いよいよ無人島に出発!『あつまれ どうぶつの森』の発売日アップデート内容や特典などをご紹介!

  • この記事をシェアする

Nintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』の発売が、いよいよ明日にせまってきました。
無人島への出発を楽しみにお待ちいただいている皆さんに、『あつまれ どうぶつの森』の「発売日アップデート(Ver.1.1.0)」の内容をご紹介します。

アップデート用の更新データは、本日3月19日(木)から無料で配信を開始しています。
ソフトを「あらかじめダウンロード」していただいている皆さんは、事前にアップデートをしていただければ、20日よりアップデート済みの状態で暮らしを始めていただけますので、ダウンロード版をご購入予定の方は、よろしければ今からでも「あらかじめダウンロード」がおすすめです!
ご購入の際は、こちらの「よくあるご質問」も参照ください。

なお、今回の更新データには、「更新データをダウンロードいただくだけでご利用いただける機能」と、「Nintendo Switch Online加入者様向けの機能」が含まれています。
詳しくはこの記事の最後にある対応表もご確認くださいね。

ニンテンドーSwitch

    ※パッケージ版をご購入いただいた場合は、インターネットに接続可能な環境でソフトを起動すると、ソフトの更新通知が届きます。
    ※この更新データをダウンロードする際、Nintendo Switch Onlineに加入いただく必要はありません。
    ※すでにアップデート済みの本体と「近くの人とバージョンをそろえる」を行うことでもアップデートすることができます。

    ソフトがアップデートされているかどうか確認する方法

    ソフトのアップデートができているか確認するには、HOMEメニューの『あつまれ どうぶつの森』アイコンにカーソルが合った状態で「-(マイナス)ボタン、もしくは+(プラス)ボタン」を押すと、画面のようにタイトル表記のすぐ下にバージョン情報が記載されています。ここが「Ver.1.1.0」になっていたらOKです。

    もしくは、『あつまれ どうぶつの森』を起動して、タイトル画面右上のバージョン表記が「Ver.1.1.0」となっているかご確認ください。(ソフトの起動時にタイトル画面が表示されるのは、オートセーブの開始以降です。)

    おもなアップデート内容

    季節のイベント「イースター」が開催(2020年4月1日~4月12日)

    4月から「イースター」のイベントがはじまります!イベント開始まで、無人島の暮らしをお楽しみください。

    ※更新データをダウンロード済みの状態でも、本体日付をイースター開催期間の日時に変更しただけではイベントは開始されませんのでご注意ください。現実時間の2020年4月1日以降に、本体をインターネットに接続した状態でソフトを起動し、バージョンを「1.1.1a」にする必要があります。
    ※イースターを体験いただくには、ユーザーとニンテンドーアカウントを連携させ、開催日以降に本体をインターネット通信環境がある場所でプレイしていただく必要があります。

    Nintendo Switch Online加入者様向けサービス開始

    Nintendo Switch Onlineにご加入のお客様は、主に以下のようなインターネットを使用する機能がご利用いただけるようになります。

    ● インターネット通信による「他の島へのおでかけ」ができるようになります。
    ● スマートデバイスアプリ「Nintendo Switch Online」のゲーム連携サービス
       「タヌポータル」との連携機能が追加されます。

    「タヌポータル」は、過去作のマイデザインQRコードの読み取り機能や、オンラインチャットのキーボード機能など、『あつまれ どうぶつの森』をもっと楽しむためのサービスです。
    3月20日(金)の13:00より、スマートデバイスアプリ『Nintendo Switch Online』で利用できるようになります。
    「タヌポータル」については、こちらのページもご覧ください。

    マイデザイン読み込み機能

    チャットキーボード機能

    その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、さまざまな調整や不具合の修正を行っています。

    アップデートしていただいたお礼に、ゲーム内の家具「Nintendo Switch」をプレゼント!

    ソフトをアップデートいただいたお礼に、「Nintendo Switch」の家具があなたの住むテント(またはマイホーム)のポストに届きます。

    ※アップデートを行っていただいた島のすべての住人(プレイヤー)に届きます。
    ※自分のテントを建てて、ポストがチェックできるようになったら受け取れます。
    ※アップデートのお礼の配信は、予告なく終了する場合があります。お早めにお受け取りください。

    ちなみに、「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森 セット」に付属の「Joy-Con (L)/(R) 『あつまれ どうぶつの森』」でプレイした場合は、さらに「どうぶつのもりのSwitch」の家具も届きます。

    ※マイニンテンドーストアで「Joy-Con (L)/(R) 『あつまれ どうぶつの森』」単品をご購入いただいた方にも「どうぶつのもりのSwitch」が届きます。
    ※「Nintendo Switch」「どうぶつのもりのSwitch」は、どちらも通常のゲームプレイで「タヌポート」の「たぬきショッピング」でオーダーすることができます。

    Nintendo Switch Onlineに加入いただいている方には、特別なラグをプレゼント!

    Nintendo Switch Onlineにご加入いただいていれば、「たぬきかいはつのスクエアラグ」をマイルと交換できるようになります。こちらのページもご覧ください。

    Nintendo Switch Onlineに加入しているアカウントで特典データをダウンロード後、そのアカウントでソフトを起動すると、「タヌポート」の「たぬきマイル交換」で交換できます。

    ※「たぬきマイル交換」はゲームをある程度進行させると利用可能となります。
    ※いちど特典データをダウンロードした島では、いくつでも交換・入手可能です。

    スマートデバイスアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』とのキャンペーンを実施中!

    スマートデバイスアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をプレイされている方は、「キャンプじょうのかんばん」「キャンピングカーのもけい」など、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』に登場するさまざまなアイテムを、「タヌポート」の「たぬきショッピング」からオーダーできるようになります。

    アイテムがオーダーできるようになる方法は、こちらのページをご覧ください。

    ※『どうぶつの森 ポケットキャンプ』アプリ内に引き換え用の「ギフト+ダウンロード番号」が追加されるのは、3月20日の15:00以降です。

    更新データに含まれる主な機能のご利用条件

    更新データで反映される機能には一部、ニンテンドーアカウントとの連携や、Nintendo Switch Onlineへの加入が必要なものがあります。
    こちらの表をご確認ください。

    インターネット接続

    ニンテンドーアカウントとの連携(無料)

    Nintendo Switch Onlineへの加入

    更新データのダウンロード

    必要(※1)

    不要

    不要

    「イースター」イベントの体験

    必要(※2)

    必要

    不要

    『どうぶつの森 ポケットキャンプ』とのキャンペーン

    必要(※3)

    必要

    不要

    インターネット通信でのおでかけ

    必要

    必要

    必要

    「タヌポータル」のご利用

    必要

    必要

    必要

    ※1 すでにアップデート済みの本体と「近くの人とバージョンをそろえる」を行うことでローカル通信でアップデートすることもできます。
    ※2 イベント開始日以降、ソフトのバージョンが「1.1.0a」となっていることをご確認ください。一度島でイベントが始まった後、期間中はインターネット通信環境がない場所でもイベントをお楽しみいただけます。
    ※3 一度、アイテムがオーダーできるようになった後はインターネット通信環境がない場所でもオーダー可能になります。

    それでは、明日からの島ぐらしをどうぞお楽しみください!

    ©2020 Nintendo

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。