、専用の交換所でアイテムと交換できるほか、コレペディアカードのコレクションアイテムを集めなくても登録できたり、素材を集めなくても料理やジェムクラフトができたり、さらにはクラスのレベルアップにも活用できたりと、万能なコインです。
クエストの報酬や、強敵「ユニークモンスター」を倒すことなどで、ゲットできるようです。

システム新たな「ヒーロー」をご紹介

「ヒーロー」は、ノアたちに協力し、パーティに参加してくれる特殊なキャラクター。今回はヒーローを新たに1人、ご紹介します。

グレイ(CV: 千葉繁)

二丁拳銃とフラップと呼ばれる装備で、広範囲を攻撃する。クラスは「フルメタルジャガー」(ロール:アタッカー)で、敵に攻撃が命中すればするほど、攻撃が洗練されていく。

グレイは、突如ノアたちに襲い掛かってきた。少し老いているような印象で、右目を眼帯で隠している。

世界観
BGMをご紹介

ミリク平原

ノアたちが旅の始まりに訪れる平原で流れる曲です。期待と不安が入り混じる冒険の始まりが感じられますね。

商品情報「エキスパンション・パス」第一弾について

『ゼノブレイド3』の世界をさらに広げる追加コンテンツ「ゼノブレイド3 エキスパンション・パス」についてご紹介します。

7/29(金)に配信される第一弾のコンテンツは、「冒険に役立つアイテム」「色変えファッション装備」です。

主人公たち6人のファッション装備

ノアたち6人の色変えファッション装備です。冒険中いつでもメインメニューから装備を変更できます。

第二弾コンテンツについて

2022年冬に配信予定の第二弾のコンテンツは、「新たなヒーローとクエスト」「強敵とのチャレンジバトル」「新規デザインのファッション装備」です。こちらもお楽しみに。

「ゼノブレイド3 エキスパンション・パス」は、マイニンテンドーストアにて予約受付中です。


「ゼノブレイド ノート」第8回のお知らせは以上です。

「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンク先から直接、ダウンロード版ソフトを予約購入することができます。

ニンテンドーSwitch

    本作は、Nintendo Switch Online加入者限定特典「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトです。任天堂のソフトのダウンロード版2本をお得にご購入いただけますので、ダウンロード版のご購入をお考えの方は、こちらもご検討ください。

    ゼノブレイド総合Twitterアカウントでも、ゲームの情報を発信していますので、ご興味のある方はぜひフォローしてください。これまでの「ゼノブレイド ノート」をご覧になりたい方は、公式サイトからご確認頂ければと思います。

    それでは、第9回の「ゼノブレイド ノート」もお楽しみに。

    © Nintendo / MONOLITHSOFT

    edited by : 編集部 Hana
    • この記事をシェアする
    特に記載の無い場合、記事内の記載の価格はすべて税込です。また、パッケージ版のみの販売となるソフトは希望小売価格、それ以外のソフトはニンテンドーeショップでの販売価格となります。
    セール価格については、セール期間中の価格になります。
    製品の価格は変更になる場合があります。最新の購入価格はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップでの価格を必ずご確認ください。
    この記事のほかにも、こんな記事があります。