ヒラメキと偶然がことばをつむぐ新感覚パズル『ことばのパズル もじぴったんアンコール』が、Nintendo Switchで本日発売!

  • この記事をシェアする

ヒラメキと偶然がことばをつむぎだす、あの「もじぴったん」がパワーアップしてNintendo Switchに登場です!

『ことばのパズル もじぴったんアンコール』が、バンダイナムコエンターテインメントさんより、本日発売されました。

2001年12月にアーケードゲームとして当時の「ナムコ」から生まれた、“ことばをつくるパズルゲームの最新作。シリーズ累計100万本を突破した本作が、10年以上ぶりに、シリーズ集大成とも言える内容になってNintendo Switchで登場しました!

2008年にWiiで発売された『ことばのパズル もじぴったんWii デラックス』をベースに、一般ユーザー募集ステージなど、完全新規のステージを多数追加。シリーズ最多の800ステージ以上の大ボリュームでお楽しみいただけます

ひとりでも、お友達や家族と一緒でも楽しめる各種モード

本作『もじぴったんアンコール』は、ひとりでも、みんなでも楽しめるバラエティに富んだ各種パズルモードが用意されています。

「とことんパズル」

ひとりで楽しむパズルモード「とことんパズル」。この「とことんパズル」では、「塊魂」や「パックマン」とのコラボステージや、一般ユーザー募集ステージなどを遊べます

ステージをクリアすることで、アイテムを入手可能。入手したアイテムは「もじくんコレクション」内で確認できます。

「わくわくパズル」

こちらもひとりで楽しむパズルモード「わくわくパズル」。この「わくわくパズル」では、懐かしさ溢れる「あーけーどモード」のステージが楽しめます

2つのコースから、自分に合ったレベルのステージを遊ぶことができ、ここでつくった言葉を元に、性格診断も可能になっています。

「対戦」

もじぴったんの対戦は、交互に言葉をつくり、自分の陣地を広げていく陣取りゲームです。

① おすそわけプレイによる最大2人までの友達対戦
② オンラインによる全国のプレイヤーとの対戦
③ コンピューターとの対戦

これら3種類での対戦が可能です。
先に指定された数の陣地をつくった方が勝利となる、白熱必至のモードです

流行語を含む、13万語以上の単語を収録

そして、もじぴったんの魅力といえば、もじぴったん独自の辞書です。
今作の辞書には、「たぴる」や「ワンチーム」などの流行語を含む、13万語以上の単語が実装されています。思いがけない単語に出会いながら勉強ができて、まさに一石二鳥。

また、今作ではステージの一般募集が行われ、ユーザーステージも実装されています。ぜひ本作で、個性豊かなステージも楽しんでみてください!

体験版配信中!

ただいま配信中の体験版では、誰でも簡単にパズルが楽しめる難易度が低いステージや、制限時間が無制限でいろいろなことばの連鎖を見つけながら楽しめるステージなど、全部で5つのステージをお試しいただけます。

各ステージごとに設定されているスコア以上でクリアすれば、金の王冠もゲットできます。ぜひ、高スコアを目指して遊んでみてください。


以上、10年以上ぶりに登場したシリーズ最新作『ことばのパズル もじぴったんアンコール』のおすすめポイントをまとめてご紹介しました。

最後に、本作の開発を担当された株式会社モンキークラフトさん開発陣より、プレイヤーのみなさまへメッセージが届いていますのでご覧ください。

■株式会社モンキークラフトさんより


今作を開発するにあたって、まず行ったのは初の「もじぴったん」体験だったゲームボーイアドバンス版を掘り起こしてプレイすることでした。そうして、当時の思い出と変わらないおもしろさの再確認と共に開発は始まりました。

難解な仕様を読み解きながら、移植するデータの一部が使えず一から作り直したり、膨大な辞書に目がくらんだりもしましたが、先人たちの足跡に助けられて、無事完成し皆様にお届けできる運びとなりました。

また、たくさんご応募いただいたワードやステージをゲームに組み込んでいくのは楽しかったです! 聞いたことのない言葉がいくつもあったり、クオリティーの高いステージデザインに驚かされたりととても貴重な体験となりました。
今作はかなりのボリュームとなりますので、皆様に末長く楽しんでいただけますと幸いです。

(株式会社モンキークラフト チーフディレクター:山本 正志)


たくさんの人の関わりによって完成したシリーズ最新作。ぜひみなさんでお楽しみください。

いま「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、下記リンクからすぐにソフトをダウンロード購入いただけます無料でお試しいただける体験版もあります!

ニンテンドーSwitch

    ©2020 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
    ※※本ソフトには、「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要なモードや機能があります。

    この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。